散歩の後、犬の体に新型コロナウイルスは付着してる?その場合どうすればいい?

散歩の後、犬の体に新型コロナウイルスは付着してる?その場合どうすればいい?

犬の散歩の後、足の裏やコートなどにウイルスが付いているかどうか気になりますね。対処方法をご紹介します。

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
女性 東京都ペキニーズ
散歩にいった際、犬の足の裏や被毛にウイルスは付着しているのか?散歩後はどう対処した方がいい?

散歩の後、犬の体にウイルスが付いている可能性

犬とウイルスのモデル図

世界中で数例の犬や猫の新型コロナウイルスの感染が伝えられていますが、獣医師によっては「感染と言うよりも体にウイルスが付いていただけという可能性も残っている」と懐疑的な声も聞かれます。

その場合にも動物の体にウイルスがくっついてしまうことはあるということですから、散歩の後の対処は気になるところです。

犬の体にウイルスが付いている可能性の高さは散歩コースの環境によっても変わります。人通りの多い道を歩かざるを得ないコースと、ほとんど人とすれ違うことのない自然の多いコースでは言うまでもなく前者の方が犬の体にウイルスが付くリスクが高くなります。

アメリカの疾病予防管理センターがペットにもソーシャルディスタンスを適用するよう勧めている通り、犬の散歩時にも他の人や犬から2m以上距離を保つことが理想です。

人通りの多い道を歩いたり、他の人が撫でたりした場合

人の多い道をオンリードで散歩する犬

どうしても避けられずに人の多い道を歩いた場合には、帰宅後犬の足を洗うことが理想的です。

犬用のシャンプーで狼爪から下くらいを20秒間洗い、ぬるま湯でよく流します。体は犬用のウェットティッシュで表面をまんべんなく拭きます。カラーやハーネスは表面を洗剤を薄めたもので拭いた後に水拭きをして乾かします。

他の人が犬を撫でたりした場合には、帰宅後シャンプーをするのが理想ですが犬種によっては自宅で気軽にシャンプーというわけにもいかない場合もありますので、家族以外の人との接触はしっかりとお断りすることが大切です。

これからの季節には、体を冷却するひんやり服を着せて帰宅後すぐに脱がせるなどの対策も良いかと思います。

散歩中にあまり人とすれ違うことがないような場合は、帰宅後に足を犬用ウェットティッシュで丁寧に拭く程度で良いそうです。
犬にマスクを着けさせたり、靴を履かせたりする必要はないと多くの獣医師が答えています。

犬の体をきれいにする時気をつけたいこと

犬の体をきれいにする場合には、必ずペット用に作られたウェットティッシュや犬用のシャンプーを使ってください。

物の表面を拭くための除菌シートはアルコールなどペットにとって有害な成分を含んでいますので、絶対に使用しないでください。

また足を洗ったり拭いたりした後には、指の間を乾いたタオルでしっかりと拭いて水気を取り、早く乾燥させるようにしてください。これからの季節は足などが濡れたままになっていると湿疹の原因になることがあります。

新型コロナウイルスが愛犬に影響するのではないかと心配になるのは無理のないことですが、対策したことがかえって犬の健康を害することのないよう気をつけたいものです。


《参考URL》
cnbc.com
https://www.cnbc.com/2020/05/01/do-dogs-need-face-mask-getting-tested-what-to-know-about-covid-19-and-pets.html
cdc.gov
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/daily-life-coping/animals.html
facebook.com
https://www.facebook.com/Trupanion/videos/666481160856884/

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。