愛犬の散歩時間はどのくらい割いていますか?

愛犬の散歩時間はどのくらい割いていますか?

お気に入りに追加

愛犬の散歩時間はどのくらいが丁度いいと思いますか?「小型犬だから散歩に行かなくてもいいんでしょ?」「大型犬だからたくさん運動させなきゃ…」実はその考えは間違ってるかもしれませんよ!ここでは犬の散歩時間の重要性について書いていきたいと思います。

20704view

犬に必要な散歩時間について

まず始めに言いたいこと!それは「散歩の時間が必要ない犬はいない!!」ということです。未だにペットショップ等でチワワなどの小型犬に「散歩の時間はいらないです」と薦められる方がいます。健康な成犬は室内運動だけでは足りません。

では、その理由とは…?

散歩時間が必要な理由

散歩時間が犬にとって必要な理由を簡単に説明したいと思います。

散歩はただ運動をするだけではありません。運動をすることにより発散が出来、心の満足を得ることが出来ます。散歩では音を聞いたり、人に会ったりして様々な刺激を受けます。この(適度な)刺激を受けることにより、頭・心・体の発散になります。

発散がしっかり出来ていないと、吠えやイタズラなどの所謂「困った行動=(人にとっての)問題行動」へと繋がるのです。

小型犬の散歩時間の目安

小型犬の散歩時間は30分~が目安です。チワワでも最低1時間の散歩時間がないと疲れない!なんていう強者もいますよ。

小型犬の中でも、ジャックラッセルテリアやシュナウザーを代表としたテリア犬種はかなり運動量が多く、大型犬にも匹敵する程です。また、運動量が多い小型犬としては、ミニチュアピンシャーなども挙げられるでしょう。

中型犬の散歩時間の目安

中型犬の散歩時間は45分~1時間が目安でしょう。中でもボーダーコリーや柴犬は運動量が多い犬種です。

特にボーダーコリーはただ歩くだけでなく、散歩時間の合間にボール遊びなども取り入れてあげると、より満足する子が多いと思います。

大型犬の散歩時間の目安

大型犬の散歩時間は1時間~1時間30分程度を目安にします。たまに自転車で走らせている方を見かけます。運動としては良いかもしれませんが、転倒や犬の飛び出しなどを制止出来ず、危険なのでオススメしません。

それぞれの散歩時間を書きましたが、あくまで「目安」です。小型犬でも1時間以上いきたい子も居ますし、大型犬でも30分で満足する子もいます。幼犬やシニア、持病があるなどの考慮も必要です。

その子の散歩時間の適量は、散歩から帰ってきたらリラックスしていまり、寝ている位です。帰ってきてからも家の中でまだ走り回っていたり、外を眺めて行きたいアピールをしている様ならまだ足りないかもしれませんね。

我が家の愛犬は5.5kgのプードルmixですが、1時間の散歩時間が適量です。2時間行けばぐっすり眠って、家の中で遊びを催促されません。

寝ている

友達のカニンヘンダックスの女の子は、毎日朝夕1時間ずつの散歩時間でも体力が有り余っているとのこと…飼い主の方が大変です(笑)

※どちらも若い成犬です

散歩時間の活用法

さて、普段のお散歩を振り返ってみて下さい。時間はどれくらい行っていますか?愛犬は散歩時間に満足していますか?でも、実際には仕事もしているし学校もあるし、毎日散歩なんて行けない!なんて方も多いでしょう。

今までの経験からすこーし工夫の仕方を教えます。参考にしてみて下さい♪

愛犬が満足できる散歩時間を知る

まずは、愛犬にはどれくらいの散歩時間が必要なのか知ることから始めては?ただ闇雲に歩くより、○分行けば良いと分かった方が、飼い主さんが散歩に行きやすくなりませんか?

休日などを利用して、時間を見ながら散歩に出てみて下さい。何度か時間を変えてみて、丁度良い散歩時間を見つけて下さい。

散歩に行かない原因を探る

散歩に行かない(行けない)理由は、時間がないからというだけではないのです。

他の犬に吠えかかる

→制止するのも大変だし、近所迷惑だし、恥ずかしいし…とだんだん行かなくなってしまうことが実は多いです。この場合は散歩に行く時間を変えてみては?他の犬がいない時間帯ならスムーズなお散歩も可能です。

犬が怯えて歩かない

→怖がりさんなどは車の音が怖かったり、人が怖かったりと多々あると思います。でもずっと怖いままも可哀想な気もしますね。まずは人通りの少ない場所や静かな公園など、落ち着ける場所から練習を。抱っこして連れていってあげましょう。

匂いばっかり嗅いで進まない

→飼い主さんが散歩が嫌になってしまうパターンですね。リードは長すぎませんか?歩く速度も少し速めにするのもオススメです。道の端は匂いがたくさんあるので、なるべく真ん中を歩いてみて下さい。

散歩に行く習慣をつける

まずは毎日10分でもいいので、飼い主さんが散歩に行く習慣をつけてみて下さい。そこから散歩時間は簡単に延びて行きます。まずは外に出る!

回数を分ける

朝に散歩を30分行くことは難しくても、朝夕15分ずつなら意外に行けたりします。まとめて散歩時間を取らなくても、合計して目安時間になるように行くのも良いでしょう。

散歩の質を変える

海を歩いている

毎日単調な散歩では、満足感を得にくくなってしまいます。そこで、散歩時間は足りなくても刺激を増やして満足させる方法もあります。

いつもと違う散歩コースを歩いてみたり、ただ歩くだけでなくいきなり走ってみたり。散歩中に指示を出して頭を使わせるのもオススメです。体、心、頭を上手く使わせて満足感を与えましょう。

まとめ

犬の笑顔

犬に散歩時間が必要なことだと分かっていても、なかなか時間が取れないのが現状です。
普段散歩時間が短い分、休日はたくさん行ってあげるなど、工夫をしてあげて下さい。
犬の24時間のうち、楽しい時間が10分だけだと考えると、なんとかしなきゃ!って思いませんか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 mimi

    愛犬のココアは、パピヨンです。小型犬なので30分位お散歩しています。スタスタと足取りが軽く楽しそうにしてくれるのでとても嬉しいです。犬に取っては、心身共に健康にいる為に大切な時間なので今後も、頑張ります。
  • 投稿者

    30代 女性 きぃ

    我が家は大型犬を飼っているのでとにかく元気で運動量の多いわんちゃんなので雨の日も毎日お散歩に連れていってます。だいたい40分前後を朝夕2回行っています。いつもは家の近くの定番コースを散歩させることが多いですがたまに車に乗せて離れた場所をお散歩するとまた違った景色で楽しそうにしているので色々な所にいくように心がけています。
  • 投稿者

    20代 女性 そそ

    我が家は小型犬を飼っていますが、雨の日以外はお散歩をするようにしています。時間はだいたい30分くらいです。お散歩をすごく楽しそうにするので一緒に歩いていて私も楽しくなってきます。いつもの家の近くのお散歩コースや、車で少し離れた場所にいってお散歩したり色々な場所に行って楽しませてあげれるようにしています。
  • 投稿者

    30代 女性 koz

    記事にあったように、散歩は運動目的だけでなく、エネルギーを発散させ様々な刺激を受ける大切な時間ですよね。いくら家の中でしっかり遊んであげたとしても、それで満たされるはずがありません。私と愛犬にとっては、2人で同じ景色を見て話かけながら歩く、大事なコミュニケーションの時間でもあります。散歩途中に何度も振り返ってにっこり笑ってくれる様子には、何とも言えない喜びもあります。気候の良い日には、できるだけゆっくりお散歩をし、散歩の回数を増やすようにしています。これからの時期は暑さとの戦いですが、しっかりと暑さ対策をしてお散歩を楽しみたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    うちは7歳の柴犬ですが、1日1時間半〜2時間と割と長い時間散歩に行っている方だと思います。散歩は、犬にとって「トイレの時間」だけでなく色々な事を見たり感じたり嗅いだりする大切な時間だと思っているので、リーダーウォークとかもしないしよほど時間がない場合を除き急かす事もあまりしません。

    行き先も自由に任せてるので「あれっ今日はこっちのコースに行くのね^^」と色々考えて行動してる様が面白かったり。満足した時はごはんの時間まで寝ていて、誰とも会えなかったり雨で濡れちゃったりして散歩が不完全燃焼だった時はストレスが発散できなくて帰ってから部屋で爆走してます^^;

    このように、犬にとって散歩はかなり重要なものなんだと感じます。だから、小型犬だから散歩が必要ないとか…あり得ません!怪我や体調が悪かったりシニアだったり等の理由がなければ、散歩を疎かにしないであげて欲しいな。散歩の時間は、愛犬と飼い主とのコミュニケーションの時間でもありますしね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家は柴犬系の雑種犬です。
    大抵は1回の散歩は1時間ぐらいで、1日に3回行きます。ご飯より散歩が大好きな子でたまに、いつ帰れるんだろうと思うぐらい長くなる時があります。帰るのを踏ん張って拒否します。
    時々、犬の気分で30分~40分になることがあります。他で遊び疲れたとか、ボール遊びで発散したとか、犬にしか分からないので、犬が帰りたがったら無理せずに帰ります。

  • 投稿者

    女性 emi

    うちの愛犬はパピヨン14歳で、朝、夕それぞれ30分くらいのお散歩をしています。
    もっと若かった頃はとにかく出好きで、1時間以上は帰りたがらずに歩いてたほどでした。

    先代のパピヨンは2kgの小さな子でしたが、お散歩があまり好きではなく、
    家の中が大好きな子でしたので、その子の性格や体力を考慮してお散歩するのが良いのかなとも思います。

    人間と同じように、愛犬にもその日の気分や体調があるので、様子をみつつ
    無理なく楽しめるによう心掛けています。
    老犬になると筋力が衰えて、散歩中に止まっている時に後ろ足が痙攣することがあります。
    筋力をつけるためや、認知症予防にも、毎日の散歩は効果的なようです。
    たまには自転車にのせて近くの公園に行ったり、コースを変えるのも気分転換になるようです♪
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    基本犬は散歩が大好きですよね。
    わたしは4歳になる小型犬を飼っていますが、元気すぎるくらい活発な子です。
    そのため散歩時間は長めでないと、満足してくれません。
    愛犬は歩いたり走ることも大切ですが、景色を眺めるのが大好きなのです。
    公園や自然、人や車の景色を眺めながら、鼻をピクピクさせて空気のにおいを嗅いでいます。
    視覚、聴覚、嗅覚をたくさん使った日は、就寝始めに夢をみながらワワワンっと数回声を出し、その後ぐっすり眠りにつくのがお決まりです。
    きっと沢山の刺激を受けるのが愛犬には合っているのだと思います。

    そして愛犬に必要なのは外の空気ですので、たとえ雨が降っていても必ず外には出ます。
    実際、犬も雨に濡れるのは嫌がりますし、長く歩くことはないんです。
    雨宿りのように大きな木の下に立ち、景色を見て満足して帰宅することもあります。
    散歩の楽しみ方は犬種やその子の性格により違うと思います。ぜひ飼い主さんが率先して一緒に見つけてみてくださいね。
  • 投稿者

    40代 男性 風民

    はじめまして。
    現在タイのバンコクで牡のボクサー犬飼っています。
    年齢は1歳8ヶ月です。
    散歩時間は、朝晩各40分程度です。
    それと1回/月程度、スイミング(1時間)に連れて行ってます。


    風民の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 そんず

    海外在住ですが、うちは来月で1歳になるスタンダードダックスの女の子(もも)を飼っています。
    生後2か月でうちに来て
    お医者さんの勧めもあり飼い始めて1、2週間のうちに外に出し始めました。
    近くに森があり3か月くらいから放し飼いを初めて
    最初は1回30分くらいから
    徐々に時間を増やして
    今では朝1時間半から2時間、夕方45分から1時間半くらいを歩いています。
    夏は川遊びなども取り入れていて
    よく他の犬も見かけます。
    毎回、4歳になる下の子も一緒に行きます。
    自由に走らせているせいか
    その分家では割と大人しくしていて
    甘えん坊で常に私について回ります。

    ただデリケートな面もあり、
    早朝や雨、強風時は外に出しても行きたがらず引き返してきます。

    そんずの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 リク

    うちはパピヨンの1歳♂なんですが、お散歩が大好きで
    私も歩くのが好きなので、時間がある時は2時間〜3時間位
    色んな場所を探索しながら、お散歩を楽しんでいます。
    帰ってからは、満足するようで寝てしまいます。
    時間がない時も、45分位は歩くようにしています。
    ちなみに、散歩の回数は1日に1回にはなっていますね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬の散歩時間を教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。