散歩中に匂いを嗅いだ犬が新型コロナウイルスに感染する可能性は?

散歩中に匂いを嗅いだ犬が新型コロナウイルスに感染する可能性は?

犬は散歩中に地面などの匂いを嗅ぎますが、その行動から新型コロナウイルスに感染する可能背はあるのでしょうか?

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
女性 東京都ペキニーズ
犬が鼻で地面などの匂いを嗅いだりしているが、感染しないか心配

犬が地面の匂いを嗅いで新型コロナに感染する可能性

散歩中の犬が地面などの匂いをスンスン嗅ぐことで、新型コロナウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?

今のところ、その答えは「わからない」というものが一番適切だと思われます。なぜなら、地面の匂いを嗅いだことで新型コロナウイルスに感染した犬がいるかどうかの証拠が無いからです。

しかし世界保健機関や国際獣疫事務局、そして日本の獣医師会なども再三に渡って「現在の感染の広がりはヒトからヒトへの感染が主な原因である」と説明しています。

犬や猫への感染例は今のところ世界でほんの数例で、感染源が不明な一例を除いて、ほとんどが飼い主との接触が原因だと考えられています。犬の場合は症状が全く無いか、軽い症状が2〜3日で治ったという程度のもので、本当に血液中でウイルスが増殖していたかどうかも疑わしいという説もあります。

つまり、地面を嗅いで新型コロナウイルスに感染する可能性は低く、仮にもし感染したとしても重篤な症状になる可能性はさらに低いものと考えられます。
(もし散歩中に地面を嗅ぐことで犬が新型コロナウイルスに感染するなら、世界中でもっと多くの犬の感染例が報告されているのではないでしょうか。)

愛犬を新型コロナウイルスから守るために最も大切なことは、飼い主さん自身が感染しないようにしっかりと対策をすることです。

犬に関しては散歩後に足や顔をペット用ウェットティッシュで拭く、普段よりも少しこまめにシャンプーする、よその人や犬に近づけないなど常識的な対策を取って、それ以上は過剰に怖がらないことが飼い主さんの心の安定のためにも重要かと思います。


《参考URL》
日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/covid-19_file8.pdf
国際獣疫事務局
https://www.oie.int/en/scientific-expertise/specific-information-and-recommendations/questions-and-answers-on-2019novel-coronavirus/

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。