フレンチブルドッグに服を着せたい!

5792view

フレンチブルドッグに服を着せたい!

四角くくてくしゃくしゃなコワモテな顔立ち、その反面クリクリで可愛らしい大きい目、先っぽがとんがったコウモリ耳が特徴的なフレンチブルドッグ。そんなフレンチブルドッグに洋服を着せたいと考えている皆様の参考になれればと思い、まとめてみました。

フレンチブルドッグに服を着せる必要性

犬にお洋服を着せるというのは、飼い主の価値観によっても様々といえますが、必要に応じてお洋服を着せる場合もありますよね^^犬服はファション以外にも役割があるということにも注目です。

フレブルのアップ

暑さ、寒さ対策

フレンチブルドッグは体の構造上、マズル(目の付け根付近から鼻の先までの口先の部分)が短いため暑さや湿度が苦手とされています。 そして、近年の日本で飼われているフレンチブルドッグは、飼われている環境や個体にもよりますが、寒がりの子が多い傾向があるようです。

フレンチブルドッグにお洋服を着せることにより、夏ではお散歩などで直射日光を防ぐことが出来ますし、室内の冷房の冷え対策も出来ます。 冬では冷たい風を防ぐ防寒対策として役に立ちます。 さすがに年中毎日着せていると通気性など衛生面でも良くはありませんが、状況に合わせて適度に使用するのはフレンチブルドッグにとって最適と言えそうです。

持病をもっているわんちゃんにも服は必要

フレンチブルドッグの子たちの中には関節に持病を持っていたり、ヘルニア持ちのや怪我、皮膚疾患、その他の病気などが理由で体を冷やしてしまうと病状が悪化してしまう場合の子もいます。 そういった症状の場合ではあえてお洋服を着せている子もいるようです。

フレンチブルドッグに服を着せる時の注意点

寝そべるフレブル

先ほどお話しした通り、フレンチブルドッグにお洋服を着せるメリットはありますので、必要な時には着せたいですが、体型が…という悩みどころな部分があります。 フレンチブルドッグという犬種はお顔は大きいのですが肩幅があまりなく、胴回りは普通体型ですが丈が短いのです^^; 骨量が多くて筋肉質な体つきで引き締まっている、こんなマッチョ体型のフレンチブルドッグに、お洋服を着せる時のポイントは何なのでしょうか?

触ること

まずはお洋服を着せるためには、フレンチブルドッグの体を触りましょう。 体のどの部分を触られても、愛犬が嫌がる素振りをしないで平気なように慣らしておく必要があります。 そうすると飼い主は愛犬にお洋服を着せやすくなります。

サイズを測る

フレンチブルドッグは細マッチョさんのような、特徴のある体つきをしています。 上から首回り、胴回り、着丈のサイズをちゃんと測ることが大事になります。 ロンパースなど足の部分があるお洋服を着せる時には、大腿回りを測るのを忘れてはいけません。 サイズの間違いはわんちゃんにとっても窮屈になり、ストレスにつながりますので気を付けましょう。

メーカーやブランドでのサイズ

お洋服のサイズはメーカーやブランドによって、サイズ感が変わってきます。 メーカーやブランド独自のサイズを設けているところもありますので、購入の際には確認しておきたいところです。 フレンチブルドッグのサイズですが、だいたい平均するとMサイズが多いようです。

おすすめのショップ

服を着たフレンチブルドッグ

体型が特徴的なフレンチブルドッグに良く似合うお洋服を販売しているショップを、いくつかご紹介したいと思います。 フレンチブルドッグを飼っていらっしゃる方や、これから飼われる方の参考になれれば良いなと思います♪

BDESIGN

http://bdesign.shop-pro.jp/

フレンチブルドッグやパグなどの特徴のある体型に合ったお洋服やアクセサリー、小物を取り扱っているオリジナルデザインのハンドメイドショップになります。
こちらのショップはカラフルでPOPなデザインが豊富に取り揃えていますので見ているだけで楽しくなってしまいますね^^

blimp

http://blimp-shop.jp/

デザインがシンプルな商品が多くディテールやカラーにこだわりのある商品を取り扱っているショップです。素材、生地にもこだわりがあり、お洋服の伸縮性や着心地が抜群だそうです。 こちらのショップではお洋服のデザインとお揃いのiPhoneケースなども販売しているようなので、愛犬とお揃い気分が味わえるのも魅力的です!

BULLCHE

http://www.bullche.com/

こちらのショップではもちろんお洋服も扱っていますが、首輪やハーネスなどの小物類が豊富なのが特徴です。キュートでPOPなオリジナルの商品も多数扱っているようなのでお気に入りが見つけられそうです。

MOMODO.

http://momodo.ocnk.net/

オリジナルのお洋服と雑貨を扱っており、こちらのショップでは”choice”という愛犬の希望のサイズでの受注作成も行っているようです。XS~XXXLまでの6サイズが受注可能のようです。サイズが豊富なので愛犬に合わせられるのでありがたいですね^^

BULLPIT

http://www.bullpit.jp/

こちらのショップは個性的なのが特徴で、可愛いものからカッコイイものまでバリエーションが富んでいてオリジナル商品を取り扱っているショップになります。種類がたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいそう!

まとめ

フレンチブルドッグのお洋服について綴ってきましたが、その場その場の状況や必要に応じて着せてることも愛犬にとって快適な場合もあることがわかります。 必要があってお洋服を着せることは、愛犬に対しての飼い主なりの愛情表現の一部なのだと思います。

そしてフレンチブルドッグの個性的な、ガッチリ系な体型に特化したお洋服を取り扱っているショップもたくさんありますので、用途に合わせて上手に活用していけると、おしゃれを楽しみながら季節毎に快適な暮らしが出来そうですね^^

▼フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの性格と魅力について

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 アンサリ

    以前は「犬に洋服なんてありえない」とお洋服を着せたワンちゃんに白い目を向けていたフレンチブルドッグの飼い主さんが、ある頃から、自分の愛犬であるフレンチブルドッグちゃんにお洋服を着せるようになったので、なんとなくどうしたの?と聞けずにいましたが、この記事を読んで納得!日本の厳しい四季への対応に服を着せるのが有効ならば、今までのポリシーとかプライドとかかなぐり捨てて、取り入れてあげるのは飼い主さんの愛ではないでしょうか。

    難しいのはサイズ選びだと思いますが、最近、フレンチブルドッグの飼い主さんの要望が多いのか、FBM(フレンチブルドッグMサイズ)、FBL(フレンチブルドッグLサイズ)というサイズの市販のお洋服を見かけることが増えているので、こういうのだったら、合わせやすいのではないでしょうか?ちなみに、我が家の愛犬はフレンチブルドッグではありませんが、体型的にFBMがピッタリですので、大変助かっております(笑)
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。