犬の美味しいごはん!キラキラのプルプル♪野菜のゼリー寄せ

犬の美味しいごはん!キラキラのプルプル♪野菜のゼリー寄せ

我が家の愛犬は食に対してワガママ。そんな愛犬のために、お洒落なレストラン風のゼリー寄せフード考えてみました。簡単な作り方と与え方を紹介したいと思います。

お気に入り登録

器をかじる犬

我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)は子犬の頃に食が細く、少しでも食べてもらおうと私たち家族があれやこれやと食べてくれるのだけを与え過ぎたせいで、すっかり食に対してワガママなワンコに成長してしまいました。

ドライフードだけでは食べてくれないし、トッピングとして市販のワンコ用フリカケを用意しても3日もすると「それもう飽きた」と言わんばかりに匂いを嗅ぐだけでプイッとそっぽを向けてしまいます。

そして一度心を鬼にして、食べてもらえるまで皿を下げず、代わりの物もオヤツも与えないで放置した事があるんですが、

「フードは嫌い。でもお腹すいた」という気持ちが強かったのか、なんとフードではなく食糞をしてしまったんです(汚い話でスミマセン)

でも歯の健康の為にもドライフードは何としても食べてもらいたかったので、中に混ぜるタイプで健康に良い手作りフードを、周りの方のアドバイスを参考にしながら作ってみました。

今の所は飽きもせずペロッと完食してもらえているので、同じような悩みを持つ飼い主さんは是非試してみて下さい。

レストラン風?犬用ゼリー寄せフード

用意するもの

用意する物

  • ブロッコリー 1~2ふさ
  • 人参 半分(小さいものなら1本)
  • お好みのウェットタイプのフード(今回はデビフを使用) 大さじ2杯
  • 水250ml
  • 粉ゼラチン 50g(森永のクックゼラチンは50gごとに小分けされているので便利です)
  • パウンド型又はタッパー

作り方

  1. ブロッコリーと人参をみじん切りにします
  2. 鍋に水250mlと1を入れて火にかけ5分ほどゆでます

    鍋

  3. 2にウェットタイプのフードを入れて火を止めます。
  4. 3にゼラチンを入れてよく溶かし、粗熱を取ったら冷蔵庫へ1時間冷やし固めます。

    タッパー

  5. お皿に4をひっくり返して完成です※この工程は省いて使う分だけスプーンですくっても大丈夫です。

    犬用ゼリー寄せフード

お洒落なレストランのコースに出てくる前菜のゼリー寄せみたいに見た目も綺麗で美味しそうです♪

使う野菜は夏場なら、ブロッコリーをキュウリに、人参をトマトに変更しても良さそうですね。

あげる分量は、いつもの半分のドライフードに、大さじ一杯の割合です。

またこれをしばらくドライフードと混ぜてから馴染ませて置くと、フードに味が良く染み込み、更にふやけて柔らかくなりますので、ドライフードの風味が嫌いなワンコや、歯を気にするシニアのワンコでも食べやすくなりますよ!

今回紹介した食材はワンコでも大丈夫な食材を載せましたが、アレルギー症状が心配な方は一度獣医師さんに相談してみて下さい。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。