かっこいい~♡『イケメンな犬種』4選

かっこいい~♡『イケメンな犬種』4選

イケメンとはイケてるメンズ、つまりかっこいい男性のこと。犬界にも、惚れ惚れしてしまうようなイケメンがいます。犬に対してかわいいというイメージを持っている人は多いと思いますが、かっこいい犬もたくさんいるんです!今回は『イケメンな犬種』を4犬種ご紹介します♡

お気に入り登録

1.シベリアン・ハスキー

振り返るシベリアン・ハスキー

  • 原産国:アメリカ
  • サイズ:大型犬(体高50.5〜60cm、体重15.5〜28kg)

オオカミのような風貌がクールなイケメン犬です。ブルーや褐色、榛(はしばみ)色をしたアーモンド型の目が、さらにイケメン度をアップさせています。クールな外見とは裏腹に、性格は陽気で人懐っこいです。

シベリアン・ハスキーの起源は明らかではありませんが、アラスカン・マラミュートやサモエドと関連が深いと言われています。シベリアの北東部に住む先住民族チュクチ族に飼育され、ソリ引きやボート引き、猟の手伝いなど幅広く活躍していました。

信頼する飼い主には従順ですが、奔放でやや頑固なところがあるので、しつけに時間がかかることがあります。また全犬種の中でもトップクラスの運動量を必要とするため、毎日朝夕2回それぞれ1時間ずつ散歩をする時間と体力がある人でなければ飼えません。

2.ジャーマン・シェパード・ドッグ

芝生の上で伏せるシェパード

  • 原産国:ドイツ
  • サイズ:大型犬(体高55〜65cm、体重22〜40kg)

筋肉質なたくましい体つきと、見るからに賢そうな顔つきのイケメン犬で、どこか気品も感じられます。見た目通り頭がよく勇敢で冷静沈着です。動いていても静止していても様になります。

ジャーマン・シェパード・ドッグは、1880年頃にドイツの陸軍の軍人たちによって、山岳地方の牧羊犬をもとに軍用犬として作出されたのが始まり。その後改良が加えられ、ずば抜けた運動能力と学習能力を持った犬となり、軍用犬のほかにも警察犬、盲導犬などさまざまな分野で活躍しています。

日本でも第二次世界大戦中に軍用犬として用いられました。また、戦後に登場した日本の盲導犬第1号はジャーマン・シェパード・ドッグでした。

この犬種の優れた能力はトレーニングによって引き出されるため、飼い主には豊富な飼育経験が求められます。また運動量が多いので、十分なトレーニングと運動ができる時間と体力が必要です。

3.ドーベルマン

ドーベルマンの横顔

  • 原産国:ドイツ
  • サイズ:大型犬(体高63〜72cm、体重32〜45kg)

細マッチョな美しいイケメン犬、ドーベルマン。尖った耳と短い尻尾が印象的ですが、これは断耳、断尾によるもので、もともとは垂れた丸みのある耳に、細長い尻尾をしています。

この本来の姿も、優しいイケメンという感じで好印象です。ちなみにヨーロッパ諸国やオーストラリアでは現在、動物愛護の観点から断耳、断尾が法律で禁止されています。

ドーベルマンは19世紀の後半、ドイツのチューリンゲンで税金の徴収や野犬の捕獲などの仕事をしていたフリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって作出されました。複合犬種と言われるほど、さまざまな犬種が掛け合わせられ、賢さと勇敢さを持った現在のドーベルマンが誕生しました。

一般家庭での番犬や伴侶犬としてだけでなく、警察犬や軍用犬としても活躍しています。日本でもジャーマン・シェパード・ドッグ、エアデール・テリアと共に軍用犬として採用されていました。

獰猛で近寄り難いイメージがあるかもしれませんが、実際は甘えん坊で、無邪気です。室内で愛情をかけて育てれば、従順で穏やかな家庭犬になるでしょう。

ただし攻撃的な面があるので、子犬の頃から社会性を養い、しつけをきっちり行う必要があります。また運動量もかなり豊富なので、初心者向きの犬種ではありません。

4.ボルゾイ

芝生の上を歩くボルゾイ

  • 原産国:ロシア
  • サイズ:大型犬(体高68〜85cm、35〜48kg)

流線型のしなやかなボディが美しく、長い被毛を風になびかせながら走る姿は実に優美。気品あふれるシャープな顔を持ち、動作のひとつひとつがエレガントでイケメン貴族のようです。

帝政ロシア時代に貴族から愛された猟犬で、第1次世界大戦まではオオカミ狩りに使われていました。かつては『ロシアン・ウルフハンド』と呼ばれていましたが、1936年にロシア語で「俊敏」「機敏」を意味する『ボルゾイ』に改名されました。現在は、穏やかな気質を持つ家庭犬として飼育されています。

物静かで温厚かつ知的で、子どもにも愛情豊かに接してくれます。とはいえ、元々は猟犬だったために運動量が多く、しっかりとしたしつけも必要なので、飼育経験が少ない人には向かない犬種です。

まとめ

断耳、断尾をしていないドーベルマン

今回は『イケメンな犬種』を4犬種をご紹介しました。ご紹介した4犬種を擬人化したら、かなりのイケメンなのではないでしょうか。ほかにもイケメンな犬種はたくさんいるので、ぜひ道ですれ違う犬などをチェックしてみてくださいね。

「イケメン犬種を飼ってみたい!」と思う人もいるかもしれません。でも今回ご紹介した4犬種もそうですが、十分なしつけやトレーニング、豊富な運動量などが必要で、飼育の難易度が高い犬種もいます。「かっこいいから」という理由だけで、安易に飼うのはやめましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。