エア犬かきするわんちゃんの姿が可愛いと話題!(まとめ)

2110view

エア犬かきするわんちゃんの姿が可愛いと話題!(まとめ)

水があるとも思わずパタパタとエア犬かきをしてしまうわんちゃんたちを集めてみました。見ているこっちも手足が動きそうになります(笑

不安そうな顔をしながらパタパタ
足の動きが何とも言えない可愛さ♡


完全に泳いている気になってます


水の上じゃなくてもパタパタ


入れるの入れないのどっちなの?



空を飛んでる気持ちになってるのかな?

無心でパタパタ


水から上がってもパタパタ

エア犬

出典:http://giphy.com


まだプールに入ってないのに、なぜか気持ちよさそう(笑


湯船に使ってないのにおもわず手足をパタパタ
お湯に浸かると少しスピードアップします(笑


顔が必死です!!!


お水に浸かって気持ちよさそう♡


みんなと同じようにやってるはずなんだけど・・・


早く泳がないと!はじめての水遊び♡


お水捕まえられない~!!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 みかん

    我が家の愛犬もエア犬かきが得意です。でも、泳ぐのは苦手。(1度入れたらところ、犬かきが下手過ぎてブクブク沈んでいったのです、笑)足がつかない深さの川やプールは断固拒否の形相で暴れますよw
  • 20代 女性 ひゅうがなつ

    可愛い?!!キュン死にとはまさにこの事ですね?
    可愛すぎます!うちの子は試したけど、残念ながらしませんでした…
    犬かきって本能的に備わっているものなのですかね?それにしても可愛すぎます。
  • 30代 女性 まろんママ

    映像を見て早速愛犬のまろんにもやらせてみたいです。想像しただけでワクワクします。そろそろシャンプーをする日にちなのでその時が良さそうです。まろんが、上手くやってくれる事を願います。
  • 30代 女性 チャッキー

    どのワンちゃんも本当に可愛いですね!特にプールなど水を見ると必然的に犬かきをしてしまうのでしょうか?我が家のゴールデンレトリバーはパピーの時に海で溺れかけてから、トラウマのようで泳ぐことが苦手です・・・重いので抱き上げられませんが、もし同じようにしたら犬かきするのだろうか?と興味があります。
  • 30代 女性 ハッピー☆

    たくさんのエア犬…可愛すぎてたまりませんでした!
    特に、最後のほうの柴犬かコーギーが(持ち上げて顔回りにお肉が持ち上がり、犬種がはっきりわかりませんでした(笑))、真顔で犬かきしてるのが面白すぎました!(笑)うちの愛犬も、お風呂に入れる前から、足をパタパタさせますが、みんな同じなんですね!本能的なのでしょうね(笑)
  • 50代以上 女性 トマト

    可愛すぎです!何なのでしょう?
    これは犬の本能なのでしょうか?
    子犬も成犬も、オスでもメスでも、犬種も関係なくすべての犬が同じようにエア犬掻きをするのですね。
    うちのワンコも同じように湯船でカキカキしてました
    お湯に入れても犬かきをするわけじゃないんです、持ち上げるとお湯の上でやるんです
    本当に不思議でキュートですよね、ついつい面白がって毎回やってしまいます。
    いつも不安そうな顔をするのできっと怖いのかもしれませんね、怖くて何とか地に足を付けたくて足のつけるところを探しているのかもしれないですね。
    でも可愛くてまたちょっとやってしまいます。
  • 20代 女性 あめたま

    我が家の愛犬も水やお湯を目にするとエア犬かきを行います。その後、少し水につけると今にも泳ぎ出しそうな勢いで犬かきをします。

    愛犬の場合は海やプールといった水辺で泳がせた事が無いので泳ぎが得意かどうかは定かではありません。

    しかし、水が溜まっている箇所を目にすると条件反射のように前足を動かし、泳ごうとします。

    愛犬のエア犬かきの様子を長年観察していましたが、犬の本能で水を見ると泳げる泳げないに関わらず、自然と体が動いてしまうものなのかもしれません。

    今度試しに少し深めにお湯を張って、愛犬が泳げるかどうかを観察したいと思うようになりました。

    もし、愛犬が泳げるようなら夏の暑さを乗り越える手段として水泳を有効活用していこうと考えています。
  • 女性 しろうさ

    どのワンちゃんもみんな同じようにパタパタしててとっても可愛いですね!!

    うちの子(トイプードル)は泳ぐのが苦手なのですが、湯船の上を抱っこしてみると浸かっていないのに動画の子のように上手にパタパタはできるのです!
    これは泳げるのでは?と思い、いざ泳がせてみようと抱っこしたまま浮かせて見るとさっき出来ていたパタパタのようにいかず、バシャバシャと本当に溺れちゃうかのようにパタパタが上手くいかないのです!
    もともとプードルはカモ猟につかわれる水猟犬だったので、犬種的に泳ぎは得意な方だとは思うのですが…

    なので、水や泳ぐのが苦手な子もあのパタパタとした行動は本能なのか、みんな上手にできるのかもしれないですね!!

    本犬は必死に溺れまいと泳いでいるのかと思いますが、見てるこちらとしてはとっても可愛くて、ついつい笑顔が出てしまう行動ですよね!
  • 40代 女性 匿名

    ふふふ・・・かわいい!と私も思わず思ってしまいましたが、ワンコの心理としてはちょっと怖いんじゃないのかな~と同情してしまいました。
    目をそらしたり、顔をそむけたり、無表情、しょぼんとした顔の子が多いですよね。カーミングシグナルのひとつです。

    人間でもジェットコースターのような乗り物で足がつけないタイプに乗ったら・・・同じように足をバタバタさせてしまいのかもしれません。

    我が家のワンコは海に行けば犬かきをしながら泳ぐし、冬場は特にお風呂大好きです。「ふぅ~・・・」とため息をつきながら入浴していますが、記事にあるような動作はしません。

    なんでだろう・・・と考えましたが、海では自分から入る以外は無理強いしたことはないし、お風呂も入ろうとした時に、抱っこして一緒に入りますので、湯船の上で持ち上げたことはありませんでした。

    とってもかわいい動画ですが、水が嫌いになるきっかけにならなければいいな~と願うばかりです。
  • 女性 白川

    動画のフレブルちゃんのエア犬かきがすごく可愛いですね!その表情もとっても嬉しそうで、海とかプールとか好きなのかなぁと思います。
    犬かきはできる子とそうでない子がいますね。夏によくある光景は扇風機の前で愛犬を抱っこしてエア犬かきを見ることでしょうか。ゆっくりかく子とバタバタと忙しく前足を動かす子がいるので、その差を見るのも面白いです。

    動画では割と短毛種のわんちゃんが多いですね。長毛の子はライフジャケットなどを着せておかないと、被毛が水を吸って重くなってしまいます。
    実際うちのシーズーは、バスタブで犬かきの練習をさせた時、被毛が重くて沈みそうでした。どんなに水を浅く入れていたとしても目だけは離してはいけませんね。
    それからは扇風機の前で練習しています。上手く犬かきができるようになったので、いつかプールにも連れて行ってあげたいです。

    足腰の弱くなった老犬にはプールでの犬かきなど足腰に負担をかけずにトレーニングできるので、まずはエア犬かきから訓練ですね。
  • 30代 女性 joe

    うちの犬は、ちょうだいちょうだい、といったような前脚の動きを良くするのですが、このワンちゃんたちの脚の動きはまさしく泳いでいるときのような水かきの仕草ですね。みんな泳ぐのが好きなのかな?
    ちょうどこの夏、プールデビューを画策しています。シニア期を前に、筋肉量のアップを図ろうといろいろと調べたら、犬用のプールが話題になっていたのでトライしてみようと思っていたのです。まだ一度も泳いだことのない愛犬ですが、どうなのでしょう、水に浮かべたら自然と本能でこの水かきが出来るようになるのでしょうか。
    良く寝ているときに走っている夢を見ているのか脚を動かしていることがありますが、水泳を経験したら、寝ているときにエア水かきをしたりするのかな。楽しみです。
  • 20代 女性 美鈴

    あははは!どの子もみんなかわいいですね!『水に入る気配がしたら犬かきスタート!』という感じでおぼれてしまわないための本能的な部分なのかな?うちの子も試してみたいけど、極度の水嫌いなので大パニックになってしまいそうな予感…。楽しく泳いでる子がうらやましい!!
  • 30代 女性 はるか

    犬かきをするわんちゃんは見たことありますが、エア犬かきするわんちゃんは初めてみました!とってもかわいいですね♪そんなに早く水の中で泳ぎたいんですかね!かわいすぎます( *´﹀` *)そのまま水の中で楽しそうに泳ぐ顔もみたいですね♪我が家の愛犬もエア犬かきして欲しいけど泳ぐのも苦手だからムリだろうなあ〜(笑)
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板

人気のトピック

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。