みんなのペット可賃貸生活②

みんなのペット可賃貸生活②

私は時間がなく、また選べる物件がなくて本当に苦労しました。特に調べてはいないのでペット可物件の相場も分からず、空いていた今の物件に決めてしまいましたが、今は快適に過ごしている我が城を紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

私の住んでいるペット可賃貸物件

私と愛犬も賃貸に住んでいます。
実はペット可の賃貸にはどんな物件があるのか、よく分からないまま借りてしまいました。
これから借りる方は基準として参考にして下さい。

物件情報

愛犬と私の2人暮らし 2年目
  • 立地…駅から徒歩5分
  • 広さ…階数によって変わりますが、我が家は7.5帖ほど。風呂・トイレ別です。
  • 築年数…2007年 建物全体的に綺麗です。
  • オプション等…宅配ボックス、浴室乾燥、オートロックなど。共用部に犬の足洗い場などはありません。
  • 家賃…階数によって変わりますが、我が家は60000円+共益費5000円

周りに公園がいくつかあり、お散歩がしやすいです。
また、徒歩5分ほどの場所に動物病院があります。
この2点も選んだポイントです。

外で伸びている

ペットを飼う条件

ペット可物件ですが、もちろんルールはあります。

頭数制限

小型犬1頭までです。中~大型犬は不可と決まっていますが、ワンルーム物件なので飼おうと思っても難しいでしょう。
入居時に管理会社へ犬の写真付きで犬種や体重などの情報をメールで送りました。

敷金、礼金

ペットを飼わない方は1ヶ月分ですが、飼う方は2ヶ月分です。入居してから飼う方は自己申告です。

ルール

建物内のルールとして、共用部分では抱っこかキャリーバッグ内です。歩かせてはいけません。

選ぶポイントには人それぞれだとは思いますが、私にはお散歩コースは重要でした。
もう1つ物件の見学に行きましたが、家の目の前が大通りで散歩に不便そうでした。

共用部に犬の足洗い場などがある物件も増えているようですが、あまり使わないと言う話もよく聞きます。
そういう設備よりも、住んでいる方のマナーなどを見た方が良いでしょう。

排泄物が落ちていたり、吠え声を放っておいたりしていないかなども見ておいた方が、後々のトラブルを防いだり、住みづらいと感じることが少ないのではないでしょうか。

床に寝そべっている

ペット可賃貸レポート

実際に住んでみて、想像と違ったりした部分も確かにあります。

想像と違う!?

私の住んでいる物件は、思ったよりペットを飼っている方が少なそうです。
実際に同じ建物内で犬に遭遇したのは2•3頭くらい…シングル世帯なので会わない時間帯にお散歩したりしているのかもしれませんが、ここまで会わないとは…周りの物件もペット可が多いので、お散歩コースではたくさんの友達ワンコに会いますが、ちょっとビックリです。

また、吠え声は丸聞こえです。
外の廊下では吠えているのはすぐ分かってしまいます。
逆に、同じ階の方が廊下を歩いている足音や話し声が聞こえて吠えてしまうこともあります。

気を付けていること

私自身が気を付けていることもあります。

吠えにくい環境にする

我が子はインターホンと、私の休日の時の留守番時(仕事の時の留守番は吠えない)に吠えてしまいます。
めったにインターホンは鳴りませんが、配達は必ず宅配ボックス受け取りにしています。
休日に留守番させるときは、なるべく夜などは避け、ご近所が居なそうな時間帯の昼間にさせるようにしています。
※家を出て10分くらいで吠えやみます

家を傷つけない工夫

ペットを飼っていると、退去時などに傷や臭いでトラブルになることが多いようです。
なるべくそうならないように、フローリングにはタイルマットを敷いています。
また、サークルを利用して目の届かない時にいたずらしないようにしています。

サークルの中にいる

ご近所との付き合い

散歩の時などに他の住人さんと会う時がありますが、必ず挨拶をするようにしています。
少しでも印象を良く!もし吠えてしまってもそれを利用して「いつもうるさくしてすみません」とか謝っておきます。
逆に、愛犬が相手に興味を持ったときなどは、大抵「可愛いですね」など声を掛けて頂けます。

まとめ

ペットは時としてトラブルの種にもなりかねます。
排泄物や臭い、吠えは特に注意が必要です。
ペット可だからなんでもOKではありません。
物件を選ぶ時には、広さや家賃はもちろん、ルールも必ず確認しましょう。

さぁ、あなたならどんな物件に住みますか??

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。