夜間の安全な散歩のために、LEDライトで夜道でも犬の存在をアピール

夜間の安全な散歩のために、LEDライトで夜道でも犬の存在をアピール

夜間のお散歩で気を付けたいのは、事故。暗い中では犬の存在に気づいてもらえないこともあります。LEDライトを活用して犬の存在をアピールしましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

日が暮れてからのお散歩の安全、事故防止には、自分の視野を確保するためのライトと犬の存在を周りに知らせるためのライトの2種類を用意するといいと思います。

1.飼い主の視界を確保するためのライト

私は、小型のLED懐中電灯を使っています。

##GENTOS 閃 SG-320##
商品:GENTOS 閃 SG-320

足元を照らして、犬が踏んで危ないようなものが落ちていないか、誤飲するようなものが落ちていないかなどを確認するための物なので、明るく広角なLED懐中電灯がおすすめです。

飲み物のガラス瓶が割れた破片や木の枝に気が付かずに踏んでしまうと怪我をする危険があります。
また、犬が強引に向かおうとした先にから揚げが落ちていた、なんて経験もしたことがあります。

暗い中でも、犬に近づいてほしくないものをいち早く見つけ事故を未然に防ぐため、また、うんちの取り残し防止にも便利です。

2.犬の存在を知らせるライト

実は、懐中電灯などの視界の確保のためのライトは、車や自転車の運転手に気が付いてもらう目的では、あまり機能しません。
特に小型犬は、ある程度近づくと車の死角に入るため、車からは非常に見えにくい存在です。
そこで、犬の存在を知らせるためのライトが必要です。

さまざまな犬用のLEDライトが販売されていますが、私の選ぶ基準は、軽量であること、360度どこからでも光が見えることです。実は、日本で販売されているもので、2番目の360度どこからでも見えるという条件を満たすものはほとんどなく、これまでは海外で購入した物を使っていたました。

しかし、去年日本で発売が始まったFlexi VarioのオプションリードであるLED Flash Beltは私の望む条件をすべて満たしていました。

##Flexi Vario+LED Flash Belt##
商品:Flexi Vario+LED Flash Belt

リード部分が光るので、犬への負担は少なく360度どこからでも赤い光が確認できます。
車を運転している人の意見では、いろいろな色がある中でも赤いライトが一番目立つそうです。
現在は海外で購入したLEDライトと併用しています。

##夜間使用例##

実際に夜道での画像 犬の姿は見えなくても、LEDライトは確認できます。
首に付けている物は海外の製品です。

また、私自身も事故には合いたくないので、LEDアームバンドを使用しています。

##GENTOS AX-710RD##
商品:GENTOS AX-710RD

最後に

あまりにピカピカさせて散歩をしているので、すれ違う人にじろじろ見られたなんて経験もありますが、暗い夜道では、犬の存在をアピールするライトはいくつあっても足りないぐらいです。
ピカピカ明るく、安全な散歩を楽しみたいものです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。