飼い主が亡くなって放り出された小型犬は床下で1年待ち続けていた

飼い主が亡くなって放り出された小型犬は床下で1年待ち続けていた

飼い主が亡くなり、住んでいた家は親族が売却処分しましたが、そこにいた飼い犬は放り出されてしまいました。親切な近所の人々が世話をして、1年間飼い主を待ち続けていた犬の事例は、すべての犬の飼い主へのメッセージです。

お気に入り登録

そうなった場合に、どうするか

通報・発見

犬の「ウディ」の飼い主が亡くなって、遺族がその家を売却した際、遺族はウディの今後を何も用意せず、置いて行ってしまいました。

ひどい仕打ちです。

それから1年、ウディは近所の物置き小屋の床下に居ついて、飼い主の帰りを待ち続けていました。

近所の人たちが食べ物と水を与えて、ウディを引き取ってくれる人、団体を探し続けてきました。今回やっと、保護団体HOPE FOR PAWS につながり、保護活動となりました。

向かって左の目が白内障のようですね。

狭い床下です。

ワイヤリードを伸ばして、するっと首に通しました。ウディは少しだけ、リードをはずそうと頭を低くしたり横を向いたりしますが、大人しくしてくれました。

それではちょっとごめんよ、引っ張るからね。

引っ張り出されるはやっぱり、ちょっと怖いのね。

少し抵抗しますが、出て来てくれました。アハハ、ベタベタ、ほこりっぽい!

すぐに素手と布リードを受け入れてくれる、いい子ちゃんです。

右目はやはり見えないようですね。

ケア

ベタベタ、ゴワゴワの体毛でよくわかりませんが、体を触ると、骨がゴリゴリと当たって、やせているのがわかったそう。

病院で、一緒にソファに座ります。

「こっちおいで」とひざを手でポンポンすると、ウディは寄り添ってくれました。

そしてこの表情。

この体勢で毛刈りを始めます。

つるつるになったところで、シャワーを浴びて、乾かして…。

それから

今回の保護活動に参加した女性が、ウディの一時預かりもしてくれました。彼女の家にいる、他の預かり中の子たちに混ざって、一回り小さくなった(ように見える)ウディも、とても元気です。

犬飼いのみなさん、ご自分にもしものことがあったとき、あなたの愛するあの子はどうなるか、考えておいてくださいね。

日ごろから家族や友人などとできるだけ連絡を取り合い、万一あなたが世話をできなくなってしまった時のバックアップ体制、連携をなるべく構築しておいてあげましょうね。ウディのような子を出さないために。

つらい1年を経て、ウディは再び元気に生きるチャンスをつかみました。

おやつの時間には、自分より大きな子の背中に前足をかけて背伸びしたり、後足でピョンピョンジャンプしたり。里親さんと出会って、幸せになってね、ウディ!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。