秋にしてはいけない『犬へのNG行為』4選

秋にしてはいけない『犬へのNG行為』4選

9月はまだまだ暑い日が続きますが、9月の終盤から10月にかけて、少しずつ秋に移行していきます。秋は短く過ごしやすい時期ではありますが、気を付けなけばいけないこともあります。今回は、秋にしてはいけない犬へのNG行為を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

秋は犬にとって体の不調が起こりやすい時期

落ち葉の中に入る犬

『秋』と聞くと、食欲の秋やスポーツの秋など、さまざまなことが楽しめる過ごしやすい季節を想像する人は多いでしょう。実際、人間にとってはちょうど良い気温なので、秋は過ごしやすい季節です。

しかし、秋は犬にとって体の不調が起こりやすい季節だと言われています。夏の疲れがどっと出てくることや、朝晩と日中の気温差に体が対応しきれないことなどが影響し、体調不良を引き起こしやすく、情緒も不安定になりやすいのです。

また、メスに関しては発情期を迎えるため、いつもより攻撃的になりやすい子もいます。そんな発情期のメスが放つホルモンの影響で、散歩中に出会ったオス犬同士が喧嘩を起こすこともあります。

秋は過ごしやすいとされていますが、実は犬にとって体調不良を引き起こしやすく、さらに発情期なども相まって、精神的な不調も引き起こしやすい季節だと認識しておきましょう。

秋にしてはいけない『犬へのNG行為』とは?

落ち葉を見上げる犬

犬にとって『秋バテ』を引き起こしやすい秋。体調不良を引き起こしやすいため、飼い主は愛犬の様子や自身の行動に注意しなければいけません。では、飼い主が秋にしてはいけない犬へのNG行為には、どのような行為が当てはまるのでしょうか。

1.ノミ予防薬の投与を忘れる

実は、犬に付着するノミの数は、1年で秋が最も多いというデータが公表されています。正確には、夏の終わり頃から、秋にかけて最も多いです。

ノミに噛まれることで、痒みや痛みが生じ、皮膚炎を発症する原因となります。1年を通して行う必要がありますが、秋もノミ予防薬を投与するのを忘れないようにしましょう。きちんと対策をしておくことで、ノミに寄生されるのを防ぐことができます。

2.犬が過ごす部屋の掃除を怠る

犬と汚れた室内

愛犬が過ごす部屋は、いつも清潔にしていますか。犬も不衛生な場所で過ごしていると、体調が悪くなったり、ストレスを溜め込んでしまう恐れがあります。

特に秋は前述したとおり、犬にノミが寄生しやすい季節です。部屋が汚いままだと、ノミが増殖するリスクが高まるため、ノミ皮膚炎を引き起こすリスクも高まるのです。

毎日ぴかぴかに掃除しなければいけないとは言いません。しかし、犬が過ごすスペースだけは軽く掃除機をかけたり、定期的に拭き掃除をしたりと、できる限り清潔な状態を保ちましょう。

3.ハロウィン用のお菓子を与えてしまう

仮装する犬

秋にはさまざまなイベントが目白押しです。9月には日本の伝統行事でもあるお月見やお彼岸がやってきますし、10月には近年日本でも人気が高まっているハロウィンがやってきます。

この時に注意したいのが、これらのイベントの定番となっている食べ物です。イベントの定番食品は多くのご家庭で扱うと思いますが、その中には犬が食べてはいけない食品も多く含まれています。

お月見であればお団子が、お彼岸であればぼた餅やおはぎが、ハロウィンに関しては添加物や砂糖が多く使われているお菓子すべてがNGです。これらは犬にとって嗜好性が高すぎたり、間違ってチョコレートを食べてしまうと中毒の恐れがありますので、与えてはいけません。

4.急に運動量を増やす

暑い夏が終わり過ごしやすい気温が続く秋が訪れると、犬も飼い主もたくさん動きたくなりますよね。そのため秋になると急に散歩の距離を伸ばしたり、激しい運動を犬にさせる飼い主が出てきます。

しかし秋は夏の疲れがドッと押し寄せる時期でもあります。突然運動量を増やしてしまうと体力が付いていかず、体調不良を引き起こす原因となる恐れもあります。秋は夏よりも遥かに過ごしやすいですが、無理な運動は禁物です。

まとめ

仮装しあくびする犬

いかがでしたでしょうか。秋は過ごしやすい気温が続きますが、だからといって無理は禁物です。ノミやダニが増殖しやすい時期でもあるので、予防薬を投与することも忘れないでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。