今じゃ常識!?わんちゃんに「洋服」を着せる理由

今じゃ常識!?わんちゃんに「洋服」を着せる理由

最近では犬に服を着せる事が珍しい事では無くなりましたが、まだまだ服を着せる理由やどこで買うか等を知らない方も多いですよね。今回は私が知った犬に服を着せる理由や、オススメするお洋服などについてご紹介したいと思います。

お気に入り登録

ヨークシャテリア

お手頃で質の良いショップを紹介

実際自分が犬を飼うまでは、正直犬に服を着せるなんて考えたこともありませんでした。
わんちゃんに服を着せる人がいるのは知っていましたが、少数派かと思っていました。

が、わんちゃんに洋服を着せるというのは今や常識。
真夏は紫外線や熱から守るために、冬は防寒のために。

寒い国出身のわんちゃんなら厚い皮下脂肪と密集した体毛のため、日本の冬などへっちゃらですが夏の暑さには弱い。
サモエドやシベリアンハスキーなどが代表的ですね。

シングルコートのわんちゃんなら、冬毛に生え変わらない無いので比較的寒さに弱い。
とくに小型犬にその傾向が顕著にみられるので、個体差はあれどヨーキーやチワワ、トイプードルなどはあまり寒さに強くありません。

一昔前なら「犬に服なんて必要ない」が常識でしたが、今では環境に合わせて服を着せることが常識なのです。

わんちゃんの洋服が自分で作れる方はいいですが、そうでない人は買わなければなりません。
高くて可愛いお洋服はいくらでもあるので、今回はお手頃で質の良いショップをふたつ、ご紹介したいと思います。

ショップ

Paw’sStyle(パウズスタイル)

まず、安さがダントツなのは、NISSENのPaw’sStyle(パウズスタイル)

サイズやデザインも豊富で、普段着はもちろん晴れ着や着ぐるみも取り扱っています。
お洋服以外のペットグッズも多く取り揃えてありますので、見ているだけでも楽しくなってしまいます。
少し子供っぽいデザインが多いので好みが分かれるところではありますが、お値段と品質は太鼓判です。

毎日休日(EverydayHoliday)

もう一つは毎日休日(EverydayHoliday)
サイトウジャパンさんが運営するペットグッズ通販サイトです。

Paw’sStyleに比べると少々お高めではありますが、とても可愛らしいデザインのお洋服がたくさん。
高いものもありますが探せばお手頃な値段のお洋服もあるので、掘り出し物を探す楽しさもあります。

毎日休日のサイトに行った際には、「和風おもちゃ」もチェックしてみてくださいね。
七輪や千歳飴など、思わずお友達のわんちゃんにプレゼントしたくなる、クスッと笑えるおもちゃがたくさんです。

最後に

わたしは手先が不器用なのでとても手作りのお洋服など作れませんが、一度だけ作ったことが。
男子のわんちゃんを飼っている、不器用な飼い主さんにお勧めです。

それは、百均でフェルトを買ってきて、チョキチョキ切ればできあがるふんどし。
ブログネタに良し、ちょっと変わったプレゼントに良し。他のわんちゃんとちょっと違うオシャレをさせてみたい飼い主さんは、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ヨークシャテリア

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。