ペットヒーターは愛犬の寒さ対策にオススメ!

ペットヒーターは愛犬の寒さ対策にオススメ!

寒さの厳しい冬はワンちゃんにとっても辛いものです。温かなペットヒーターを使ってみてはいかがでしょうか?特に子犬や小型犬には必要かも?おすすめのペットヒーターをご紹介しますので、是非参考にしてください!

はてな
Pocket
お気に入り登録

おすすめのペットヒーター

愛犬が寒さで震えていたり、寒さから体調をくずしたら飼い主としても辛いですよね?
そんな時のために、ペット用ヒーターをご紹介します!

ユカペットEX


貝沼産業 ユカペットEX Mサイズ

特徴

裏表で温度が違うという優れものです。とても薄いので、ワンちゃんのベッドに入れても良いでしょう。
サイズはS・M・Lとなっています。
なんと丸洗いもできちゃうので、清潔さを保てるのは良いですね!
そして安心の国産品!
ワンちゃんがコードを噛んで使用できなくなっても、交換が可能なのでこちらも安心です。

こんなワンちゃんにオススメ!

  • チワワ
  • ダックスフンド
  • 柴犬
  • ゴールデンレトリーバー

小型犬が使用することが多いようですが、Lサイズもあるので大型犬でもOKです。
使い方次第で工夫ができます。マットを敷いてみたり、ドーム型のハウスに入れてみたり……。
丸洗いがOKなので、子犬が汚しても大丈夫です!
老犬の体温調節にも良いかもしれませんね。

ここに注意

高温部分は犬種や大きさによっては熱すぎることがあります。
そのため、様子を見ながらどの面を使用するか選んでください。

夢こたつ本体&ふとんセット


ドギーマン 夢こたつ本体&ふとんセット トラッドチェック

こちらの商品はワンちゃんだけではなく、ネコちゃんもお気に入りです。
こたつの上に乗るもよし、中に入るもよし!
テーブルの裏側にヒーターがついているので、直接肌に触れることはありません。

こんなワンちゃんにオススメ!

  • コーギー
  • ダックスフンド
  • 猫(?!)

テーブルの上でも下でもくつろげますが、ワンちゃんによっては怖がってしまうので、そういう子には無理をさせないようにしましょう。

こちらは子犬よりも成犬に向いています。自分でこたつに出入りできる子であるほうが安心ですしね。
小さめの設計となっていますので、大型犬には不向きです。

ここに注意

水洗いは絶対にやめてください。汚れたときは乾いた布でさっと汚れを拭き取ってください。
布団については、タグに描かれている表示にしたがって洗ってください。

ペット用ホットカーペット(フリースタイプ)


アイリスオーヤマ ペット用ホットカーペット(ファータイプ) 丸型Sサイズ PHK-529


アイリスオーヤマ ペット用ホットカーペット(フリースタイプ) 角型Mサイズ PHK-545E

こちらの商品は丸型Sサイズと角型Mサイズがあります。
サイズがこの2つしかないので大型犬には厳しいものがありますね。

カバーはフリースタイプとファータイプがあります。
表と裏で温度が違うので、どちらを使用するか選べます。
カバーがついていて。そのカバーのみ水洗いが可能!本体は抗菌効果があり、臭いをおさえます。
別売りのベッドと併用することでより快適な寝心地になります。

こんなワンちゃんにオススメ!

  • チワワ
  • ミニチュアピンシャー
  • パグ

サイズの問題で大型犬には不向きで、小型犬~中型犬が使用するのがベストでしょう。
小型犬の中でも特に小さい子達にオススメです。
カバーのみの丸洗いなので、本体を汚す可能性のある子犬や老犬にはあまりオススメしません。

ここに注意

カバーをつけても硬いという意見もあります。なので別売りのベッドを買ってみるのもありなのかもしれません。
床に直接置くと温まりにくく、熱が逃げていくので、断熱マットなどを使って対策することが必要です。

まとめ

これからの季節、どんどん寒くなっていきますね。
冬の寒さで、わんちゃんが体調を崩してしまわないように、体温調節のためにもペットヒーターを使用する方が多いようです。

色々なペットヒーターがありますが、今回はこの3つを紹介しました。
大きさや特徴などを見て、ワンちゃんに適したものを選んでいただけると嬉しいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 Mako

    うちには3匹のチワワがおります。チワワはみなさんがご存知のように、とにかく小さくてか弱いです。特に寒さにはめっぽう弱いのです・・・。とは言っても、いつもプルプル震えてはいますが(笑)。毎年秋から冬になってくると、防寒対策を考えなければなりません。このペットヒーターは特に小型を飼っている方たちにおすすめですよ!実は同じくチワワを飼っている友人からこのヒーターの存在を教えてもらいました。我が家にヒーターが無かった時は毛布を何枚かモコモコに積み上げて、そこに犬たちが入り込むようにして寝ていましたが、ヒーターを購入してからは毎回毛布を用意することも必要無くなりました。うちのヒーターは2台しかないので、今年はもう1台購入する予定です。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    ペットヒーター、うちはまだ利用したことがありませんが暖かそうで冬には本当に重宝しそうです。ワンコが破壊王のため、寒い時期は布団やお洋服を山ほどあたえています。布団のなかにはもぐりこんでくるので、寒さを感じ暖かい場所をもとめてはいると思うのですが。。自分のテリトリーに見慣れないものがあると何がなんでも噛み始めます。もしくはぶんぶんと振り回します。布団などは振り回しても壊れないので、一通り振り回した後にその上に丸まっています。ですので、電気を使うものはこわくてまだ使用していません。みなさん、どのようにして最初にわんこに暖かい場所だよと、壊さないでねと教えていますか??もしいい方法があったらぜひ教えてください。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ペットヒーター、今年は買ってあげようと思いながらそのままどうにか過ごせてしまいました。わんちゃんに使用するなら、衛生面も考えて丸洗いできるタイプがいいですね。
    うちの高齢犬は寝ている間にちょっとお漏らしをしてしまうので、洗えるものは助かります。高温面を使用する時は軽くタオルを乗せておいても良さそうですね。

    老犬は体温が低くなりやすく、寒さも感じやすいので、暖かいところにじっとしてしまう傾向にあると思います。低温火傷しないような温度を保てる商品は魅力的だと思います。

    丸型は比較的コンパクトサイズなんですね。犬は丸まって眠るので、余計な部分もなく効果的に暖まれそうだなと思いました。大型犬なら一部分だけ暖める使い方もできそうですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。