犬がトイレをはみ出す時の理由とやるべき対策

犬がトイレをはみ出す時の理由とやるべき対策

『犬がトイレをはみ出す時の理由』をまとめました。それぞれの理由に合ったトイレをはみ出さないための対策についても解説しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がトイレをはみ出す時の理由①「シートが汚れている」

目を逸らした柴犬、白い背景

排泄物でシートが汚れていると、その排泄物を手足で踏んでしまうことを避けようとします。そのため、次にトイレをするとき、はみ出してしまう原因になることがあります。

ほんの少しだけおしっこがついているくらいだから…と、シートをそのままにしているのではないでしょうか。その、ほんの少しのおしっこでさえも、嫌がる犬がいます。神経質でキレイ好きなのでしょう。

換えたばかりのキレイな状態のシートのときは、トイレをはみ出すことがない。一方で、シートが少しでも汚れていると、トイレをはみ出してしまう確率が高い。このような場合には、やはり、シートの汚れがトイレをはみ出す理由になってしまっているのではないでしょうか。

対策

排泄をした後は、すぐに新しいシートに取り換えてあげましょう。お留守番の間など、すぐに取り換えてあげることができないときは、トイレを複数用意してあげると良いと思います。

犬がトイレをはみ出す時の理由②「周りの物が圧迫している」

トイレシートの上のパグ

トイレの周りに置いてあるものが犬を圧迫し、トイレをはみ出してしまう原因になってしまっていることがあります。

たとえば、トイレの近くに大きな観葉植物があり、犬がその観葉植物を苦手で、避けるようにトイレをしなければならない。このようなとき、観葉植物を避けようとして、トイレからはみ出してしまうことがあります。

対策

トイレの周りには、あまり物を置かないようにすることが大事なのではないでしょうか。排泄をしようとしたとき、目の前に何モノかがドンッとあらわれたら、排泄しづらくなってしまいますよね。

ソファーやテーブルなどがトイレの近くに置いてある場合にも、家具との距離感を上手くつかむことができず、はみ出してしまう理由になってしまうことがあります。広いスペースにトイレを用意してあげることができると良いですね。

犬がトイレをはみ出す時の理由③「トイレのサイズが合っていない」

伏せて見上げるジャックラッセルテリア

あまり大きいと起き場所を取ってしまうから…と、わざと小さめのトイレを置いてしまっていませんか?犬それぞれに適切なサイズがあるかと思いますが、やはり小さめのサイズを用意してしまうと、はみ出しの原因になりやすいです。逆に、大きすぎるトイレもはみ出しの原因になってしまうかもしれません。

対策

適切なサイズのトイレを用意してあげるようにしましょう。はみ出しやすい犬の場合は、少し大きめのトイレを用意してあげることで、はみ出しを減らすことができるかもしれません。

犬がトイレをはみ出す時の理由④「トイレが怖い」

トイレシートの横のダックス

どんなトイレを使用されていますか?犬用のトイレも様々で、機能性に優れたトイレもありますし、デザイン性に優れたトイレもあります。

基本的には、犬用のトイレにシートを敷いて使う場合と、シートを床に直接敷いて使う場合があると思います。トイレをはみ出してしまう理由として、トイレを怖がる、シートを怖がる、といった犬もいます。トイレに足を踏み入れたとき、トイレがカタッと音を立てたことが怖かったのかもしれません。シートのカサカサッという音が怖いのかもしれません。

対策

しつけを行ったことで、トイレの場所はしっかり把握できています。しかし、トイレやシートに恐怖心や不安感があり、たまにはみ出してしまうんです。なるべくトイレに足を踏み入れないように排泄をしようとしたのかもしれません。トイレにも様々な素材があります。

プラスチック製が多いですが、木製もあります。段ボールや空き箱でトイレを作れば、紙製のトイレを与えることができます。シートもカサカサ音がしにくいものを選ぶと良いと思います。

まとめ

人間のトイレに座るフレブル

犬がトイレをはみ出す時の理由には、

  • シートが汚れている
  • 周りの物が圧迫している
  • トイレのサイズが合っていない
  • トイレが怖い

などがあります。多頭飼いされていて、複数の犬でひとつのトイレを使用している場合、“真ん中じゃなくて端っこにしよう”と、遠慮している犬もいるかもしれません。端っこに排泄するとき、はみ出してしまいやすいですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。