新型コロナウイルス探知犬のトレーニング、アメリカでもスタート

新型コロナウイルス探知犬のトレーニング、アメリカでもスタート

匂いで新型コロナウイルスに感染した人を探知する犬のトレーニング、イギリスに続いてアメリカでもスタートしました。

はてな
Pocket

新型コロナウイルス探知犬のトレーニング、アメリカでも始まる

探偵の扮装をした犬

3月にイギリスで新型コロナウイルスに感染した人を匂いで嗅ぎ分ける探知犬が訓練されているというニュースが大きな話題になりました。

イギリスのこの団体は犬によるマラリアの嗅ぎ分けテストにも成功しており、感染症の探知をする犬については一歩進んだ存在でした。

そしてこのたびアメリカのペンシルバニア大学獣医学部でも、新型コロナウイルスに感染した人を探知する犬の訓練が始まったのだそうです。

犬たちの活躍に期待

犬の鼻先

体の多くの細胞は揮発性有機化合物を生成します。それは血液、唾液、尿、呼吸の中に存在しそれぞれ特有の匂いを持っています。

新型コロナウイルスに感染した場合も、特有の匂いを持つ揮発性有機化合物が生成されます。犬が探し出すのはこの匂いです。

ペンシルバニア大学のプログラムでは、8匹の犬が訓練に参加しています。

犬たちはまず最初に感染した患者からの唾液と尿サンプル中の新型コロナウイルスの匂いを認識する訓練を3週間以上受けます。

次に犬たちは、それら感染した人のサンプルと感染していない人々から収集されたサンプルを区別することを指示されます。

研究者は「犬の並外れた嗅覚を利用して国の新型コロナウイルス監視システムをサポートし、感染の拡大を食い止めることを目標としています」と語っています。

訓練を終えた犬たちは7月までに、新型コロナウイルス探知を始める準備が整う可能性があるそうです。


《参考URL》
abc7news.com
https://abc7news.com/pennvet-covid-coronavirus-dogs-smell-covid19/6138928/

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    犬の感染対策はちゃんとしてるのかな?
    犬も感染することが分かってるのだから利用して欲しくないなというのが本音
    これで死亡者数が減る事に繋がるのなら良い事なんだろうけども犬にも元気で生きる権利があると思うんだよね
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。