新型コロナウイルスの犬など動物への影響を調査する研究がスタート!

新型コロナウイルスの犬など動物への影響を調査する研究がスタート!

新型コロナウイルスが人間と暮らす動物に及ぼす影響についての本格的な研究が始まる予定です。アメリカから届いたニュースをご紹介します。

はてな
Pocket

新型コロナウイルスと犬や猫への影響の研究が開始

現在各国の政府機関や獣医学の専門家などから、新型コロナウイルスとペットに関する情報の発信と更新が繰り返されていますが、常に「エビデンスがない」という言葉が付いて回っている状態です。

人間への影響ですら未知の部分が多いウイルスですから研究も人間のことが優先になるのは当然のことですが、ペットと暮らす人にとっては何らかの明確なエビデンスが欲しいところです。

この度アメリカのタフツ大学カミングス獣医学校の研究者たちが、新型コロナウイルスがどのようにペットに感染するかを調べる新しい研究を開始したというニュースが発表されました。

現在同大学の獣医学部で治療を受けている動物はこのリサーチの対象となり、治療を受けていない地元のペットもリサーチ参加の登録を受け付けています。

研究責任者のランスタドラー教授は「今後数週間で数百匹の動物を登録して迅速に状況を把握したいと考えています」と述べています。

研究チームはリサーチに参加するペットの飼い主に自宅テストキットを送り、リサーチ参加者は犬や猫の鼻腔と口の中を綿棒で拭ってサンプルを採取し送り返します。ペットのためのテストは人間に使用されるのとは異なるものだそうです。

研究自体はまだまだこれからですが、研究者は「この研究が現在起こっていることを軽減するのに役立つか、または将来のパンデミックへの備えや予防のための何かを調査します」と語っています。

この新しい研究結果が発表されるのが楽しみですね。


《参考URL》
whdh.com
https://whdh.com/news/how-does-covid-19-affect-dogs-cats-and-other-animals-tufts-researchers-want-your-help-finding-the-answer/

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。