【新型コロナ】愛犬との散歩時、他の人との距離の取り方はどうするべき?

【新型コロナ】愛犬との散歩時、他の人との距離の取り方はどうするべき?

新型コロナウイルスに戦々恐々とする中で、愛犬とのお散歩は息抜きのひと時。でもその時、他の人との距離の取り方はどうすれば良いのでしょうか?

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
男性 栃木県 ミニチュアダックスフンド
散歩中、他人(犬友含む)との正しい距離感がわからない…どうするべき?

散歩の時も「ソーシャルディスタンス」を守ろう!

散歩するマスクの男性と犬

愛犬との散歩中も他の人との距離は「ソーシャルディスタンス」つまり他人から2m以上離れることが基本です。歩いている時に向こうから人が来るのが見えたらさりげなく通りの反対側に渡る、または道を曲がる。そのためにも人通りの多い道は避ける必要があります。

誰かが「かわいい犬ですね、撫でてもいいですか?」と近づいて来たら「ごめんなさい。今は距離を取ることが大切だからコロナ騒動が収まったらまた」と丁寧にお断りします。もちろん自分自身も他の人の犬には近づきません。

馴染みの犬友さんに会ったら「今は無理だけど、落ち着いたらまた遊ぼうね」と2mの距離を保ちます。公園やドッグランで犬友さん同士が集まって情報交換というのも愛犬家の楽しみの1つですが、今はグッと我慢です。

犬の散歩に適した道はジョギングをしている人も多いものですが、ジョギング中の人でマスクをしていない人からは2mよりも大きく距離を取りましょう。運動中に吐く息は咳やくしゃみ同様に高リスクです。

「距離を取る」=「ギクシャクする」ではない!

散歩するマスクの親子と犬

ソーシャルディスタンス=社交的距離という名前なのに、人間関係が悪くなりそうだなあと感じる人もいるかもしれません。笑顔を作ってもマスクをしているからよく見えないですしね。

でも馴染みの犬友さんを見かけたらちょっと大きめに手を振る、道を譲ったり譲られたりしたら親指を立てて「いいね」をしてみるなど、ジェスチャーを活用してください。マスクで顔が隠れているからちょっと照れくさいのも緩和されます。

また愛犬が仲良しの犬を見かけて近づきたそうにしたら何かキューを出してトリーツをあげるなど愛犬との絆を深めるチャンスにしてみてください。

散歩中に他の人との距離を取ることは、自分と相手の両方、さらに社会全体の人を尊重する行動です。そう考えると犬の散歩中の距離の取り方も自然と見えて来ますね。

《参考URL》
dogtime.com
https://dogtime.com/dog-health/85932-walking-dog-social-distancing
avma.org<
https://www.avma.org/resources-tools/animal-health-and-welfare/covid-19/sars-cov-2-animals-including-pets

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。