犬用の暖房器具で冬の寒さを乗り切ろう!

【獣医師監修】犬用の暖房器具で冬の寒さを乗り切ろう!

お気に入りに追加

夏は愛犬のためにエアコンをず〜っと付けっぱなし。じゃあ、冬はどうするの?冬もエアコンを付けっぱなしはさすがに…、空気も乾燥するし…。皆さんは、犬用の暖房器具があることご存知ですか?

9757view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

オススメの犬用暖房器具5選

本格的な冬がやってくる

犬もこたつで丸くなる?寒がりな愛犬のために、素敵な暖房器具をプレゼントしたい!

ぬくぬく~

ドギーマン ペットの夢こたつ


ドギーマン 夢こたつ本体&ふとんセット キャラメルチェック

知っていましたか?なんとワンちゃん用のこたつがあるのです!
我が家のポッキーちゃん(6歳)もこたつの中にず~~っといます。
「あつくないんだろうか・・・」と心配になりますが、あの暗さとあたたかさが心地よいみたいです。

たまに出てきては水をガブガブ飲んでまたこたつに 笑
皮膚に直接触れない、ヒーター保護網がついていたり、ペットの抜け毛がつきにくく、手入れのしやすい布団を利用していたりとかなり優秀!

ドギーマンハヤシ 犬用 猫用 あったか ぽかぽか2WAYテキオンヒーター


ぽかぽか2way テキオンヒーター 丸型 DoggyMan ドギーマン

2分ですぐあたたまる、上に乗るだけの暖房器具です。
8時間使っても1日たったの2.6円!エアコンよりかなりエコですね!
ワンちゃんが噛みつかないようなラセン菅のコードになっていたり、両面2面使えるのも嬉しい!

ジェル湯たんぽ ひつじ


ポンポリース 湯たんぽキャラひつじ M ホワイト (5669)

ちょっと電気を使うのは・・・
お出かけの時にも使えれば・・・
という方にぴったりな、ワンちゃんの湯たんぽ。

お湯を入れるわけではなく、レンジでチンするタイプ(もちろんあやまって噛んで中がでてきても有害な物質は入っておらず安心です。)
約4時間持つので、キャリーバックでお出かけする日はキャリーバックに入れるのも!

保温マット【電気要らず】遠赤健健犬マット

http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pysy20018/

電気を使うのも、湯たんぽもちょっと・・・という方に!
電気もいらず、ただただワンちゃんが乗るだけであったかいこれぞ安心安全な暖房器具です。

ワンちゃんは人間に比べて体温が高いですね。
その体温が伝わることで、生地に施された特殊セラミックが遠赤外線として放射し、電気を使わず遠赤作用で体の内部より暖まります。
急にあたたまる感じでなく、ゆっくりあたたまるのも良いですね。

フリーステッチボアフリースベッド

http://fs-store.jp/?pid=23198304

5つめの紹介は、個人的に愛して止まないフリーステッチさんのフリースベッドです。
とにかくかわいい!インテリアにもばっちり合います!
そしてカバーは洗うこともできます。
ぬくぬくで、見た目もかわいくて、オススメです!

まとめ

愛犬と一緒に冬を乗り越えましょう

犬用の暖房器具はどのような時に使いますか?
『お留守番する時に使うため?』
『それとも在宅中?何時間ぐらい利用する??』
電気を使うものであれば、慎重に選んでください。

もちろん犬用なのでどこのメーカーも安全第一で作ってはいますが、万が一を想定しましょう!
噛みグセのある子にはコードがあるものはよくないかもしれません。
湯たんぽなども壊してしまう可能性が高いですね。

またそもそもうちの子は寒がりなのかしら?とちゃんと考えてみませんか?
人間にもエアコン好きだったり、こたつ好きだったりあるようにワンちゃんにもいろいろ好みがあるものです。

おもちゃにも買い与えても、まったく遊ばなかったり 笑
ず~っと昔買ったおもちゃで遊んでいたりもしますよね?
なのでもし買ってもまったく利用してくれないかもしれませんね。
ちなみに我が家のポッキーは夏に乗るだけでひんやりするマットを買いましたが、一度も乗らずに3シーズンが経ちました。笑

ただ、ちゃんと我が子を思って選ぶあなたは本当に素敵です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。