アメリカ政府機関が犬や猫などペットにもソーシャルディスタンスを推奨

アメリカ政府機関が犬や猫などペットにもソーシャルディスタンスを推奨

新型コロナウイルス対策としてのソーシャルディスタンス、アメリカでは公的な機関がペットにも適用するようにと発表しています。

はてな
Pocket

アメリカ疾病予防管理センターからのペットに関する見解

マスクをつけて犬の散歩をする親子

新型コロナウイルス対策の一環として世界中でソーシャルディスタンス(社会的距離)と呼ばれる他の人との距離を1.5〜2m保つ努力が呼びかけられています。
アメリカの政府機関である疾病予防管理センターは人間同士だけでなく犬や猫などのペットにも、このソーシャルディスタンスを適用するようにという見解を発表し話題になっています。

新型コロナウイルスが動物にどのように影響するかは未だ研究途上ですが、現在のところ犬や猫などのペットが新型コロナウイルスを拡散させているという証拠は無く、むしろ人間からペットへの感染が危惧されています。

そのため米国疾病予防管理センターは、犬や猫に対してもソーシャルディスタンスの適用を推奨しています。

具体的には次のようなものが挙げられています。

  • 犬と屋外に出るときには必ずオンリードで他の人から6フィート(約1.8m)の距離を取る
  • 犬との散歩中、他の人に犬を撫でさせない
  • 他の人の犬に近づいたり撫でたりしない
  • 公園やドッグランなど人と犬が多く集まる場所を避ける
  • 猫は室内飼いを徹底する

アメリカ食品医薬品局からの発表

自宅で過ごす夫妻と犬と猫

アメリカの政府機関としてはもう1つ、食品医薬品局からもペットと新型コロナウイルスに関してソーシャルディスタンスの適用が推奨されています。

4月30日付の同局の報告書では、犬や猫などのペットは家族以外の人や他の動物と触れ合うべきではないと示されています。具体的な内容は疾病予防管理センターが発表しているものと同じです。

現在、新型コロナウイルスがペットや家畜などの動物から人間に感染したという例は報告されていません。これら犬や猫へのソーシャルディスタンスの適用は、新型コロナウイルスから動物を守ることが目的です。

日本においても気をつけることは同じ

マスクを着けた女の子と犬

日本では政府や自治体がペットなど動物へのウイルス対策としてソーシャルディスタンスという言葉を使ってはいませんが、ペットに対して気をつけなくてはいけない点は同じです。

ちょっと窮屈な感じはしますが、犬の散歩中の他の人や犬との距離、猫の室内飼いなどを徹底して、自分自身と大切な家族やペットを守りましょう。


《参考URL》
https://abc7news.com/coronavirus-symptons-cdc-new-symptom-of-can-my-pet-get-dogs/6135887/
https://www.businessinsider.com/fda-says-cats-and-dogs-should-practice-social-distancing-2020-5
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/coronavirus.html

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。