ミニチュアダックスの値段について

ミニチュアダックスの値段について

お気に入りに追加

ミニチュアダックスと言えばかわいいスタイルに豊富な種類、飼いやすさもあり根強い人気を誇る犬種です。そんなミニチュアダックスの値段について、一般的にどのくらいで取引されているのでしょうか。ミニチュアダックスの種類や値段の違いについてもまとめてみました。

74746view

ミニチュアダックスの基本的な値段

一般的な値段の相場

みなさんおなじみのミニチュアダックスフンド、通称「ミニチュアダックス」。日本の人気犬種ランキングでは、常に10位内にランクインしていることからその人気は殿堂入りと言ってもいいのではないでしょうか。
胴長短足なその姿に日本での人気は高く、ペットショップのなかでも比較的多く扱われる犬種という印象を受けます。
そんなミニチュアダックスの入手方法としては、大きく分けて次の3つの方法があります。
まずは入手方法、そしてそれぞれの平均的な値段の相場を見てみましょう。

ブリーダーから購入する場合

ミニチュアダックスをブリーダーから購入する場合、10~20万円ほどかかると予想されます。(ただし人気色・毛並みがキレイなどの場合25万超えることもあります)
なかにはミニチュアダックスフンドの血統を特に重視しているブリーダーも存在するため、びっくりするような高額になる個体も生まれます。
一部、4万円~など、ネット上ではかなり安い値段がつけられていることもありますが、あまりにも安く販売されている場合は注意する必要があります。病気やケガを隠して販売している場合もありますので、あまりに安い値段の場合は何かしらそれなりの理由があると思っておきましょう。

遺伝する疾患などがある場合も値段を安くされていることがあります。ブリーダーは動物愛護法により、そういった説明をする責任があるため遠慮なく聞いて確認しておきましょう。

ペットショップで購入する場合

20万円前後が多いようです。(高いものでは30万円近くすることも)
『繁殖専門』→『ペットショップ』という仲介を経るので、仲介料の分の値段が上がります。

チャンピオン犬(色や見た目・血統などでより上質な犬を決めるコンテストの優勝犬)の子孫であるワンちゃんが売られることも多く、その場合はかなりの高値がつけられたりすることがあります。
しかし基本的にはブリーダーよりも価格は安定して平均20万円ぐらいだと考えてよいでしょう。

里親として、飼えなくなった人や里親募集団体から譲り受ける

基本的に無料で、譲渡の際にワクチンや去勢・避妊手術代の実費のみ負担することが多いです。
初期費用をあまりかけたくない方にはお勧めですが、いつもミニチュアダックスが里親を募集しているわけではないので、欲しい種類の、自分に合ったワンちゃんに出会えるまでに時間がかかったりすることもあります。

ミニチュアダックスの種類とタイプ別の値段一覧

値段の設定基準とは?

値段設定の基準となるポイントは次のとおりです。

  • 毛色・毛並み(人気色・希少度などにより変動する)
  • 性別(メスの方が性格が穏やかで体つきが小さくなりやすく、子供も産めるので高値になりやすい)
  • 顔つき…目が大きい
  • 体つき…体が小さい方が高値
  • 販売業者…基本的にはブリーダーの方がペットショップより仲介料分安くなる
  • 時期…クリスマスシーズンはプレゼントの為に需要が増え値段が上がる
  • 血統…親がコンテストなどで賞を受賞している場合などは平均より10万円以上高い値段がつくこともあります

値段設定のポイントはいくつもありますが、特に、毛の種類が豊富でその毛の質や色によって値段が大きく変わってくるのがミニチュアダックスの特徴です。

毛色・毛質について

ミニチュアダックスの毛色は大きく分けると『単色・2色・柄模様』の3種類に分類されますが、それぞれにたくさんの種類があり、全部合わせると160色以上もあります!
さらに毛質でスムースへアー・ロングヘアー・ワイヤーヘアーの3種類があり組み合わせによってバリエーションがさらにひろがります。ミニチュアダックスはとても種類が豊富な犬種なんですね♪

ミニチュアダックスのスタンダードなカラーは「単色がレッド・2色がレッド&タン」これらのカラーは高値がつくことは少なく、手に入りやすいといえます。

人気の毛質・毛色

ダップル

クリーム

しかし『クリーム』単色2色ともには人気が高く、値段が上がる傾向にあります。
また、柄模様にはベースカラーに白がグラデーションのように入った『ダップル』などがあります。柄の入った種類は見た目がおしゃれで人気な反面、交配が難しいため頭数が少なく値段が上がりやすいです。
毛並みやその他にも条件の良い犬は、毛色にプラスして値段が跳ね上がることもあるようです

毛質の1番人気は『ロングヘアー』です。
毛が長めで細く、柔らかくてつやのある質感が特徴です。
日本でのロングヘアーは人気なため数も多くなっており、希少性の高いスムースヘアーやワイヤーヘアーの方が値段は高いようです。

注意したいこと

ただ注意したいのがこの柄の入った、いわゆるレアカラー。ミニチュアダックスのダップルは希少価値が生まれやすく値段も高くなりやすいです。ですが、このダップルは劣性遺伝のため、遺伝性疾患を発症しやすいと言われています。ミニチュアダックスのダップルの寿命が比較的短いと言われてしまうのは、遺伝性疾患により体があまり丈夫に生まれないからというのも理由のひとつです。
特に最近ではこのレアカラーの人気が上がってきているため、悪徳ブリーダーによる利益だけを追う繁殖が増えてきています。本来、ミニチュアダックスの繁殖は難しく、レアカラー以外にも遺伝性疾患をもった個体が生まれてしまうケースが多々あります。
そのため、レアカラーのワンちゃんを飼う場合には特に先祖犬の健康状態や血統書の有無に関して、しっかりとした確認を行いましょう。

その点を確実に確認するためには、ペットショップよりブリーダーで相談し、親犬を見せてもらうことをおすすめします。

ちなみに、健康面で特に丈夫なのはブラック&タンだと言われています。やはりスタンダードな毛色は犬種としても安定しているということですね。

毛質による性格の違い

ミニチュアダックスの中では、スムースの歴史が一番長いです。
それから、異なった犬種との交配により、他の毛質が作られました。
ミニチュアダックスの毛質によって性格が違うと言われている理由は、交配相手犬種の性格が強く影響しているからです。
毛質の違うミニチュアダックスを多頭飼いしている方は「違う犬種を飼っているみたい!」というほど性格の差が出ることもあるようです。

スムースヘアー

なめらかで光沢のある固い短毛でお手入れが楽ちんなのが特徴です。
陽気で遊び好き、表情が豊かで機敏な性格です。

ロングヘアー

ロング

光沢がありところどころにウェーブのかかる柔らかい長毛です。毛が細いためブラッシングは必須です。サマーカットをしてしまうと毛質が変わってしまうので、お手入れには多少手がかかります。
ミニチュアダックスの中でも見た目が一番優雅なことから人気も高い種類です。
スムースにスパニエル系の血が入っているので、穏やかでおとなしく、甘えん坊な性格です。

ワイヤーヘアー

粗い手触りの短い剛毛で、眉と顎の毛が長いのが特徴です。
スムースにテリア系などの血が入っているため、一見するとシュナウザーのように紳士的に見える被毛をしています。
テリア種の勝気で希少の強さがあり、甘やかさずにきちんとしつければ従順で活発な子に育てられます。ドイツではこのワイヤーヘアーが主流となっています。

ミニチュアダックスの値段に関するまとめ

いかがでしたか?
人気のミニチュアダックス、豊富なカラーや毛質などの種類があり、異なる特性があることが分かりました。なかには特に注意しなくてはならないカラーがあるということも、知識として頭の片隅にでも入れていただけたらと思います。

あなたに合うワンちゃんは、どんな種類でしょうか。かわいいうえに、見た目にバリエーションが豊富なミニチュアダックス。

あなたにぴったりの1匹に出会い、しあわせな時間を長く一緒に過ごしていけますように♪

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 白川

    ミニチュアダックスの一番の特徴は被毛の種類だと思っています。
    日本での人気ナンバー1のロングヘアードは数も多いので、値段もある程度安定していると思います。もちろん安いわけではありません。
    性格も一番穏やかなので、日本で好まれやすいのもロングヘアードですね。どの犬種でも言えることですが、オスよりもメスの方が3~5万ほど値段が高くなる傾向にあります。

    ペットショップやホームセンターのペットコーナーなどで残ってしまっているミニチュアダックスは、生後5か月ほどになると最初の設定金額の約6分の1まで価格が下げられます。(レアカラーや性別など条件により異なります)
    次から次へと新しいミニチュアダックスが入荷するので、数か月経ってしまったダックスがたたき売りのように値段を下げて売られている姿を見るととても悲しくなりますね。

    ミニチュアダックスはペットショップでもブリーダーでも里親募集でも、比較的多く出回っている犬種なので、この子だ!と思える子が見つかりやすいと思います。
    値段が高いのは外見によるところが大きいです。人気犬種ほど悪徳ブリーダーも多いので、親犬や飼育環境など、よく見極めることも重要です。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    ミニチュアダックスもひじょうに人気の犬種なので、お値段が張るとは思っていましたが、やはり20万前後かかると知って納得です。

    特にミニチュアダックスの単色クリームはペットショップでは中々見る機会が無いので、付加価値が高いのだろうなと感じられました。

    しかし、ミニチュアダックスに関わらずワンちゃんは生後半年程度経つとどんなに人気の犬種であってもお値段が下がります。

    したがって、無理にワンちゃんが赤ちゃんのうちに購入するのではなく、ある程度成長してから購入する事もひとつの方法です。

    特にミニチュアダックスのような人気のワンちゃんだと20万円から10万円前後にまで値下げされる可能性が大きいです。

    したがって、子犬の期間に拘わらない事も購入のポイントです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスの男の子と暮らしています。ロングコートのクリームです。
    都内のペットショップから購入しましたが、20万円もしなかったので、今はそんなに高いの?と驚いてしまいました。
    単色クリームの子は希少で高いそうですが、10万円台前半で購入しました。9歳になりましたが、遺伝的な問題も含めて今のところ健康です。

    ダックスフンドは定番の人気犬種で、胴長短足のユーモラスな体系とあどけない表情でどこのショップでも入荷されています。
    ダックスに限ったことではないのですが、子供を産むことが出来るため、メスの方がオスよりも価格的には高いです。

    かわいい我が子の子供が見たいと希望される方は多いようですが、素人が繁殖を行うことは非常に危険です。
    交配時に健康体だからと言って、繁殖に向いている個体であるとは言い切れません。
    特に、ペットショップから購入したワンコの場合、別途、遺伝的な検査を行ってから慎重に事を運ぶ必要があるかと思います。

    ペットショップはオークションを介して犬を購入しますが、元となるのはブリーダーです。
    繁殖用として有望なメスはブリーダーの元に残し、その他を販売として出すケースが多いといわれています。
    もしご自分のワンコの子供をと望むようであれば、信頼のできる優良ブリーダーへ相談をしてから購入することをお勧めします。

    また、ダックスは狩猟犬ですので、見た目とは違い吠える声の大きさは大型犬並みです。チワワやトイプードル等の小型犬のそれとはくらべものになりません。
    甘えん坊で陽気な性格の反面、警戒心も強く、吠えやすい犬種と言われています。

    寂しがりやでお留守番は苦手で、マンションでは苦情が出る場合も多いと聞きます。
    残念な話ですが、吠え声のうるささから手放す方も多く、愛護センターにはいつもダックスが収容されています。

    なお、個体差もありますが、一般的に、ダックスは男のは甘えん坊、女の子は気が強くて自尊心が高いそうです。

    ダックスと暮らしてみて、確かに他の犬種に比べ、吠えやすい、興奮しやすい、音や動くものに神経質など、大変な面も多いと思います。
    この点を気にされる方は、愛玩犬にカテゴリーされている犬種がよいかと思います。

    その反面、ダックスは非常に賢く、感情も豊か、人間が大好きで愛情を注げばその何倍も返してくれます。感情面において人間に近いとも言われています。

    家族として暮らして9年、毛質や毛色、親がチャンピオン犬かどうかなど、家庭犬として暮らしていく上では大した問題ではないと実感しています。
    それよりも、そのワンコが犬生を全うできる日まで、愛情を持って暮らしていく覚悟があるかどうか、それだけだと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    ミニチュアダックスは人気と比例して値段も高めですね。
    胴長短足なので、生活していく上で必要になる物(スロープ等)が他の犬種よりも多いと思います。犬自身の価格の他に後にかかる費用も考えるべきだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。