室内犬と暮らすあなたへ!お部屋のカーペット掃除グッズをご紹介♪

室内犬と暮らすあなたへ!お部屋のカーペット掃除グッズをご紹介♪

我が家は、時間を見つけてはカーペットにコロコロをかけるなど、掃除には気をつけています。普段からできることと、ちょっとした便利グッズを使うことで、愛犬の抜け毛が気になる季節は特に気をつけて掃除するようにしています。

お気に入り登録

犬と暮らしていると、部屋のお掃除もこまめにしないとあっという間に汚れ、においもこもってしまいます。

特に犬の毛が抜ける換毛期はきづいたら掃除をするように心がけています。

まず、我が家にはカーペットもあるので、週に一度は洗濯で丸洗いしています。

購入する際に、抗菌タイプのカーペットを購入しましたが、やはり、抜け毛が気になるので、定期的に洗っています。

普段は、気になるところを見つけたらすぐにコロコロをかけていますが、ペットの抜け毛専用クリーナーもとても便利です。

ファブリック・スイーパー

ファブリック・スイーパー

我が家で使っているのは、「ファブリック・スイーパー」です。

この商品は、たまたま入ったペットショップで見つけたのですが、ソファーやカーペットについているペットの抜け毛をローラーが集めてくれるのです。

スイーパー自体の使い方はとても簡単で左右にコロコロとローラーを動かすだけで、毛がどんどん中に押し込まれていくようになります。

この押し込められた毛が見えるように透明のカバーがされているので、掃除をしていてとてもすっきりした気持ちになります。

ファブリック・スイーパー

コロコロやこういったクリーナーの他に、ラバーブラシで絡め取ったり、軍手のラバー部分で絡め取ることも簡単なお掃除になります。

普段は掃除機をかけていても、ふと、気になるとあちこちに抜け毛があるということもあります。そんな時はとても便利な方法です。

フローリングワイパー(ウェットタイプ)

花王株式会社 クイックルワイパー
花王株式会社 クイックルワイパー

フローリングの掃除に便利な物は、やはりウェットタイプのフローリングワイパーです。

掃除機で掃除した後に一度ウェットタイプのシートをつけて掃除、その後は、犬用の消臭除菌スプレーをするようにしています。

嫌なにおいの原因菌もまとめてキレイにすることで、お部屋の中の空気もよくなります。

最近はルンバも以前に比べて購入しやすくなりました。空いてる時間に掃除を済ませたい方にとっては、ルンバも愛犬の毛がまった床をきれいにしてくれる強い味方です。

日ごろから出来ること

愛犬との暮らしでは、普段から空気清浄機をつけることも大切にしています。

空気がこもるだけでなく、ほこりや抜け毛がまってしまうと、花粉の時期には室内にいても鼻がむずむずしてしまいます。

日頃から、空気清浄機をつけて、お部屋の中の空気がきれいになるよう気をつけておくことも大切です。

また、愛犬自身のブラッシングももちろん忘れてはいけません。

どんなにお部屋が綺麗であっても、愛犬の手入れにも気をつけておかなくては、すぐに汚れてしまいます。

愛犬のブラッシングを習慣にすることで、普段の抜け毛対策にもなるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。