耳にたくさんのウジ…ひどいケガを負った老犬を懸命の救助

耳にたくさんのウジ…ひどいケガを負った老犬を懸命の救助

海外の動物愛護団体による救助動画を目にする機会が増えましたが、国や場所が違えはペットの扱いも様々です。その中の一つのケースとしてインドの路上で生活する負傷した老犬を隣人や救助隊が救うお話をさせて頂きます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

負傷しても元気にふるまう老犬をレスキュー

ひどく負傷した老犬

インドのウダイプルで20年近く動物保護団体の活動を続ける「Animal Aid Unlimited」は、毎日50~100件のレスキュー要請を受けています。

ある日、レスキュー隊員は負傷した老犬の元へ駆けつけました。

彼の耳はたくさんのウジによりひどく負傷していました。

元気そうに振舞う老犬の姿

決して具合は良くないはずなのに、レスキュー隊員が近づくとおやつを食べて、しっぽも振ってくれます。まるで、元気そうに見せようとしているかのような姿が逆に痛々しく見えます。

でも、もう大丈夫、一人で頑張らなくていいんだよ。と思わず声をかけてあげたくなります。

痛々しい彼の姿に近所の人が心配し救助を求めた

幸いにも彼にはいつも見守ってくれている優しい近所の人たちがいました。

インドではペットを飼うという事は、あまり浸透していないため犬の生活拠点は基本的に路上です。

彼を「モティ」と名づけた近所の人たちは、具合が悪いのをとても心配し、救助要請をしたのです。

モティを救うための懸命な治療

スタッフは、ウジを殺すために粉薬を塗り、それらを取り除くため包帯を巻いて朝まで待ちます。

根気強い治療が続く

ウジは非常に多く、耳の奥まで入り込んでいました。

スタッフはモティを鎮静し、傷を丁寧に洗い流し、すべてのウジを取り去るため根気強く治療します。モティも共に頑張っています。

回復のきざし

懸命の治療のかいがあり、モティの具合が少し落ち着きました。食欲も出て来たようです。

ご飯を食べるモティの姿にスタッフにも安堵の表情が見えます。

傷はスタッフの治療で治癒へ

15日後、モティの傷がみるみる回復へ向かっていました。

モティの回復

モティの元気な姿がそこにありました。軽快に走る事も出来ます。

彼を救出したスタッフは、彼の笑顔に皆がこころを奪われたと言いましたが、モティをこのとびきりの笑顔に戻したのはまぎれもなく彼らです。

動物から多くの事を教えてもらったという彼らの姿勢とその言葉を言えるスタッフ達の優しさが見えました。

Animal Aid Unlimitedとは

Animal Aid UnlimitedのMs.Erika代表は、1980年に旅行でインドを訪れ、2001年に初めてスタッフを雇い、それから9万匹の動物を保護しています。

現在は80人のスタッフと年間約1100名のボランティアによるものであり、その活動は容易に真似できるものではありません。

そして、また一つ小さな命が救われました。

しかし、彼女は言います。"地球と世界の動物を守るために日々活動を続ける"と。

命の大切さをわかっている人だけが言える言葉ですね。

筆者も今の自分に出来る事から始めようと思いました。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Animal Aid Unlimited, India

Animal Aid Unlimited

▼▼ Facebookページはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/AnimalAidUnlimited/

▼▼ 公式Instagramもチェック! ▼▼
https://www.instagram.com/animalaid_india/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。