ドッグランで新型コロナウイルスに感染する危険は?行くのは控えるべき?

ドッグランで新型コロナウイルスに感染する危険は?行くのは控えるべき?

愛犬が大好きなドッグラン、でも新型コロナウイルスに感染してしまうリスクはないでしょうか?検証してみましょう

はてな
Pocket

アンケートに寄せられた質問

わんちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
男性 栃木県 ミニチュアダックス
新型コロナウイルスが蔓延する中、ドッグランに行っても大丈夫か?飼い主や愛犬が他の犬のおしっこやうんちから感染することは無いか?控えるべきか?

新型コロナウイルスが拡大している昨今、愛犬とドッグランに行くことのリスクについて考えてみましょう。

ドッグランでの新型コロナウイルス感染のリスクとは?

まず新型コロナウイルスが犬のおしっこやうんちから感染するかどうかですが、犬の排泄物に関する研究はほとんどありません。

しかしアメリカの政府機関である疾病予防管理センターからは、感染した人間の便からウイルスが検出された例は報告されています。検出されたウイルスに感染する力があるかどうかは今のところ不明です。尿については検出されたという報告はありませんが、感染するという証拠もしないという証拠もない状態です。

犬が新型コロナウイルスに感染するかどうかという点は「感染の可能性は非常に低い」という医療関係者が多数です。

人間の感染者が100万人を超えているのに対して、報告されている犬の感染例は今のところ世界で2例という点からもそれが伺えます。

したがって、ドッグランに落ちている犬のうんちやおしっこに新型コロナウイルスが含まれている可能性は非常に低いと考えられます。

それでもドッグランに行くことは控えるべき

それよりも、ドッグランで他の飼い主さんと立ち話をしたりドッグランの管理の方とのやりとりなどのほうがずっとリスクが高い行為です。

犬の運動は、他の人との距離を2m以上取るのに無理のない場所の散歩などでカバーして、今この時期にドッグランに行くことは控えるほうが賢明と言えるでしょう。

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

文|雁秋生

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。