犬が新型コロナウイルスに感染した場合、どんな初期症状が出る?

犬が新型コロナウイルスに感染した場合、どんな初期症状が出る?

「もしもうちの犬が新型コロナウイルスに感染したらどんな症状が出るのだろう?」と参考のために知っておきたい飼い主さんも多いかと思います。知っておきたいことをご紹介します。

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
京都/ポメラニアン
犬が新型コロナウイルスに感染した際の初期症状は?

新型コロナウイルスに感染した犬はどのような初期症状が出るのか?この問いには、多くの方が回答を待っているようです。果たしてどのような症状が出るのか?また、新型コロナの初期症状と思われる場合、可能性の高い他の疾患には何があるのか?順に見ていきましょう。

新型コロナウイルスに感染して症状が確認された犬はいない

マスクを引っ掛けた犬

まず最初に知っておきたいことは、4月の時点で世界中で新型コロナウイルスに感染していたことが確認された犬は2匹です。そしてどちらの犬も症状は現れていませんでした。

ですから犬が新型コロナウイルスに感染した際の初期症状は今のところわかりません。

しかしこれだけ世界中に蔓延しているウイルスが犬ではたったの2例ということは、犬が新型コロナウイルスに感染する確率は非常に低いと言えます。

人間の初期症状に似た症状が見られる場合は?

診察を受けている子犬

犬に鼻水、咳、くしゃみ、発熱など人間が新型コロナウイルスに感染した場合と似た症状が見られる場合は、ケンネルコフ(犬伝染性気管気管支炎)など他の病気である可能性の方が一般的です。

犬の呼吸器疾患を引き起こす可能性のあるウイルスと細菌は10種類以上あります。これらに感染する可能性は新型コロナウイルスよりもずっと高くなります。これらのウイルスは人間には感染を引き起こしません。

鼻水、咳、くしゃみ、発熱などの症状が現れた場合には動物病院で診察してもらう必要があります。その際、他の動物と接触しないよう注意してください。

動物病院に行く際には、あらかじめ電話をして伝染性の疾患である可能性を伝えて指示を仰ぎましょう。

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

文|雁秋生

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。