犬が寝ている時にしている『不思議な行動』4つ

犬が寝ている時にしている『不思議な行動』4つ

犬は寝ている時にたくさんの面白い行動をしてくれます。まるで夢の中で活動しているかの様な行動は実に不思議な光景といえるでしょう。今回はそんな犬が寝ている時にする『不思議な行動』についてお伝えします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.寝ながら鳴く

寝ながら笑っている犬

「犬は寝ている時、人間のように『夢』を見ることがあるのかな?」そう思うことってありませんか?残念ながら現在の科学ではまだ犬が夢を見ているかどうかは分からないそうです。ただ、犬が寝ている時の姿を見ていると、まるで夢を見ているかのような仕草や行動をすることがよくありますので、きっと私たち人間と同じように夢を見ているのかもしれません。

例えば、犬は寝ている時に小さな声で「……ワン!」「クゥンクゥン」「キュンキュン」と鳴くことがたまにあります。なかには、「ヴウゥ~……」と唸り声をあげる犬もいるのだとか。私の愛犬を見ていると主に熟睡している時に寝言のように鳴くことが多かったりします。想像でしかありませんが、おそらく人間の寝言と同じ意味合いで犬は夢を見ながら何かに向かって吠えたり鳴いたりしているのかもしれませんね。

2.体をピクピクさせる

気持ちよさそうに眠る犬

犬が寝ている時にする行動”あるある”としてよく知られているのが『体をピクピクさせる』というものです。マズル(口まわり)や耳、足やしっぽ、目といったように、体の様々な部分を痙攣したかのようにピクピクと動かすことがあります。初めて見た時は「大丈夫なのかな?」と心配する飼い主は多いと思いますが、普通の現象ともいえるのでほとんどの場合心配することはないといえるでしょう。

犬が体をピクピクさせるという行動にはどんな理由があるのでしょうか。調べてみた所いくつかの説が見つかりました。

  • 記憶の整理を行っている
  • 夢を見ている
  • 耳を動かしている時は、周りの音に警戒している

など

人間の睡眠のお話で『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』という言葉を聞くことってありますよね。犬も人間と同じように寝ている時は浅い眠りの『レム睡眠』と深い眠りの『ノンレム睡眠』を交互に行っているそうです。夢はレム睡眠になっている時に見ることが多く、ときに夢の中で行った自分の行動が現実の自分の体とリンクすることで、ある部分が動くと考えられています。例えば、オヤツを食べている夢を見ているのでしたら、口をむにゃむにゃ、ピクピクと動かすといわれていたりするのです。

犬が寝ながら体をピクピクさせている時はレム睡眠(浅い眠り)になっている場合が多いので、眠りの邪魔をするとすぐに起きてしまう可能性があります。ですので、愛犬が体をピクピクさせている時はなるべくそっとして静かに眠らせてあげてくださいね。

3.体がビク!っとする

ブランケットに包まれて眠る子犬

犬は寝ている時に体をビクッとさせることもよくあります。理由はハッキリと分かっていませんが、この不思議な行動もおそらく夢が関係しているといえるでしょう。例えば、私たち人間は夢の中で階段を踏み外した。自転車でこけた。といったことが起こると体をビクッとさせて起きることってありますよね?犬もジャンプに失敗した。段差を踏み外した。高い場所から落ちた。といった夢を見て体をビクッとさせている可能性がありそうです。

ちなみに体をビクッとさせた時に、そのまま「はっ!」とした表情で目覚める犬はわりとたくさんいるみたいですよ。

4.寝た体勢のまま走る

ソファーで寝ている犬

寝ている時に、寝たままの体勢で走っている動作をする。前足と後ろ足両方をバタバタさせる。という犬もなかにはいるそうです。私も寝ている愛犬が走っているかのような動作をしている光景を見たことがあるのですが……、まさに夢の中で楽しく走っているんだろうなと思わずにはいられなかったのを覚えています。

愛犬が寝ている時に走るような仕草を見かけることがありましたら、夢の中で思いっきり楽しく走り回っているのかもしれませんね。

まとめ

半目で寝ているチワワ

今回は犬が寝ている時にする不思議な行動を4つご紹介しました。犬は夢を見るのかハッキリと分かっていませんが、どの行動も「夢を見ているんだろうな」と思えるものばかりで、なんとも微笑ましい気持ちになれるものばかりといえます。

ただ、寝ている時に頻繁に体をビクっとさせたりピクピクさせたりしている場合は、痙攣や発作をはじめとした何らかの病気を発症している可能性も考えられます。ですので、心配になった時は一度病院に連れて行ってみることをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。