動物病院で新型コロナウイルスに感染しないか不安だけど、大丈夫?

動物病院で新型コロナウイルスに感染しないか不安だけど、大丈夫?

愛犬を動物病院に連れて行かなくてはいけない、でも感染が不安という方のために、現時点で分かっていることから心配すべきこと、しなくても良いことをご紹介します。

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
女性 福岡県 フレンチブルドッグ
爪切りや肛門腺で定期的に動物病院に行っているのですが、そこで新型コロナウイルス感染しないか不安

動物病院で感染が不安なのは飼い主?ペット?

まず「動物病院で新型コロナウイルスに感染しないか不安」という場合、感染を心配するべきなのは犬や猫ではなくて飼い主さんです。

犬や猫が新型コロナウイルスに感染したと確認されているのは現時点で世界中で7匹です。研究者による何千匹という動物の検査も含めた上でのこの数字ですから、動物病院に新型コロナに感染した動物がいる可能性も愛犬や愛猫が病院で感染する可能性も非常に低いと考えられます。

また現在のところ、感染が確認されたペット動物は皆人間から感染したと考えられています。

一方飼い主さんの方は、待合室などで他の人からの感染のリスクは動物よりもずっと大きいものです。しかし動物病院は医療機関ですから、スタッフの健康対策、場所の消毒清掃、消毒液の設置などはどこも皆たいへん力を入れて管理していらっしゃいます。

待合室の対策も、人が密にならないように完全予約制にしたり、順番が来るまで院外で待つようにお願いしたりと各病院ごとの事情に合わせて工夫されています。

ですから、動物病院で新型コロナウイルスに感染するんじゃないか?というのは、それほど心配しなくても良いと思われます。

かかりつけの病院の方針をしっかり確認してから出かけましょう

ヨーキーを抱く女性

動物病院のウェブサイトがある場合、現在のこの状況のためにどのような対策を立てているか、どのような方針で運営しているかなどが説明されていると思います。

一時的に完全予約制にしている、開業時間を短縮している、サービス内容も一部変更しているなどの対応をしている病院も多いようですので、事前に確認しておきましょう。

飼い主さんの家族に新型コロナ陽性の人がいる、症状が出ている人がいる、本人が陽性または感染疑い、行政から経過観察中などの場合は必ず事前に問い合わせをしてください。


《参考URL》
jbvp.org
http://www.jbvp.org/index.html
tvma.or.jp
https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200424ver%20Q&A.pdf

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。