ロシア犬の魅力!大型犬好きにはたまらない(まとめ)

ロシア犬の魅力!大型犬好きにはたまらない(まとめ)

お気に入りに追加

シベリアンハスキーやサモエドなど、ロシア犬の魅力をまとめました。(まとめ)

20774view

ロシア犬の代表格?シベリアンハスキー

シベリアンハスキーっていくらだろ。飼いたい。1番飼いたい。

Image title 出典twitter


シベリアンハスキーが好き過ぎて獣装備沼に沈みました_(:3」∠)_黒装備はイイゾ^〜

Image title 出典twitter


飲み水でブクブクして遊ぶシベリアンハスキーwwwwwwwwww

Image title 出典twitter


シベリアンハスキーの仔犬。体もふもふなのに顔だけコワモテ

Image title 出典twitter


シベリアンハスキーのキス顔ワロタwww

Image title 出典twitter


ロシアの探検家達がシベリア地方の地図をつくる際に、この犬を、多数連れていき、ソリを引かせたり、作業するのに使用したという

出典dog-sweet.com


顔はいかついが陽気で人なつこくて従順。さらに楽天的な性格

出典petippai.com


シベリアンハスキーを一躍有名にした漫画と言っても過言ではありません。

Image title 出典amazon.co.jp


祖先はあの犬?サモエド

サモエド ポメラニアンの祖先犬と伝えられる大型犬。ロシア北部及びシベリアで猟犬・そり引きとして働くとともに、室内では暖房代わりにもなった。社交的な性格が、護衛犬としては不向きという微笑ましい特徴にもなっている。

Image title 出典twitter


どんなにつらいことがあっても どんなにきついときでも いつでも笑っていたい そう、あのサモエドのように

Image title 出典twitter


名称はロシア北部及びシベリアのサモエド族に由来している

出典jkc.or.jp


北極や南極ではソリ引き犬として活躍しているが、それ以外では、番犬や家庭犬として飼育されている

出典dog-sweet.com



気高きブロウ(兄弟)、ボルゾイ

ボルゾイ ロシア原産、時速50kmに及ぶ俊足の「狼狩り」犬種。優雅な容姿を受け、昔から著名人や詩人に愛されてきた。 日本でも登録数は少ないため、見かけたら運が良いと考えよう。同グループ犬種内では人懐っこい傾向があるとの解釈も。

Image title 出典twitter


撮ったやつどれも大きさが伝わらんなあと思って画像検索したらいいのがあった。ボルゾイっていう犬種

Image title 出典twitpic


デカイ。体高(肩の高さ)が80cmを超えるものがゴロゴロいる

出典geocities.jp


ボルゾイは、厳しい寒さの中でも大型の獲物を追うことができる、走行能力に優れた猟犬

出典animal-planet.jp


兄の読んでた漫画のこの2匹のボルゾイを見て、ボルゾイが好きになりました。

Image title 出典creature-pet.com


黙れ小僧!とか言い出しそうなウルフドッグ

ウルフドッグの記事見てたけどちょ足でけえ!

Image title 出典twitter.com


この子ははたして犬?狼?・・・で、デカい! ロシアで人気が高まっている大型犬「ウルフドッグ」

Image title 出典twitter.com


このウルフドッグすごいでかいかわいい

Image title 出典twitter.com


ウルフドッグとはイヌとオオカミの交雑犬、また犬の品種のこと

出典wikipedia


忠誠心はあるが、飼い主がしっかりリーダーシップをとらないと、信頼関係が崩れて、攻撃的な行動をとることがある

出典dog-sweet.com


反応が迅速で活気があって、非常にアクティブ。大胆不敵で勇敢

出典petippai.com


ロシアでは最近、狩猟のためだけではなくペットとしての人気が、高まっており、繁殖されることが多くなっている


ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 ますお

    ロシア犬の一番の魅力はやっぱり寒さに強いのを活かしたふさふさの体毛と愛情味豊かな表情だと思います笑
    北海道や東北地方の冬には負けない力強さを持っている一方、暑い地方ではあまり買わない方がいいかもしれませんね。
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー☆

    ロシア犬って、かっこいいイメージが強いです。とても凛としていますよね!
    でもモフモフの毛で可愛いロシア犬もいるんですね!
    寒さに強いですし、冬は抱き締めるだけでポカポカして湯タンポみたいなんだろうなぁ♪
  • 投稿者

    20代 女性 スー

    ロシア犬といえば大型犬好きにはたまらないですよね。わたしは雑種の大型犬を飼っていて、大型犬が大好きなのですがロシア犬は比べ物にならないくらい大きくて独特な雰囲気が好きです。とくにシベリアンハスキーが大好きで飼いたくて仕方がありません。あのミステリアスな雰囲気がたまらないです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ハスキーがいます。
    うちの子は赤茶と白色で、顔立ちは穏やかです。性格も穏やかで人懐こく甘えん坊です。
    大型犬は関節が弱いので、滑らない様に室内はマットを敷いています。今はフードも関節サポートを食べさせています。
    寒冷地の犬は厚さに弱いので、夏は室内でエアコンをつけて過ごすと良いですよ。室内で過ごすには、家に人がいられると良いと思います。大型犬は予防接種やフードなど、何かと高額になるので、経済的に余裕があるといいです。私達は知識がなくて家族に迎えたので結構キツイですw
    そばに来て体が少し触れると安心しています。 可愛いいです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 みけ

    うちはシベリアンハスキーを飼っていますが、魅力的なのはモフモフの冬毛と、顔と性格のギャップですね!
    ハスキーといえば独特な模様でかっこいいイメージの子が多いのですが、どの子も遊び上手で友好的です。大きな甘えん坊さんが多いイメージです。
    気をつけたいのは、日本の暑さにとても弱いことや、お腹を下しやすいことです。あと、散歩も最低2時間は行かないと運動不足になります。糖尿病にもなりやすいので、フードやおやつにも気をつけなければなりません。
    みけの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ハスキー犬はシベリアの大地で人荷を運搬する犬だったので、力と体力はあり、散歩は朝晩1時間が理想です。
    散歩していると腸がよく働き、排泄促進になりますのでなおさらです。
    力強く歩く姿は頼もしく、カッコいいなと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    親戚がサモエド君を飼っています。真白でふかふかで、顔は小さく目は愛らしく。完璧な可愛さですw
    長毛ふかふかならではの悩みがあり、ゴミや便の処理がいるようです。まめにトリミングしているとか。
    大型犬で長毛種となると毛の手入れに手間暇がかかり、お財布事情が良い方向けです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    暖かくなってきたので、抜け毛が始まりました。ブラッシングをまめにしていますが、室内にはふわふわと毛がまっています。涼しい所にいるかと思えば、ストーブに当たっていますw
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    4才のハスキーがいます。黒ラブ、ミニチュアダックスと多頭飼いです。
    見た目とは違い、温厚で人にも犬にも優しく、天真爛漫で、とにかく癒されます。黒ラブともダックスとも仲良くしています。

    一番気をつけてることは、温度です。外飼いなのですが、一畳ほどのスペース(階段下スペース)を、外から出入りできるようにして、夏場(5月〜9月)は、常時、エアコンをつけるようにしてます。

    子供の時から、ハスキーを飼うのが夢でした。ハスキーを実際に飼ってみて、想像していた以上の苦労はありますが、それ以上の楽しみや癒しがあり、良かったと思います。


    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ハスキーがすきです。
    凛々しい顔、美しい毛並み、胸板の厚さは逞しくかっこ良いです。
    ソリを引く犬なので体力と力があり、散歩は朝晩しています。大型犬なので体重が重く、関節を痛めては可愛そうなので、急な坂道を避けて散歩をするといいのですが、地形的に無理なので痛めてしまいました。安静にしていたら治りましたが、病気などに備えて、転ばぬ先の杖に保険に入っておくと安心ですよ。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ハスキーは大きくふかふかで、存在感もあり、抱きしめるととても気持ちいいです。
    バカと言われる様ですが、そんな事はありません。人の言うことを良く聞いて理解しています。感情も豊で楽しい家族です。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ロシア原産の犬といったらやっぱりサモエドが一番好きです!
    あの真っ白でむくむくの被毛にうもれたいです。子犬の小さく見える厚い耳も魅力ですね。サモエドスマイルという言葉もあるように、サモエド独特の笑顔にも癒されます。ややたれ目も相まってぬいぐるみ度アップ。
    大型犬の長毛犬となると抜け毛の心配がありますが、その通りにサモエドは抜け毛の多い犬種なので換毛期にはクッション一つ作れるくらいさっぱりしてしまいそうです。
    サモエドの毛は毛糸になるそうなので、小物を作ることもできます。羊毛フェルトみたいに使うこともできるそうなので抜け毛も有効活用できます。折角なのでサモエドの毛でミニサモエドぬいぐるみを作ってみてもいいかもしれないですね!
  • 投稿者

    女性 トリュフ

    漫画『動物のお医者さん』の大ヒットでシベリアンハスキーが大人気の時期がありましたら、ほんのその1,2年後、私が住んでいた田舎町はシベリアンハスキーの捨て場となって野犬化してしまい大問題になりました。きっときちんとしつけられなくて、手に負えなくなって捨てに来たんでしょうね。20年以上も前の話なので、当時は保健所の車がやってきて捕まえていきました。きっとたくさんの子たちが命を落としたんだと思います。
    大型犬は容姿がとても魅力的ですが、飼育にはそれ相応の手腕がなくてはいけないと肝に銘じないといけません。
  • 投稿者

    女性 わかめ

    紹介されているロシアの犬ってみんな大きい!どうしてでしょう、国土が大きかったからかしら…たぶん違いますね。サモエドやシベハスはなんとなく寒い土地に似合う漢字ですが、ボルゾイは意外でした。でも、ボルゾイっていうワードはロシア語っぽい雰囲気。でもボルゾイはサモエドやシベハスみたいに毛がモフモフじゃないからお外じゃ寒いんじゃないかな。
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこすまいる

    ハスキー犬……10数年前、爆発的人気になりましたよね。実は、私も好きな犬種だった……。
    過去形なのは、ハスキー犬に、2度噛み付かれたから( 笑 )
    ガッツリ、二の腕食われた時は……しばらくハスキー犬怖かった。
    でも、あの毛の深さ……。温暖化の日本で飼育するのは難しくなってくるでしょうね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ロシア犬の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。