犬のシャンプー時・ブラッシング時に!浴室で大活躍の「ラバーマット」

犬のシャンプー時・ブラッシング時に!浴室で大活躍の「ラバーマット」

家で犬をシャンプーしたり、散歩後に犬の手足を洗うこと、ありますよね?ですが浴室の床は滑りやすく、愛犬も不自由そう・・・今回は、そんな方にオススメの、大活躍のラバーマットを紹介したいと思います。

お気に入り登録

こんな悩み、ありませんか?

愛犬を自宅の浴室でシャンプーしたり、お散歩の後に愛犬の手足を水で洗ったり、また浴室でブラッシングや部分カットなどのお手入れをすること、ありますよね?

そんな時、浴室の床が滑りやすく、愛犬がよく足を滑らせてしまう…そんなことはありませんか?

既にマットを敷いていたり、何らかの対策を行っている場合はそのようなことはないかもしれませんが、我が家では以前、特に何の対策も行っていなかったため、愛犬を浴室でシャンプーしたり、ブラッシングや部分カットなどをする度に、愛犬が足をツルッと滑らせる場面がありました。

犬が足を滑らせることは、関節などにも負担のかかる行為で、なるべくなら避けたいものです。

そこで、何か良い方法はないかな?と考え、購入した物をご紹介します。

我が家で大活躍の「ラバーマット」

ラバーマット

浴室で愛犬が足を滑らせることがないようにしたい!との思いから購入したのが、浴室などに敷く「ラバーマット」です!

こうしたラバーマットを、既に浴室に敷いている方も多くいらっしゃるでしょうし、足を滑らせないための対策が「なんだそんな簡単なこと?」と思われるかもしれませんが、このラバーマットが意外にも我が家で大活躍しているんです。

そこで以下では、こうしたラバーマットを実際に敷いてみて気付いたメリットをいくつか紹介していきたいと思います。

ラバーマットを敷くメリット

ラバーマットを敷いた状態

(1)愛犬が足を滑らせにくい

これは、ラバーマットを敷くことの一番の目的だったのでもちろんのことなのですが、ラバーマットを敷いてからは、これまでは浴室の床の上で何度も足をツルッとさせていた愛犬が、足を滑らせることが全くなくなりました!

とにかく足を滑らせないように、ということが最大の目的だったので、改善することが出来て良かったです。

ラバーマットの上の犬

(2)あたたかい

本来、愛犬が足を滑らせないように、との目的のみで購入したこのラバーマットだったのですが、実際に使用してみると、他にも気付いた利点がいくつかありました。

そのうちの一つが、マットを敷くことで床があたたかくなるということ!

浴室の床って、シャワーなどを流している時は別ですが、基本的に冷たくなっていることが多いですよね?

特に冬の時期などは、浴室の床は大変冷たいと思います。

冷たい床は、愛犬にとって冷たいだけでなく、そこで作業をする私たち飼い主にとっても冷たくて嫌なものです。

ですがこうしたマットを敷くことで、その床の冷たさを感じることがなくなるだけでなく、ラバーマットの素材により、むしろあたたかく感じるのです。

ですから、シャンプー時などシャワーを流している状態の時は別ですが、ブラッシング時などシャワーを流さずに浴室で作業を行う場合でも、例え冬場でも床が冷たくない!というのも、こうしたマットを敷くことのメリットの一つです。

ラバーマットの犬

(3)片付け、掃除がしやすい

これは、例えば浴室でブラッシングや部分カットを行う際、少なからず愛犬の抜け毛などが出ますよね?

シャンプーを行う前後にも、ブラッシングはすると思います。

そうした際に出る愛犬の抜け毛などは、直接浴室の床の上に落ちると、シャワーで流しても詰まってしまうし、かといって少しずつ手で拾い集めるのもなかなか大変ですよね。

そんな時、このようなラバーマットの上で作業を行っていれば、抜け毛なども全てマットの上に落ちるので、作業終了後にマットだけを別の場所へ運び、抜け毛をはらったりすれば良いだけなので、片付けやお掃除もしやすいんです!

まとめ

以上今回は、浴室でのシャンプーやブラッシング時のオススメグッズとして、「ラバーマット」について紹介しました。

このラバーマット、本来は愛犬が足を滑らせないようにする目的のみで購入したのですが、実際に使用すると、それ以外にもたくさんのメリットがあり、かつ使い心地もとても良いので、愛犬のシャンプー、毎日のブラッシング、そして部分カットなど、色々な場面において我が家で大活躍しているアイテムです!

このようなラバーマットは、色々なメーカーから様々な商品が発売されていると思いますが、おそらくどの商品でも同じような効果が期待出来ると思います。

ホームセンターなどで手軽に手に入るので、まだ浴室にこのようなマットなどを敷いていない方は、ぜひ試されてみてください。

ほんの少しの工夫で、グンと作業がしやすくなりますよ!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。