犬が絶対に喜ぶ『撫で方』4選

犬が絶対に喜ぶ『撫で方』4選

愛犬を撫でることはスキンシップになるだけではなく、言葉の通じない愛犬とのコミュニケーションにもなります。何気ないスキンシップですが、せっかくですから愛犬が喜ぶ撫で方をして、さらに絆を深めましょう。この記事では、犬が絶対に喜ぶ『撫で方』についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬が喜ぶ『撫で方』をしてみませんか?

頭を撫でられる柴犬

飼い主さんが部屋でリラックスしていたら愛犬が寄り添ってきて、気づいたら愛犬を撫でていた…というように、普段何気なく愛犬を撫でていることが多いと思いますが、言葉が通じない犬と人との間において、スキンシップは大切なコミュニケーションの手段になります。愛犬を撫でることによって、愛情を伝えることができるのです。また、愛犬の体を撫でながら、痛がる場所はないか、しこりやできものはないかなど、健康チェックをすることもできます。

ならば、愛犬をたくさん撫でてあげたくなりますが、喜ぶ撫で方とそうでない撫で方があります。せっかくなら、愛犬が喜ぶ撫で方をしたいですよね。そこで今回は、犬が絶対に喜ぶ『撫で方』をご紹介していきたいと思います。

犬が絶対に喜ぶ『撫で方』①毛並みに沿って優しく撫でる

抱っこされながら撫でられるフレンチ・ブルドッグ

犬が喜ぶ撫で方の基本となるのは、毛並みに沿って優しく撫でてあげることです。この撫で方をしてあげると犬はリラックスして、寝落ちしてしまうことも少なくありません。人差し指と中指と薬指の第一関節のお腹辺りを使い、愛情を込めて優しく撫でてあげるのがおすすめです。

反対に、毛並みに逆らって撫でると犬が嫌がったり、興奮しやすくなったりするので、この撫で方は避けたほうがいいでしょう。

ちなみに、愛犬を優しく撫でると、飼い主さんのほうもリラックスできるようです。犬を優しく撫でているときの人間は気持ちが落ち着き、心拍数や血圧も安定することが立証されています。

犬が絶対に喜ぶ『撫で方』②胸や背中から撫で始める

背中を撫でられる犬

人の脇の下や足の裏のように、犬にも敏感なスポットがあります。足先や尻尾の先など体の末端、口周りなどがそこに当たります。撫でられるのが好きな犬であっても、こうした敏感なスポットを急に触られるとびっくりして、うなったり噛んだりしてしまうことがあるので注意しましょう。

一方、胸や背中は比較的触られることに抵抗が少ない部位です。まずは胸や背中から撫でて、少しずつリラックスさせてあげましょう。

犬が絶対に喜ぶ『撫で方』③気持ちよさそうにする部位を中心に撫でる

耳のつけ根を撫でられる犬

胸や背中から撫で始めてリラックスしてきたら、愛犬が気持ちよさそうにする部位を中心に撫でてあげると喜びます。撫でられているときの愛犬の様子を観察して、うっとりした表情を見せる部位をたくさん撫でてあげるといいでしょう。

犬によって撫でられて気持ちよく感じる部位は異なりますが、普段よく動かしている部位や、自分ではなめたりかいたりしにくい部位を撫でられると、気持ちよく感じることが多いようです。例えば

  • 首周り
  • 顎の下
  • 耳のつけ根
  • 眉間
  • しっぽのつけ根

などです。上記を参考に、愛犬のうっとりスポットを見つけてみてくださいね。わが家の愛犬は、耳のつけ根をマッサージするように撫でてあげると、ふにゃ~と体の力が抜けてしまいます。

犬が絶対に喜ぶ『撫で方』④声をかけながら撫でる

笑顔の飼い主とラブラドール・レトリーバー

無意識にそうしている飼い主さんも多いと思いますが、優しく撫でながら声もかけてあげると、犬はさらにリラックスできて喜びます。愛犬を安心させるように、優しく声をかけてあげましょう。愛犬の名前を呼びながら撫でてあげるのもいいでしょう。

まとめ

お腹を撫でられるビーグルの子犬

撫でるというスキンシップをすることによって、愛犬とコミュニケーションを取ることができたり、愛犬も飼い主さんもリラックスすることができたりします。また、撫でながら健康チェックをすることもできて、それが病気やケガの早期発見につながります。

こうしたメリットを得るために、愛犬がいくつになっても、愛情を込めてたくさん撫でてあげたいですね。撫でるときは、ご紹介したような撫で方をしてあげるときっと愛犬は喜び、絆も深まると思います。ぜひ、実践してみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。