愛犬に新型コロナウイルスに似た症状が!どうすればいい?

愛犬に新型コロナウイルスに似た症状が!どうすればいい?

乾いた咳など、人間の新型コロナウイルスの初期症状のようなものが愛犬に見られた場合どうすれば良いのでしょうか?

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
女性 福岡県 フレンチブルドッグ
犬が乾いた咳など、新型コロナウイルスに似た症状が出ている時はどうしたらいいのか

犬の咳は新型コロナウイルス以外の感染症の可能性の方が高い

白い毛布にくるまった犬

私たち人間の生活がほぼ新型コロナウイルス一色になってしまっているとも言える現在なので、愛犬が乾いた咳などをした場合に「新型コロナでは?」と思ってしまうのも無理はないことです。

けれども、ここはちょっと落ち着いて自問自答してみましょう。

  • 最近愛犬をドッグホテルなどに預けたでしょうか?
  • ドッグランなど多くの犬が集まる場所に行ったでしょうか?
  • 散歩中によその犬と転げ回って遊んだりしたでしょうか?

これらに当てはまる場合、新型コロナウイルス以外の感染症の可能性の方が高いと考えられます。

ケンネルコフ(犬伝染性気管気管支炎)など、犬が咳、鼻水、くしゃみ、発熱などの症状を示す可能性のあるウイルスおよび細菌は10種類以上あります。現在のところ世界で3匹の犬の感染例しか報告されていない新型コロナウイルスよりも、これらの感染症の可能性の方がずっと高いと言えるでしょう。

動物病院で診察してもらう必要がありますが、先に電話をして伝染性のある感染症かもしれないことを伝えて指示を受けてください。多頭飼いの場合、他の犬から隔離しておくことも大切です。

また犬の咳は感染症以外に、心臓や肺の疾患から来る場合もあります。咳の他に呼吸がしにくいなどの症状がないか、咳が出るのは夜か、食後か、運動後か、どんな音の咳が出るかなどを記録して、病院で診察を受けましょう。咳が出ている時の様子を動画で撮って持参するのも良い方法です。

犬が新型コロナウイルスに感染する可能性は低いと認識しよう

マスクをくわえた犬

前述したように、犬が新型コロナウイルスに感染したと考えられている例は世界で3つだけです。3匹のうち2匹は症状が出ておらず、1匹は消化器と呼吸器に軽い症状が出ていましたが、それがウイルスによるものかどうかは不明です。

飼い主さん自身がしっかりと感染予防の対策を取り、犬と一緒に人の多い所に出かけたりしていないなら、新型コロナについては過剰に心配しないことも大切です。

飼い主が陽性と判定された場合には違う対応が必要

マスクをした飼い主と犬

飼い主さん自身が新型コロナウイルス陽性と判定され、接触のあったペットに何らかの症状が認められた場合には違う対応が必要になります。

かかりつけの動物病院に電話をかけ、飼い主が陽性であること、ペットに症状が出ていることを伝えて獣医師の指示に従ってください。

診察の結果、ペットの新型コロナウイルス検査が必要であると思われたときには獣医師から国立感染症研究所獣医科学部に問い合わせされます。

飼い主さんが愛犬に検査が必要かどうかを判断することはありません。


《参考URL》
https://www.vetmed.ucdavis.edu/news/faqs-pet-owners-during-covid-19-pandemic
http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/covid-19_file8.pdf

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。