ドッグフードは毎回量りましょう!健康を守るためのもうひと手間

【獣医師監修】ドッグフードは毎回量りましょう!健康を守るためのもうひと手間

お気に入りに追加

最近は小型犬を飼う方が増えていますが、飼い主さんが愛犬を太らないよう気を付けて見てあげる必要があります。計量器を使い、適量フードか細かくチェックしましょう。

2350view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

お菓子計測用の量り

最近は小型犬を飼う方が増えています。

とても可愛くてついついフードを与えすぎたり、おやつを余分にあげたりしていませんか?

しかし、足の細い小型犬やパテラを持っている子、胴の長い子等は太りすぎ厳禁!

太らないよう、飼い主さんが気を付ける必要があります。

フードは必ず図りましょう

大体このカップで半分!こんな風にフードを計量していませんか?その計量は間違っています。

カップで計量するとどうしても目分量になってしまいます。フードを図るときは、必ずg単位で量れるものを用意しましょう。

筆者が使用しているのは、お菓子の計測用の量りです。器を載せて0gに指定できるので非常に便利です。

お菓子計測用の量り

何故g単位での計量が必要かというと、市販されているカリカリフードの場合、一粒でも結構なカロリーがあるためです。

一口に1gといっても、それは数粒になります。目分量で与えた場合一日に10粒単位で違いがでることもあります。

これではきちんとしたカロリーコントロールができません。面倒くさがらず、きちんと計測して下さい。

フードの適量

最初はフードの袋に書いてある適量通りに与えます。

それから犬のうんちの具合を見ながら、1g単位で与える量を変えていきます。

うんちの具合の見方

  1. 犬がうんちポーズをする
  2. 手にビニール袋を装着
  3. 出来立てうんちを袋越しに掴み、触って匂う。

とても簡単ですね。犬のためです、頑張りましょう。

ここで大事なのが柔らかさと臭いです。柔らかさが適当かどうかは、触らないとわかりません。一般的にはバナナの固さといいます。

きちんと掴め、弾力があるかどうかが一つの目安です。

そして臭い。フードの匂いが強くする場合は消化ができていません。フードの与えすぎになります。

例えば、犬がうんちにすごく執着する場合は、うんちからフードの香りがするため、美味しそうに感じている場合があります。

2~3日のスパンで1gずつ減らして様子をみましょう。

おやつの与え方

フードをきちんと量っているのに、おやつのカロリーを考慮し忘れていませんか?

おやつにも、勿論カロリーがあります。おやつを与える場合は、その分フードの量を少しだけ減らしておきましょう。

一番簡単なのはおやつにフードを数粒与えることです。これでも十分犬は喜びます。

最後に

チワワの兄弟

こちらの写真は筆者が飼っているチワワの兄弟です。

白いチワワの方が太っていますよね。でも実は、黒いチワワの方が一日に4g多くフードを食べています。

運動量や体質によって、与えるフードの量が変わる良い例だと思います。

一回太ってしまった犬の体重を減らすのは大変です。

できれば太らせないよう、飼い主さんが気を使ってあげて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。