新型コロナウイルスはペットにも感染する?犬猫から人へと感染するリスクは?

新型コロナウイルスはペットにも感染する?犬猫から人へと感染するリスクは?

犬や猫と暮らす人にとって、新型コロナウイルスがペットにも影響があるかどうかはきになるところです。アメリカで報道されているニュースからペットとコロナウイルスについてご紹介します。

はてな
Pocket

家庭の犬や猫がウイルスに感染するリスクは?

マスクを着けた家族と犬

世界中の多くの人が新型コロナウイルスは犬や猫にも感染するのか?という質問を繰り返しています。今のところ、その問いに関する答えは常に「その可能性は非常に低い」というものです。

アメリカのイリノイ大学獣医学部の予防医学と公衆衛生の教授であるウィリアム・サンダー氏は

「人間の症例は現時点で世界中で100万人を超えていますが、確認されているペットへの感染例は4例です。ペットに感染するリスクは非常に低いと言えるでしょう」

と述べています。

アメリカ獣医師協会によると、新型コロナウイルス陽性と判定されたペットは香港で犬が2例と猫が1例、ベルギーで猫が一例です。いずれも飼い主が陽性と判定されていますが、ベルギーの猫は飼い主のウイルスとRNA配列が類似していたかどうかは不明だそうです。

では犬や猫から人間に感染するリスクは?

マスクを咥えたボーダーコリー

前出のウィリアム・サンダー教授は、ペットが人間に新型コロナウイルスを感染させるリスクはほとんどないと述べています。

アメリカ獣医師協会でも「ペットを含む動物が新型コロナウイルスの感染源になって病気を引き起こす可能性があると考える理由は何もありません」としています。

それでも気をつけておきたいこと

シーズーを抱くマスクと手袋を着けた女性

このように、人間からペットへ、ペットから人間への両方で感染のリスクは非常に低いと考えられますが、気をつけておきたい点はあります。

新型コロナウイルスはプラスチックや金属などツルツルした表面では2〜3日生きられることがわかっていますが、動物の毛についた(感染ではなく単純にくっ付いたという意味で)ウイルスがどのくらい生息できるのかは今のところ十分な研究がありません。

ですからペットを連れて人の集まるところに行かない、外から帰ったら軽く体を拭く、ペットに触れる前後に石鹸での手洗いをするなどの注意は必要です。

もしも新型コロナウイルスに感染した場合には、対人間の場合と同じようにペットと近い距離で過ごしたり、体に触ることは避けます。

この新型コロナウイルスは早いサイクルで変異を繰り返しているため、犬や猫に関する情報も変わる可能性があります。信頼できるニュースなどにアンテナを張っておきましょう。

文|雁秋生

新型コロナについてのアンケート実施中

「新型コロナウイルス」感染拡大で緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活に制限や変化が出ている方も多くいらっしゃることと思います。わんちゃんホンポでは、犬を飼っている読者のみなさまの、新型コロナウイルスに関連しての不安を少しでも解消したいと考えております。

そこで「新型コロナウイルス」について『犬とともに生きている人間として』の心配や疑問に思うことのアンケートを実施しております。いただいた回答をベースに記事としてお届けいたしますので、ご協力をお願いいたします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。