AFLOATDOGは犬におすすめなシャンプー!

AFLOATDOGは犬におすすめなシャンプー!

この2月に、AFLOAT DOGというシャンプーシリーズが発売。中でもVET Seriesは、獣医師も納得の皮膚科学に基づくシャンプーです。その中身をご紹介します。

お気に入り登録

##AFLOAT DOG##

AFLOAT DOG

この2月に、AFLOAT DOGという、獣医師である私も注目している、新しいコンセプトのシャンプーシリーズが発売されました。

AFLOAT DOGとは

日本を代表する超人気美容室「AFLOAT」。
そこで”有名女優”や”トップモデル”から絶大な指示を受けているカリスマ美容師・宮村浩気氏。

美容業界一の愛犬家でもある宮村浩気氏によって、「愛犬をもっとやさしく、もっとキレイに」というコンセプトの元、誕生したのが「AFLOAT DOG」です。
(以上、HP(http://www.afloat-dog.com/concept/)より抜粋)

AFLOAT DOG VET Series

そのAFLOAT DOGには、「Premium Series」「VET Series」「Regular Series」があるのですが、
今回ご紹介したいのは「VET Series」です。

VET Seriesは、獣医師監修のもと皮膚科学に基づいたスキンケア製品として作られており、
クレンジングオイル、低刺激シャンプー、モイスチャライズという3つを組み合わせて使用します。
このVET Seriesの新しいところは、この組み合わせなのです。

AFLOAT DOG VET Series + クレンジングオイル

通常、ワンちゃんの皮膚の汚れは、シャンプーに含まれる”界面活性剤”によって洗われます。
しかし、実はワンちゃんの皮膚汚れの一部は、界面活性剤では落ちきらないということはご存知でしょうか?

ワンちゃんは人間と皮脂の成分が異なっており、今のところ、ワンちゃんの皮脂すべてを洗い流せる界面活性剤は存在しません。
そのため、これまでは皮脂の残りがひどいワンちゃんには、より強い洗浄力を持ったシャンプーで洗っていましたが、洗浄力が強い分、皮膚への刺激も強くなってしまいます。

そこで、このVET Seriesで開発されたのが、クレンジングオイルです。

人間のメイクは、石鹸や洗顔フォームでは落ちきらないため、クレンジングオイルを使用しますよね。
つまり、落ちにくい油脂をおちやすい油脂になじませる(油と油は混ざりあいます)ことで、そのあとの界面活性剤で落ちやすくするのです。

ワンちゃんの皮脂も同じ仕組みで落とすことができます。つまり通常の界面活性剤では落としきれない皮脂汚れを、クレンジングオイルで馴染ませることで、しっかりと落とすことができます。もちろん、使用するシャンプーは低刺激シャンプーですので、皮膚へのダメージを最小限に抑えることができます。

AFLOAT DOG VET Series + モイスチャライズ

そしてこのVET Seriesには、もう1つ皮膚にとって嬉しい仕組みがあります。それがモイスチャライズという保湿剤です。

通常、ほとんどのシャンプーには、洗浄剤と保湿剤が一緒に含まれています。
しかし、洗浄剤と保湿剤が一本に含まれていると、保湿剤がどうしても洗浄剤の一部を皮膚に閉じ込めてしまいます。
そして洗浄剤は少なからず皮膚への刺激作用を持っていますので、閉じ込められた洗浄剤が皮膚へのダメージを与えてしまいます。

一方、VET Seriesでは、シャンプーと保湿剤を別々にしていますので、シャンプーの洗浄剤をしっかりと洗い流したあとに保湿することで、洗浄剤を体に残すことなく、必要な水分や保湿成分だけを閉じ込めることができます。

AFLOAT DOG VET Series まとめ

このようにAFLOAT DOG VET Seriesは、皮膚科学に基づいたスキンケアを実施できるシャンプーになります。
ですので、皮膚の弱いわんちゃんだけでなく、べたつきの強いわんちゃんにも、皮膚へのダメージを最小限にしながら、しっかりとべたつきを落とすことができます。
しかもうれしいことに、これだけしっかりしたシャンプーですが、動物病院での販売ではなく、ペットショップやペットサロンで手に入れることができます。
ですので、わざわざ動物病院に行かなくても(獣医師の自分が言うのもなんですが(笑))、手軽にご自宅でもスキンケアを実践できます。

少しでもワンちゃんのスキンケアを実践してみたい方は、ぜひ使ってみてください。絶対にオススメです!!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。