フランス発、ペットに消毒液やブリーチを使わないでという獣医師からの警告

フランス発、ペットに消毒液やブリーチを使わないでという獣医師からの警告

新型コロナウイルス対策として手指用消毒液や殺菌用ブリーチは世界中で需要が高まっています。そんな中フランスの獣医師がこれらのものをペットに使わないでという警告を出しています。

はてな
Pocket

ペットを”消毒”しないでください!

チワワと掃除道具

フランスのある獣医師が地元紙を通じて「ペットを消毒液や殺菌用ブリーチで洗わないでください」という警告を発して話題になっています。

この獣医師は「手指用のアルコール消毒液で洗った後に昏睡状態になった猫」や「強いブリーチで洗われて皮膚の炎症や中毒症状を起こした犬や猫」を診察するケースが増えたことから、警告に踏み切ったのだそうです。

また「散歩の後に犬を消毒するにはどうすれば良いですか?」「地面を舐めたのですが舌を消毒するべきでしょうか?」「犬の足をきれいにするにはどうすれば良いですか?」などの質問が増えているそうです。そのような質問をする飼い主の多くが念頭に置いているのが、犬の足に人間と同じ手指消毒液を使う、殺菌洗剤でシャンプーするなどの危険なアイデアだと言います。

消毒液や強力な殺菌洗剤を犬や猫に使うことは炎症、中毒、昏睡などを引き起こします。

この獣医師は「まさかこんな質問を受けることになるとは予想もしなかった」と述べていますが、パンデミックへの恐怖で人々の判断力も影響を受けているのかもしれません。

フランスの獣医師が回答する犬の散歩後の対処方法

足を拭かれる犬

フランスの獣医学関連のSNSでは「散歩の後に犬を洗う必要はありません」と発表しています。どうしても洗う場合には通常のペット用のシャンプーとお湯を使うようにと述べています。

ただしフランスでは外出に対する規制が日本よりもずっと厳しく、人通りの多い場所などは存在しない状態です。犬の散歩も1日1回のみで自宅から1km以内、時間は1時間までと決まっているので「洗う必要はない」という結論になります。

日本の都会で犬の散歩をした後には、もう少し慎重になって犬の体や足を拭くなどの対処をした方が良いかもしれません。

「犬や猫にそんな強いものを使うなんてあり得ない」と思われるかもしれませんが、日本のSNSでも「犬や猫を除菌シートで拭かないでください」というポストに「知らなかった!」というリプライがたくさんついていたという例もあります。

動物の体をきれいにするのに水以外のものを使う時は、必ず動物用を使うようにしましょう。


《参考URL》
connexionfrance.com
https://www.connexionfrance.com/French-news/Pets-do-not-need-disinfecting-after-walks-during-coronavirus-Covid-19-confinement-French-vet-warns
https://www.connexionfrance.com/French-news/Pets-and-Covid-19-coronavirus-in-France-FAQs-and-vet-veterinary-care-animal-rules

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。