犬にヨーグルトは与えても大丈夫!口臭予防にも効果的!

121123view

犬にヨーグルトは与えても大丈夫!口臭予防にも効果的!

ジュレワン01

犬にヨーグルトを与えてもいいのでしょうか? 大丈夫です!「牛乳は犬に与えないほうがいい」ということは広く知られていることですが、では牛乳を原料とするヨーグルトを与えるのどうなのでしょう。ヨーグルトを食べる事の免疫力、口臭などの効果や、正しい食べさせ方、量などの注意点などを紹介させていただきます。

犬にヨーグルトを与えたらダメ?

ビン入りヨーグルト

牛乳はNGなのにヨーグルトはOKだった愛犬

我が家の愛犬プシュケは、その昔、人間用の牛乳をほんの少し舐めただけで下痢をしてしまい大騒ぎになった事がありました。

なので、必然的に同じ乳製品であるヨーグルトは食べさせないようにしていたんです。

それから数年が経過したある日、当時の出来事を知らなかった家族が蓋の裏に付いていたヨーグルト(無糖)をプシュケに舐めさせてしまったんです。しかも結構ベッタリと付着していたやつを、です…。

ところが数時間が経過して、翌朝になってもプシュケはケロリとしたまま普段通りにご飯を食べて下痢をせずに健康的な便をしていました(笑)

ジュレワン01

違いは“乳糖不耐性”にあった

そもそもヨーグルトだけに限らずですが、近年では「人間の食べる物をワンコに与えるのは身体に良くない」と言われていますよね?

その主な理由として、人間の食べ物は塩分や糖分が高いので、結果として食べさせ続けてしまうと寿命を縮めてしまうからなんです。

そして特に味付けをしていないにも関わらず、牛乳を飲ませるとワンコが下痢症状に陥ってしまうのは、牛乳に含まれる乳糖という成分を、上手に消化や吸収をすることが出来ず下痢をしてしまいます。これを「乳糖不耐性」と言います。

ヨーグルトは乳糖が分解されている!

こういった経緯から、以前の私のように牛乳と同じ乳製品であるヨーグルトを与えるべきではない、という考えの飼い主さんは少なくないようですが、実はすべてのワンコが乳糖に弱いというわけではありません。

例えば私達人間でも、牛乳を沢山飲んでも全く問題のない人と、逆にコップ一杯しか飲んでいないのに下痢をしてしまうという人がいます。そのように、ワンコの中にも牛乳を飲んでも身体に影響のない子もたくさんいるんですよ! あとアレルギー体質のワンコは注意してください 試す場合もすこしずつ与えて調子を見ながら食べさす事が重要です。また水をあまり飲まないワンコにヨーグルト水にして与えている方もいるようです。

また、ヨーグルトは牛乳とは違って中に含まれている乳酸菌が乳糖の一部を分解してくれているため、牛乳よりもお腹に影響を与えにくいと言われているんです。

そのため、プシュケのように牛乳ではお腹がゆるくなってしまったワンコでも、ヨーグルトは大丈夫な場合も多々あります。

こういった理由で、私の結論としては「条件さえ守ればワンコにもヨーグルトを食べさせるのは問題ない」と思います。

ただし、もともと乳製品にアレルギーがある場合や、牛乳に強く反応する体質の場合は、ヨーグルトを含めすべての乳製品を避けて下さいね!

ジュレワン01

ヨーグルトが犬にもたらす効果は?

では次に、ヨーグルトをワンコに食べさせる事によってどのような良い点があるのかを具体的に挙げていこうと思います。

乳酸菌で腸内環境を整える

犬のお腹

私達人間の腸と同じように、犬の腸にも善玉菌と悪玉菌が住みついているのは御存知でしたか?
善玉菌が多くおなかの中に入っていれば腸内環境が整い、様々なウイルスの感染などに対しても強い抵抗力を発揮する事ができます。

そしてヨーグルトの乳酸菌も腸内環境を整える働きがあるため、愛犬の腸内に善玉菌を増やしてあげられるでしょう♪

消化不良を抑えてくれる

生肉

犬は基本的に肉食系の生き物です。

最近はドッグフードをメインに食べさせている家庭も多いですが、猟やドッグスポーツをするワンコ等は肉系のごはんをメインに食べているかと思います。

そういったワンコにとって、ヨーグルトは消化吸収の面でも効果があるんですよ!

乳製品だけではなく、発酵食品でもあるヨーグルトには様々な酵素が含まれているので、肉食などで消化不良を起こしがちなワンコにとっても消化不良を抑え、お腹の調子を整えてくれる味方になってくれるんです!

免疫力が高まる

よくインフルエンザや風邪が流行する時期になると、ヨーグルト飲料が売り切れになりますよね?

これはヨーグルトを飲むことで免疫力が高まるからだと言われてます。そして免疫力が高まれば風邪をひきづらくなるし、毛艶が良くなるといった効果も感じられるんです!

口臭予防にも効果的

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実はヨーグルトは口臭予防にも効果があるんです!
普段の食事に取り入れるのももちろん、ヨーグルトで歯磨きすると更に効果が期待できますよ!
詳しくはわんちゃんホンポの『犬の歯磨きは大変!乳酸菌入りのアレが歯周病に効く!』をご覧ください。

あくまでも用法と用量は守りましょう!

ここまでは犬にヨーグルトを食べさせることの良い点を挙げてきましたが、くれぐれも注意をしていただきたい事があります。

それは身体に良いとはいえ、あまり食べさせ過ぎたり、ヨーグルトだからと何でも与えるのは却って毒になってしまうので、くれぐれも種類や食べさせる量に気を付ける事です。

与えるなら低脂肪か無脂肪で

森永ビヒダスヨーグルト脂肪0

まずヨーグルトは砂糖や果実といった味が付いてるものではなく、必ず無糖で更に低脂肪や無脂肪タイプの物を選びましょう。

そして与え方ですが、特にヨーグルトを与えるタイミングに決まりはありませんが、意外な事に乳酸菌は胃酸に弱い菌なんです。

なので、胃酸が薄まっている食事の後でヨーグルトを食べさせてあげると、菌が生きたまま腸にたどりつける可能性を上げることができるので、食後に与えるか、またはフードに混ぜてあげることをオススメします。

ジュレワン01

目安はティースプーン半分から1杯

ティースプーン

そしてヨーグルトを犬に食べさせる量は1回にティースプーン半分から1杯が適量です。

それ以上量が多すぎてしまうと却ってお腹がゆるくなってしまうこともありますので、くれぐれも愛犬が求めてきても与え過ぎないよう注意をしてくださいね。

まとめ

ヨーグルトは牛乳に比べて乳糖が分解されているので、ちゃんと用法と用量を守って食べさせれば犬にとって良い効果があります。

ただし、アレルギーがあったり極度にお腹が弱い等、身体に合わない子もいますので、愛犬に与える際はくれぐれも気を付けて下さいね♪

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 まみ

    ヨーグルトあげてもいいとは驚きです!
    腸内環境を整えてくれるんですね。
    アレルギーが心配なので、あげるのに勇気がいりますが…。
    我が家は愛犬にフードしかあげていないので、栄養あるものなら、あげてみたいと思います。
  • 30代 女性 おはぎ

    ヨーグルトは愛犬が小さい頃から与えています。元々胃腸がそんなに強い方ではないみたいで、しばらく与えてないな?って時はやっぱりうんちの出が悪かったり朝からお腹がゴロゴロ鳴るのでヨーグルトは本当に必需品なのです。花粉症にもいいらしいですね^^

    今は市販のプレーンヨーグルトをあげていますが、昔は、カスピ海ヨーグルトの種菌を牛乳で培養&発酵して自家製ヨーグルトを作り毎日あげていました。
    出来上がったヨーグルトをスプーン1杯ほど残し綺麗な瓶に移し替えてそこに牛乳を入れて1日置くと固まってヨーグルトができるんです。

    カスピ海ヨーグルトは20~30度で活動的になるので常温でOKで誰でもカンタンに作れます。
    (30度以上になると菌が弱まって死んでしまう事があるので夏場はエアコン環境下などで)

    ただ、私が毎日ヨーグルトを食べてたら飽きてきて作るのが面倒になってやめてしまったのです^^;
    愛犬のためにも自家製ヨーグルトまた復活させたいなぁと思います!
  • 30代 女性 すみれ

    うちは愛犬が子犬の頃からヨーグルトをあげています。何日間か便が緩い日が続き、1日絶食させても治らなかった時、病院に行けるのが日曜で、それまでどうしようかとネットで調べてヨーグルトを食後スプーン一杯あげたところ、次の日から快調!それから毎日朝晩食後にあげています。もちろん無糖ヨーグルト!犬それぞれだとは思いますが、うちの犬にはヨーグルトは合ってたみたいです。これからも続けていきたいと思います。
  • 40代 男性 たかちゅう

    うちのワンちゃん、朝ほとんど食べないんです。
    一日全く食べない日もあります。1歳6ケ月。ヒート中(というのもあるかもしれませんが)
    ドッグフードを食べようとはするのですが、匂いを嗅いでよそへ行ってしまいます。
    それでも体型なのか、肥満なのか分かりませんが、コロコロな体型で太っているように見えます。
    触ってみれば皮下脂肪がつき過ぎの感じではないです。
    排便は最近ではやや緩いことが多いです。

    人間でも朝から食欲が出ない時はありますよね。
    そこで、ヨーグルトで腸内環境が改善されれば、朝からしっかりと食べてくれるのではないかと
    仮説を立てて調べていました。
    散歩中にどうしても食糞しますので悪玉菌も増えているのではないかと思っています。
  • 50代以上 女性 MK

    私もアレルギーが有りこのビヒダスヨーグルトは花粉症にも良いとネットで記載が有ったので、脂肪0なので毎日食べています。犬も大好きで毎日食後に与えていて、りんごにかけてあげたりしていましたが、食べなくなったのでヨーグルトだけで与えてみたら、ヨーグルトだけでも残さずに食べています。
  • 40代 女性 匿名

    今8ヶ月と4ヶ月の我が家のワンコにも朝晩でフードの後にヨーグルトあげています。大好きなので大きなスプーン一杯ペロッと食べてしまってました。明日からは少なくしようと思います。でも、すこぶる快調で、少しでもうんちが緩くなったら少なくしようと思ってましたが、毎日とても良いうんちがでています。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。