ミニチュアダックスの寿命について知りたい!

【獣医師監修】ミニチュアダックスの寿命について知りたい!

お気に入りに追加

ミニチュアダックスの寿命はどのぐらいなのか、一緒に暮らしている飼い主さんはとても気になりますよね。その寿命は長いのか、短いのか、また、長寿の秘訣を中心に書いていきたいと思います。 人気がある小型犬種の1つ、ミニチュアダックス。その平均寿命は長いのか、短いのか、また、長寿の秘訣を中心に書いていきたいと思います。

271020view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ミニチュアダックスの寿命、長い?短い? 

ミニチュアダックスの子犬

犬の平均的な寿命がどれくらいかご存知ですか?
犬の平均的な寿命は10~15歳といわれていますが、小型犬ほど長寿であり、大型犬になるほど短命だといわれています。
もちろんですが、健康管理などをしっかりしていればの話です。
劣悪の環境やずさんな健康管理を行えば、小型犬でも平均寿命より短い期間で別れを迎える事になります。

では、ミニチュアダックスの平均寿命と最高齢を、他の犬種ものと比べてみたいと思います。

小型犬

犬種 平均寿命 最高齢
ミニチュアダックス 13歳 22歳
シーズー 13歳 23歳
チワワ 14歳 25歳
トイプードル 13歳 24歳

中型犬

犬種 平均寿命 最高齢
コーギー 10歳 19歳
ビーグル 11歳 20歳
柴犬 10歳 21歳
ブルドッグ 9歳 18歳

大型犬

犬種 平均寿命 最高齢
秋田犬 8歳 18歳
グレートデーン 7歳 13歳
セントバーナード 7歳 13歳
ゴールデンレトリーバー 9歳 19歳

この表を見ていただければわかりますが、小型犬の最高齢が20歳を超えているにもかかわらず、中型犬や大型犬では20歳を超えている犬種がいないのが分かります。
ミニチュアダックスの平均寿命は全犬種からみると長寿といえますが、小型犬の中では平均的な寿命といえます。

ミニチュアダックスの長寿の秘訣

飛び越えるミニチュアダックス

できる限り一緒の時間を共有したいと思うのは、飼い主や家族の共通した願いですね。
では、どうしたら愛犬に長生きしてもらえるのでしょうか?

その為には、愛犬の老化のサインを理解する必要があります。
代表的な老化のサインと言われるものをいくつか紹介したいと思います。

  • 散歩に行きたがらない
  • スムーズに立ち上がれない
  • 階段や段差をあがれない
  • 物にぶつかる
  • 寝ている事が増えた
  • 徘徊や夜鳴きをするようになった
  • 咳が多くなった
  • 水を飲む量が変わった

これらのサインが出ている場合には老化が始まったと理解して、これまでと同じような生活ではなく、より注意して健康管理を行う必要があります。

他には、長寿の秘訣はどういったものがあるのでしょうか?

疾走するミニチュアダックス

秘訣その1 無理をさせない

まず一番大事な事は、無理をさせないという事です。
老化が始まったと理解した時から、それまでの生活とは変えるべき点がいくつかあります。

1つは散歩です。犬にとって外に出れる唯一の時間であり、飼い主や家族にとっても大切な時間ですが、あまり長い時間外に連れ出すと疲れがたまりやすくなるので、以前より少し時間を短くしましょう。

時間を短くしたことで、ストレスがたまっているようなら、散歩に出かける回数を増やしてあげるといいですね。
1日2回を3~4回くらいに増やす事で運動不足も解消できます。

秘訣その2 ドッグフードの変更

更に、ドッグフードも変更する必要があります。
食べる量も減らす必要がありますが、ドッグフードをシニア用に変える必要があります。人でもそうですが、犬でもライフステージによって体に必要な栄養が変わります。
食餌量が減ったことで栄養を補えなくなる事もありますが、その場合は犬用のサプリメントが販売されているので、それで補ってあげるのもいいと思います。

年齢を重ねる事でどうしても動物病院に連れていく機会が増えると思いますが、かかりつけの動物病院を作り、定期的に健康診断を行うことで、愛犬の健康をしっかりと把握するようにしましょう。
健康管理、特に体重の管理には気を配る必要があります。

体重の増加は腰や関節に負担をかける事になり、いい事はありません。
ミニチュアダックスの理想的な体重は約5kgなので、この体重を目安にして体重管理を行いましょう。

秘訣その3 ヘルニアの予防

ミニチュアダックスのかかりやすい病気として椎間板ヘルニアがあります。
この病気は腰や首に負担がかかる姿勢をとる事で発症しやすくなるので、仔犬の頃から首や腰に負担がかかる姿勢を取らせないようにするだけでも、予防効果があります。

その他にも糖尿病やクッシング症候群など、食事や運動などで予防できる病気に関しては、できる限りかからないように飼い主や家族が気をつけてあげてください。

まとめ

2頭の仲良しなミニチュアダックス

愛犬の老化は避ける事ができない事ですが、分かっていれば対策もとる事ができます。
ミニチュアダックスであれば7~10歳頃から老化は始まります。
この時期を目安にして少しずつ食事の変更や運動を減らしていき、愛犬に負担なくシニア期を迎えてあげましょう。
愛犬の性格によっては運動が大好きなタイプや食べる事が大好きなタイプがいて、それを抑制するのは飼い主にとっては心苦しいですが、少しずつでもいいので「若い頃とは違うんだ」という事を飼い主が理解した上で接してあげましょう。
ただ、急激に減らすと逆にストレスがかかり、犬にとってはいい事ではないので少しずつ愛犬の様子を見ながら減らしていくようにします。

シニアになるとそれまでとは愛犬の様子が変わりますが、愛犬が飼い主や家族に注ぐ愛情に変わりはありません。
シニア期に入る前に食事や体調面で何が変化し、どのように対応していけばよいのかをよく知っておきましょう。

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    ミニチュアダックの平均年齢は13歳で、愛犬のパピヨンのココアと同じ位です。でも、22歳まで長生きする事もある事を知ってびっくりしました。犬種によりかなり差があり、少しでも長生きする為に普段からの健康管理が大切だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 こじうめほくすぅ

    この記事を読んで、あらためて犬の寿命について考えさせられました。ミニチュアダックスは全犬種からみると本当に長生きな犬種だと思いますが、やはり長寿でいられるのは「日頃からの健康管理+老化のサインを見落とさず無理をさせない」ということなんですよね。

    このことは、ミニチュアダックスだけではなく、全犬種に関して言えることだと思いました。愛犬に無理なくシニア期をすごしてもらえるよう愛情たっぷりに愛犬に接し、愛犬の最後をしっかりと看取るまで責任を持った飼い方をしたいものですね。
  • 投稿者

    20代 女性 のんのん

    長寿犬を目指す為には、ダックス特有のなりやすい病気などに気を配らなければなりません。ヘルニアなどは特に注意いたい病気の1つです。愛犬に少しでも長く元気に生きていてほしいというのは、どの飼い主さんでも思う共通の願いです。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    ミニチュアダックスも他の小型犬とほぼ同じ位の寿命との事ですが、この犬種は体系的に胴が長く脚が短いので、本当に腰の病に注意が必要だと思います。
    記事にあるように長時間の散歩ではなく、短めの散歩を回数を増やして連れて行くとか、家ではソファや階段に特に注意するとか・・・そういった日々の積み重ねによって健康寿命が延びていくのではないかと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    ミニチュアダックスフンドの平均寿命は13年と言われています。大型犬ほど短命とはいいますが、大きくても小さくても長生きする子、短命な子もちろんいます。わたしもミニチュアダックスフンドを飼っているので平均寿命を考えると飼い主としては短く感じます。
    大好きなわんちゃんですので出来るだけたくさんの時間を共にしたいですね。長生きできるように日頃のケアや予防などしっかりして、わんちゃんに責任を持ち長く健康に暮らしてくれることを祈るばかりです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママ

    ミニュチュアダックスは、本当に可愛い犬です。健康管理がうまくいかず13歳で今年の夏、8月に亡くなりました。いつまでも可愛いしぐさが、忘れられません。もっとしっかり健康の事を気をくばればよかったと、後悔しています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ようたん

    お気持ちお察しします。私も4月に、ミニチュアダックスフンドを亡くしました。まだ8才で、後5年間は、一緒いられると思っていたのに、突然で、ショックと悲しみで、今も寂しいです。又、会いたいし抱っこしたいしまだまだ、悲しみは、癒えませんね。健康管理はしっかりしていたつもりですが、獣医さんの見落としでした。3日前に、行った時、大丈夫だと言われたのにね。悔しいです。田舎なので良い獣医さんがいません。どきどきペットショップを、覗きますが、やっぱりダックスちゃんが好き、うちの子と似ている子を、探しますね。又、お別れのこんな思いは、したくないし、悩みますね。夫と二人暮らしで寂しいし、お留守番は、可哀想なので、仕事辞めたら欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    あと数ヶ月で14才になる愛犬です。治療薬の副作用も相まって、老化のスピードが速まったように感じています。この記事でダックスの平均寿命というものを初めて知りました。一日の行動パターンの変化や、以前は出来ていたことが出来なくなっているのを見ると「そろそろ覚悟しておかなきゃな…」と寂しくも、どこか冷静に考えてしまいます。でもいまを懸命に健気に生きている我が娘のため、そしてこんなにも素敵な我が娘の家族で居られることを誇りに、お別れのその時まで大切にしてあげたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 くぅママ

    先月12歳で愛娘(mダックス)病気が悪化してしまい。後21日で13歳の誕生日を迎えるはずでした。3年半も膠原病で闘病生活して 最期は急性呼吸窮泊症候群を発症して
    天国へ旅立ちました。最愛の子でした。
    まだこの子が残してくれた子が居るので
    寂しく悲しみは消えませんが 子育てを頑張ります。やっぱりmダックスは可愛いです。
  • 投稿者

    30代 男性 チャオ

    Mダックス(♂)現在15歳と2ヶ月です。平均寿命を知って、余計に心の準備が必要だと日々考えています。
    シニアと呼ばれ始める6歳で去勢をしてフードを変え、ソファやベッドは全て高さ8cm以下の家具に買い替えて、とにかく早い段階で腰への負担を減らすよう徹底してきたつもりです。
    ただ視力はほぼ見えず、耳も遠いので呼んでも聞こえていない(こっちを向いてくれない)姿を見ていると少し悲しくなりますね。病院では白内障ではなく老化による視力低下はどうしようもないと言われたので諦めています。
    犬ドックも受けましたがおかげさまで問題ありませんでした。
    ただ長生きするほど、失った時の悲しみも比例してきます。
    ペットロスが怖く、亡くなる前に、もう1匹飼いたい気持ちもあります。
    ただ、どうしても全てを今のコと比べてしまうと思うので、1匹だけを最後まで見届けてから考えようかと思っています。
    失った時の悲しみが、皆さんの文章からもすごく伝わりました。
    あとどれくらい一緒にいてくれるかわかりませんが、とにかく愛情を注げるだけ注いでみます。
  • 投稿者

    男性 匿名

    先月16日にオス(コロン)17才3ヶ月で天国に旅立つたばかりというのに、今日メス(ミント)15才8ヶ月が後を追うように亡くなりました。家族全員かなりめいっています。明日お葬式で最後のお別れです。ミニチュア2頭が亡くなり、残ったのは8才のトイプドル1頭です。仲間が亡くなり一頭で、過ごせるのか心配です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    9月の終わりにブラックタンの女の子まろんを13歳で亡くしました。
    朝ご飯を食べ散歩にも行き元気だったのに、しばらくしてからお腹が膨らんで呼吸も荒くなり病院へ。胃拡張でした。穴を開けガスを抜き少し楽になったので、翌日迎えに行く予定でおいて帰りました。夕方急変して亡くなったと連絡あり。悪夢のようでした。ホントに元気だったので、ひと月過ぎても受け入れられず。
    胃拡張は大型犬に多いそうですが、ミニチュアダックスもあるそうなので気をつけて下さい。散歩はご飯の前に、またゆっくり食べさせる方がいいようです。
  • 投稿者

    女性 あずき

    親犬2匹+子供達4匹を2000年から飼っていました。
    去年くらいからガンで次々と亡くなってしまい、とうとう最後の老犬(父親犬)が食事をとらなくなり、今夜くらいが山です。
    3か月前から新しい子がいるのですが、私の人生の半分を一緒に共にした犬がなくなると思うと、辛くて仕方ありません。
    17歳まで長生きしてくれましたし、たくさんの幸せをくれました。
    ありがとうの気持ちでいっぱいですが、やっぱりさみしすぎます。
    ホント何回経験しても、平気になれることがありません。
    この気持ちを同じ境遇の方と共有したいと思い、コメントさせて頂きました。
    すみません・・・・。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    9月に8歳という若さで旅立ちました。
    ずっと何もなく元気だったのに、自己免疫性溶血性貧血になりました。致死率30%となっていましたが、今まで健康だったし心配することないかなと思ったら急に亡くなってしまいました。
    その2週間後、傷が癒えない頃に、ペットショップを回っていたらとても似ている子が…!
    これは運命の出会いだと思って涙が止まりませんでした。
    今では彼は家族の一員となり仲良く暮らしてます。生まれ変わりのような可愛い子です。
    前の子のように後悔しないように精一杯遊んであげたいと思います。

  • 投稿者

    女性 あやまま

    13さいのおばちゃんダックスと過ごしています。
    昨年は皮膚に湿疹が出て 毎月のように病院に通いました。
    毎日寝て 食べて ちょっと散歩に行って おやつもらって ワタシノ母親80歳ですが
    お昼 夕方 おしっことウンチをさせることが 日課になっています。
    お互い ゆっくりなペースで 生活しています。
    最近 このまま 病気しないで 長生きしてくれたら いいな おしっこも おもらしするけど
    可愛い仕草が 毎日見られて 幸せです。
  • 投稿者

    女性 みかん(^O^)

    うちの愛犬 ココは、まだ2歳〜ですが、あっと言う間に月日がたって・・・っと思うと寂しい,悲しい ですよね?
    可愛くて仕方なくてすぐにおやつをあげてしまいそうになるけれど愛犬のため と思って少ししかあげません
  • 投稿者

    50代以上 女性 さえみ

    2000年生まれのロングヘアレッドのオスを飼っています
    現在、16歳と5ヶ月。
    すっかりおじいちゃん犬です。
    10歳の時にヘルニアをやりました
    15歳で悪性メラノーマがお口にできました。
    でも、普通にご飯を食べて、普通に元気です
    前みたいに、走り回ることはすっかりなくなりましたがシニアならではのおっとりかわいい姿です。
    長生きの秘訣は、1日1食で、人間の食べ物はほぼあげなかったことでしょうか。
    果物も野菜もあげたことないです。
    ふかしたサツマイモをたまにあげた程度です。
    17歳めざしてがんばります。
    ペットロスは、想像しただけで、涙でてきます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 まみ

    15歳9ヶ月のオスのダックスを飼っています。2ヶ月前に急にキャンキャンと叫んだ後、ぐったりしてしばらくすると落ち着き普通になっていたのですが何度か同じ症状があったので病院に行くと心臓とくっつく感じで腫瘍があり、余命1ヶ月と宣告されました。発作が無いときは年齢のわりには元気で走り回りジャレてます。ヘルニアや歯槽膿漏で奥歯を抜歯したりと色々ありましたが残りの時間最後まで一緒に過ごしたいと思っています。ただ痛い苦しい思いをさせたくないとそれだけ願ってます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    13歳のミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。我が家には残念ながら子供がおりませんので、この子が本当の子供と思って育ててきています。共働きでお留守番ばかりさせていますが、今は病気もなく非常に元気です。ただ最近は寝る時間が増えて、水を飲む量も増えてきて老化現象が起きてきていると思います。そろそろ覚悟をしなければいけない年齢ですが、この子がいなくなったときのことを考えると、自然に涙が出てきて止まりません。ペットロスは飼ったときに覚悟をしていましたが、いざその時になったらどうしたらいいかパニックになりそうで怖いです。最近はBBQやキャンプなど、なるべく外に連れ出して悔いが残らないようにしています。
  • 投稿者

    40代 女性 私は、

    私は、ミニチュアダックスのメス15歳を昨日亡くしました。家族の一員であり、とっても優しい娘でした。本当に今でも信じられない気持ちで一杯です。最愛の娘でした。辛くて辛くてこの先不安で一杯です。でも娘の為に頑張ります。何時も心に生きて居るから。今でもこれからもずっと娘を愛して居ます
  • 投稿者

    女性 ココ

    今月14日で18歳になるダックスの男の子(おじいさん?)と暮らしています。ここ数日の気温の変化のせいかなんなのか…急激に老いました。よろよろ歩き回り、寝ようとしません。ごはんも食べようとしません。ホント、急にです…。会陰ヘルニアを乗り越えてここまで頑張ってきたので、まだまだ一緒に頑張っていきたいのに…。長男が保育園のころに我が家へ来て、その後長女、次男、次女が生まれるのを見守ってきてくれた大事なお兄ちゃんです。表情が若いころお散歩行ってはしゃぎすぎた時のような「ちょっと疲れたねぇ」と言ってる感じです。まだ、ここで疲れを癒してほしいよ。まだまだ、一緒にいよう。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    昨年Mダックスを亡くしました。18歳8ヶ月でした。火葬場の方にもびっくりされたくらい長生きしてくれました。幸いヘルニアにも大きな病気もせず成長してくれて、最期は腎臓が悪くなりましたが、老衰に近かったと思います。1年経ってもまだまだ涙が出てくる日々です。でも私がむこうの世界に行ったとき、また会えると信じて乗り越えていこうと思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    皆さんのコメント、もの凄く心に突き刺さりました。我が家にも兄弟オスMダックス2匹が居ます。
    今年で6歳になります。生前のチワワを10年で亡くしペットロスになりもう辛い思いをしたくないから飼わないと思っていましたが、縁が有って我が家に来ました。
    どうしたら長生きするのか知りたく拝見しました。
    皆さんのコメント等をみて希望や何をしたら良いのか分かり励みになりました。
    私に出来る精一杯の事をやりたいと思います。 貴重な意見、有り難う御座います。
  • 投稿者

    女性 ゆき

    ミニチュアダックスの最高齢は24歳ですよ?
    これも数年前の情報なので、その後お誕生日を迎えられていれば、更新しているはずです

    ネットで検索していても出る情報なので、きちんと確認して欲しいですね
  • 投稿者

    30代 女性 けぇ

    先月、シルバーダップル♀のAnnaを8歳9ヶ月で亡くしました。体調不良になったので通院し、出来る限りの検査を一通りしてもらい、一時は本当に今夜が山かと覚悟したのですが、翌日には元気が戻ってひと安心して、あとは外注に出してある採血の結果を聞いてから治療を開始するのを待つのみだったのですが、元気が戻った翌朝に冷たくなっていました。
    亡くなる前の晩、心配だったのでハウスの横で寝ていたのですが、深夜3時まではクンクン言っていたり、水を飲んだりと気配を感じていたので、『体調が早く良くなるよぉに、早く寝なね』と声をかけたら静かになり、6時半には冷たくなっていて信じられないの一言でした。
    最後に主人とシャンプーしてあげてから、丁寧にお葬式してもらってから火葬してもらいました。
    翌日は外注検査の結果を聞きに行くことになってたので、主人と共に病院に行ったら、先生も亡くなったことに驚きを隠せなかったみたいで、レントゲン、エコー、採血結果全てを照らし合わせても、死因となる様な異常なものはなく、もしかしたら急死なことも考えると肺血栓などかもしれないと言われましたが、結局は原因不明。
    そして今度は、先輩犬のブラックタン♀のモモ(11歳10ヶ月)が昨日から下痢と嘔吐で、今日病院行ったら絶食で水も夕方までは絶水で、夕方から2〜3時間に一回、フード皿に薄っすら張る程度の量を与えてと言われてますが、今はお腹が空きすぎてあたしの腕をガリガリしたり、ハウスのフード皿を鼻で転がしたりしてずっと催促してきているので、今はお互いの根競べ中です(T ^ T)
    明日の朝イチで病院行きますが、少しでも早くご飯を与えたいです。
    モモちゃんには1日でも長く生きてもらいたいので、出来る限りのことをしてあげたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 まろっち

    うちにもシルバーダップルの男の子でしたが、6日前に15年3ヶ月で旅立って行きました。だいぶ年はとっていましたが、亡くなる2日前まではいつものように私が仕事にいくのを見送ってくれてました。「ママはお仕事、貴方もおじいちゃんと仲良くお散歩して、お互いに頑張ろうね!」って言葉をかけたのが最後となりました。母を早くになくして父との二人暮らし。定年退職後家からほとんど出ない父のお散歩相手に…と私の子供として彼は家族になりました。平和主義なとても優しいいい子でした。あともう少しだけ一緒に居れるかな~と思っていたのですが、その日の昼間に父と近所の買い物へ行き、帰りがけ雨が降ってきたのでいつもはしないようにしていたはや歩きで家まで戻ったのがイケなかったようで、ぐったりとしてご飯も食べずにいたのをササミならどうかと少量食べさせて暫くたったとき吐いてしまい、さらにぐってりとして一晩開けて起きていたのでお水を与えると一口飲んだと思ったら突然バッタリ倒れて失禁してしまったので、驚いた父は急いで病院へ連れていくと2~3日入院して様子を視ることになり一晩明けた朝…亡くなりましたという知らせが…本当にショックで頭が真っ白になってしまいましたが、それ以上に父が辛そうにして自分のせいだと責めながら泣いていたので、「仕方ないよ、ショックで悲しいけれど、お父さんのせいではないよ、出来ることはしたと思うし、十分に私たちを幸せにしてくれたよね、ありがとうと言ってあげようね。」と。まだまだ悲しみは癒えませんが、後悔もあるけれど…彼の事は一生忘れないです。大切な家族でした。長々と済みません、皆さんの想いを読ませていただいているうちに私も…と書いてしまいました。
  • 投稿者

    40代 女性 ノンノンママ

    3日前、愛犬のMダックスを17歳11か月で亡くしました。
    来月には18歳。
    13-14歳あたりからいろいろな病気を乗り越え、今年の3月も一度は覚悟を決めるまで体調を崩したのに見事復活!絶対誕生日を迎えられると思っていたのに、最後は本当にあっという間にお空に行ってしまいました。
    でも彼女は、最後まで生きようとする姿を見せてくれたと思います。
    苦しいはずなのに、何回も立ち上がろうとした姿が忘れられません。
    当日の朝も、ササミやさつまいもなど好きな物はキチンと食べてくれて、最後も一生懸命、息を吸おうとしてた。
    もっと早くに帰ってきて、抱き締めてあげたかったとそれだけが後悔として残っています。
    でも、今は身体も軽くなってきっと走り回っているはず!
    ママのところに来てくれて、長生きしてくれて、本当にありがとう!
    ノンノン。
  • 投稿者

    女性 さくら

    うちのはっぴーさん、今、18歳と6か月になります。心臓が悪く、病院からも、生きてるのが奇跡とまれ言われてるのですが、ここ2,3日、全く食事をとらなくなり、とても心配しています。去年の11月、肺水腫になってから、急に弱弱しくなってて、、あれから1年頑張ってきましたが、ここ2か月ほど、発作も起きるようになり、もうだめかなと、時々思ってしまいます。でも、はっぴーさん、とても頑張っているので、最後まで、しっかり大切にしてあげたいと思います。家を空けることが多いので、留守番中はとても心配なのですが、もうすこし!がんばってほしいなとおもいます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    3か月前に17才8ヵ月の♀ナナが他界しました。子宮蓄膿症の進行を抑えるため、長年にわたり投薬治療を行っていました。17才になった頃には体はガリガリに痩せていましたが、食欲はありました。白内障も患い、ぼーっと立っていることも多くなっていました。名前を呼んでも反応もしなくなっていました。老いは日に日に進んでいき、亡くなる前日は全くご飯を食べませんでした。明け方眠るようにあっという間に天国へ旅立ちました。何かもっとしてやれたことは無かったかと毎日後悔しています。現在はナナの息子のダックス♂14才3ヵ月と毎日を大切に過ごしていますが、着実にこの子にも老いが進行しており、白内障の進行により、視力を失いつつあります。体調も崩しやすく、不安な日々を過ごしています。この子は3年前に椎間板ヘルニアを患い、下半身付随になりましたが、投薬治療で歩けるまで回復しました。最近は足元もふらつき、立っていても急に倒れることもあります。数ヶ月前まで見えていたのに、もう目を合わせることが出来ません。名前を呼んでも反応も鈍くなってきました。この子に残された時間があとどの位あるかはわかりませんが、愛するこの子の命が尽きるまで精一杯寄り添っていきます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 まいきち

    平均寿命を見て18歳9ヶ月のあんずは頑張って生きてくれてるなぁーって思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    最近は乳腺腫瘍になって手術で取ってもらって元気になって今は心臓とか足腰を強くすサプリメントやお薬など5種類のお薬を飲みながら毎日元気にウロウロしてます♡
    まだまだ歩けるしお庭に出すとくたびれるまで歩いてます(笑)
    心掛けてることは年なので晴れた日は必ず外に出て日光浴させてます(*˙︶˙*)☆*°
    あと本当にちょっとした事でも病院に行くようにしてご飯も病院のやつに変えました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 のんのん

    10日前にダックス女の子18才と6ヶ月を亡くしました
    覚悟はしていましたが喪失感は底なしの悲しさで3日間全く動けませんでした
    2週間ほど前に体調を崩しこの時期毎年受ける健診の時期でもあったので
    一通りの検査を受け栄養剤の注射を打ってもらって帰宅、翌日結果を聞きに。
    特に悪いところも無く、念の為と受けたホルモン検査で初めて「甲状腺機能低下」がわかり
    一週間分の薬投与で回復したかに見えました
    それまで病気らしい病気もしたことが無く、初めてお薬を飲ませるのに苦労しましたが
    最後は上手に飲めるようになり、その日も帰宅したら、ご飯も全部食べてあり
    トイレもシートに上手にしてあって
    今から思えばあれは最後に褒めてもらおうと頑張ったのだと思えてなりません。
    私を待ってかのように部屋に入ったら急変、
    最後は私の腕の中で3時間かけてゆっくりと静かに穏やかに旅立って行きました
    後にも先にもこの子だけと決めて飼った子でした
    翌日には葬儀社に来てもらい自宅ガレージで火葬してもらいました
    長年取ってあった抜け毛のフェルト状のかたまりをいじっていたら
    自分でも気が付かないうちに愛犬の形を作り出し
    取りつかれたように3日間かけてフィギャを再現していました
    ふわふわの絹のような手触りが忘れられず悲しさと懐かしさに涙が止まりません
  • 投稿者

    40代 女性 だいず

    我が家ダックスは人気の時の売れ残りで皮膚疾患の女の子でした。あと2週間で17歳のオバァで最後は目も耳も聞こえないけど犬らしい栄養のある食事を最後までワガママに美味しいものしか食べずに子宮破裂の病気以外は皮膚も季節の変わり目にシャンプーやカットぐらいを気をつけると気にするほどではなくなり酷い時だけ病院に行くぐらいイイ子でした。初めて自分のお給料で買ったので寂しいです
  • 投稿者

    40代 男性 ちょびママ

    うちのダックスは13歳、もうすぐ14歳
    耳も聞こえなくなりましたがまだ元気です。
    昼寝は死んだように寝ています。
    仕事から帰るとカチっと鍵の回る音で走ってきましたが
    今はそばに行っても気が付きません、
    頭をなでるとびっくりした顔でこっちを見ます。
    最近は常に死を覚悟してます。
    あとどれくらい一緒にいれるかな~
  • 投稿者

    50代以上 女性 sarai

    うちの愛犬は17歳になりました。
    去年はボーっとしたり寝てばかりだったのですが娘が同居するようになり、
    一緒に遊んでいるうちに元気になりました。
    走り回るし元気はつらつです。
    でも、先は短くないのはわかっているので大事に最後まで付き合いたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 マリー

    一昨日(30 7/19)Mダックス ロングヘア レッドのりんちゃんが突然亡くなりました。
    火曜日の朝6時に嘔吐する音で目が覚めそこから一気に具合が悪くなり病院にも行きましたが、たった2日患っただけで逝ってしまいました。

    15歳と半年でした。
    最近は勝手に「りんは18年生きる!」と思って?願っていたので急な事に「何がいけなかったのか…?」と考えずにはいられません。この連日の猛暑が越せなかったのが残念です。

    よく吠える気難しいワンコでママっ子で歯が出る子でした。
    32歳から私の傍に居てくれた子です。長くいつも一緒に居たからまだまだ淋しいです。割り切れません。

    私に会いに来てくれてのんちゃんを生んでくれて本当にありがとうね。来世もまた会いに来てね!一緒に居ようね!とよく声をかけていました。

    持病もあり私なりに常に心を配り気にかけていた子です…今までも何度も復活してきて今回も大丈夫!と思っていました。
    覚悟はしていましたがあまりに突然で。居ないというこのリアルに違和感があります…淋しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    14才のミニチュアダックスの女の子です。
    カリカリのフードだけだと、食べない時もあって、最近は暑いので、体力低下も心配…
    プレーンヨーグルトなら与えても大丈夫そうなので、お昼に少しあげたりしていました。
    人にも良いとされる納豆も、気になったので調べてみたら、ひきわり納豆を少量、ヨーグルトに混ぜて与えると良いみたいで、毎日少しづつあげてますが、好んで食べてくれてます。
    1日でも長く、この子と一緒に居たいので、色々考えてます。
  • 投稿者

    40代 男性 あき

    今週、愛犬が16歳6ヶ月で旅立ちました。
    若い頃に何度か手術をしたり、ヘルニアにもなっても歩く訓練をして自然治癒したり、
    色々と手がかかる子でしたが、悪いところが無くなったのか、歳をとるにつれて健康になり、
    16歳というと驚かれるくらい元気な子でした。
    それが、病院のペットホテルに1週間預けて帰宅した翌日、いつもよりぐったりしていたので、
    夜の7時半に病院へ連れて行って検査してもらったら、肺が真っ白で、白血球値が高いということで
    抗生物質の注射を打って帰宅、その後、数時間したらぜいぜい言いだして、眠りもせず、
    ずっと口を開けて辛そうにしていて、翌朝の5時に息が止まりました。
    病院から帰ってきて体調が急変してから、たった8時間の出来事でした。
    本当にあっと言う間の出来事でした。
    先生は2週間効く薬だと言っていたので、抗生物質が強すぎて副作用が出たのだと思います。
    何度も命を救ってくれた先生を責めることはできませんが、
    薬の危険性を事前に聞いていたら老犬なので打たなかったと思います。
    それよりも、いつもペットホテルから帰ってきたら、2〜3日はぐったりしているので、
    なぜ今回に限って病院へ連れて行ったのかと非常に後悔しています。
    なぜ、いつもみたいに、2〜3日様子を見なかったのかと・・・
  • 投稿者

    50代以上 女性 milou

    一週間前にお葬式をしたばかりです。16歳1ヶ月11日命を全うしました。私たちに幸せをたくさんくれました。
    ありがとうございます。待っててね。
  • 投稿者

    40代 女性 みや

    18歳と7か月のお爺さんダックスを飼っています。18歳を迎える前日に痙攣の発作をおこし、初めてのことでパニックになってしまいました。その時に、本当に一緒にいられる時間は短くなっていると思い知らされました。それからは、定期的に通院しながら毎日をすごしております。発作自体は1分~2分のことですが、苦しそうな姿を見ると涙がこぼれます。発作後は部屋の中をうろうろし、普段入らないような隙間やに顔をつっこんだり、呼びかけに反応せず目の焦点があっていない様子で1時間ほど徘徊します。徘徊中は机の角などをタオルで保護したりぶつかりそうなところには段ボールをひいたりしてとにかくガードです。
    2度目の発作は半年後。その一か月後に3度目。今まで大きな病気もせずで、親孝行な子でしたので、今はできる限りの時間と愛情を注いでいます。今望むことは、痛みや苦しむことなく逝ってくれることです。


  • 投稿者

    40代 女性 みかん

    5日前にメスのダックス13歳を亡くしました。ここ半年の間に腫瘍が3つも見つかり、無事オペも終え、抜糸の為に病院に向かう途中で急変し息を引き取りました。 本当なら、抜糸して元気になって良かったね、と嬉しい日になっていたはずなのに もう会えなくなる日になるなんて。急すぎて 受け止められず 後悔と罪悪感の中にいます。もう一度 抱っこしたい。 涙が止まりません。 いつかは迎える死。覚悟が出来ていても 出来ていなくても 大切な家族を亡くした悲しみは変わらないのだと思います。
  • 投稿者

    40代 男性 はる

    2日前に16年と9ヶ月共に過ごした男の子のダックスが逝ってしまいました。
    7歳と9歳でヘルニアを発症し後ろ足を麻痺させて歩く状態でしたが獣医師さんのお陰で回復して普通に走れるようになりそれ以降はケガも病気もなく元気な子でした。
    晩年は耳も遠く目も見えずそこらでぶつかるようにふらふらと歩くか寝るかの毎日でしたが変わらず癒し続けてくれました。
    食欲も変わらず旺盛でしたが亡くなる3日前から食欲がなくなり、起き上がれなくなり最後は危篤状態で呼吸がだんだんと弱くなり逝ってしまいました。
    まだまだ一緒に長く居られるとまでは思ってはいませんでしたがあまりに急速に衰弱して逝ってしまった為に非常に深い悲しみの中にいます。
    もう二度と触れられないと実感する度に涙が溢れてしまいます、心の準備ができていてもいなくても最愛のペットを失った悲しみに変わりはないです。
    ですので皆様には最後の日までの愛犬との接し方をより愛情を持って過ごすことで後悔しないようにして欲しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。