犬と新型コロナウイルスについての、ちょっとした『Q&A』5選

犬と新型コロナウイルスについての、ちょっとした『Q&A』5選

犬は新型コロナウイルスに感染するか?などのメジャーな質問はあちこちのメディアで回答を見かけますが、もう少し些細で、でも気になる疑問についての答えを紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.散歩の時、犬にもマスクを着けるべき?

マスクをずらしたノーフォークテリア

犬にマスクは不要です!

SNSやニュースメディアの添付画像などでは、マスクを着けられて恨めしそうな目をしている犬や猫の姿をよく見かけますが、彼らにとっては迷惑です。

犬がマスクを着けても病気の感染を防ぐ効果はありません。それよりも、マスクの形状によっては正常なパンティング(体温の調節などのために口を開けてハァハァする呼吸の仕方)の妨げになり熱中症につながるおそれがあるため、絶対にやめましょう。

2.消毒液を使った私の手を犬が舐めても大丈夫?

消毒液を使う人の手

大丈夫です。

そもそも手指の消毒液は「正しい手洗いの方法」と同じように手のひらと手の甲、指先、爪の間、指の間などに20秒間ほどかけて満遍なく揉みこむ必要があります。そのように使用すると、揉み込み終わる頃にはアルコール分は蒸発しています。

もしもアルコールが全部蒸発しきっていない状態で犬が手を舐めてしまっても、少量なので健康に害が出ることは考えにくいとのことです。

ただし犬が消毒液を瓶ごと倒して舐めてしまった場合などは急性アルコール中毒などの危険があるので、消毒液は犬が届かない場所に置くなど注意をしましょう。

3.犬同士を遊ばせても大丈夫?

遊ぶ2匹の小型犬

念のため止めておきましょう。

相手の犬の飼い主さんが無症状の感染者で犬のカラーやリード、ハーネスなどにウイルスがついている可能性、また犬の被毛にもウイルスがくっついている可能性があります。

それがあなたの犬のカラーや被毛などにくっついて家に持ち帰ることになったら?もちろん、あなたが無症状の感染者で逆に同じことが起こる可能性もあります。

そして何より、犬同士が遊んだり挨拶している間の飼い主同士が、安全のために最低限必要な距離であるソーシャルディスタンスを保てない可能性が高くなります。

社会的な生き物である犬にとって、他の犬との挨拶や遊びは本来とても大切なことですが現在は緊急事態下にあります。
もしもあなたがウイルスに感染してしまったら、愛犬にとっては犬同士の遊びを我慢するよりも辛いことになる可能性があることを心しておきましょう。

4.犬ともソーシャルディスタンスを取るべき?

距離を置いた2匹の犬

自分が新型コロナウイルスに感染していない場合、自分の愛犬とは普段通りに接しても大丈夫です。けれどもそれ以外の場合には人間同士同様にソーシャルディスタンスを保つことをお勧めします。

具体的には

  • 他人の犬に近づいて撫でたりしない
  • 自分の犬に他人が近づいて来た場合は丁寧に断る
  • 自宅外では自分の犬は常にオンリードで、他の人や犬に近づけない
  • 公園やドッグランでの飼い主同士の社交も今は避ける

色々と窮屈で息が詰まりそうですが、全ては自分と周囲の人を守るためです。大切な愛犬のためにも自分の健康を守らなくてはなりません。

今は辛抱の時、グッと踏ん張りましょう!

《参考URL》
vetmed.illinois.edu
https://vetmed.illinois.edu/pet_column/coronavirus-pets/
wusa9.com
https://www.wusa9.com/article/news/verify/verify-no-your-dog-will-not-die-from-lickign-your-fingers-with-hand-sanitizer/65-35482a55-2684-4535-84b7-468aa50a65af
bestlifeonline.com
https://bestlifeonline.com/dog-coronavirus-precautions/
marketwatch.com
https://www.marketwatch.com/story/can-my-cat-get-coronavirus-should-my-dog-wear-a-mask-what-pet-owners-need-to-know-about-covid-19-2020-04-10


文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。