犬連れでの『ちょっとお出かけ』にあると便利なもの5選

犬連れでの『ちょっとお出かけ』にあると便利なもの5選

犬を連れてのお出かけは楽しいものです。でも事故や怪我、その他トラブルにも気をつけなければなりません。お出かけに余裕をもたせ、危険を防ぐためにも使える便利グッズをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬連れのお出かけマナー

散歩する犬

犬を連れてのお出かけの場合、最低限守っておきたいマナーが3つあります。

まず1つ目は必ずハーネスや首輪をつけて、「リードでつないでおくこと」です。急な飛び出しや脱走を防ぐだけでなく、他の人や動物に飛びかかったりしないようにするためにも必ず犬はつないでおくようにしてください。

2つ目は「お出かけ前にトイレは済ませる、またはトイレをした場合は飼い主さんが持って帰ること」です。自分の家の前や駐車場などにトイレをされたら良い気分ではありませんよね。

3つ目は「犬の健康や安全に気をつけること」です。熱中症や怪我などに気をつけなければなりません。
基本的なマナーはこの3つです。

マナーを守るためにちょっとした便利グッズも役に立ちます。今回はちょっとお出かけにあると便利な5つのグッズをご紹介します。

ちょっとお出かけに便利なグッズ5選

リードをくわえる犬

うんちが臭わない袋

うんちをしたときのために袋を持つのは当然です。ただのビニール袋でもいいのですが、ペット用の臭いがもれにくいエチケット袋が販売されています。全く臭わないという意見も多く、お出かけ以外でもお家の中でも使えます。お出かけ中うんちの臭いがずっとしているのは困るので、こういった臭いがもれにくいエチケット袋を数枚持っておくといいですね。可愛いデザインやお洒落なデザインのエチケット袋もあるので色々なものを見て選んでみてください。

携帯用給水器

暑い日のお散歩には欠かせないアイテムが携帯用給水器です。ペットボトルをそのまま使えるものが販売されています。ペットボトルはもともと持ちやすいように設計されているので、そのまま使えるととても便利です。

お皿は折りたたみ式になっているものが多く、持って歩くのにとても便利です。またサイズも様々でどれぐらいの距離のお出かけかによって使い分けるのという方法もあります。お出かけの際にカバンに入れておくと良いでしょう。

小型LEDライト

夜にお出かけをする場合に犬の首輪やハーネスにつけておいたほうが良いのが小型のLEDライトです。キーホルダー式のものやクリップ式のものがオススメです。

暗いと走っている自転車や車からは犬がよく見えずぶつかってしまう可能性があります。また万が一犬が逃げ出してしまった場合にどこに逃げていったのかを見ることができます。暗い中で犬が逃げてしまうとどの方向に逃げていったかすらわからなくなるので、LEDライトがあると助かるのです。

点滅するものやずっと点灯するものなど様々で色も豊富なので好きなものを選んでみてはいかがでしょうか。注意点としてはあまり明るすぎると犬にとって眩しくなる可能性があるので、飼い主さんが少し離れて確認できる程度のものにしておきましょう。

ペットスリング

何らかの事情で歩くことができない犬の場合はペットスリングが役に立ちます。ペットスリングとはたすき掛けのように持つカバンのことで、小型犬であればカバンに入れて移動することができます。散歩がまだできない子犬や歩けなくなった老犬、怪我や病気などで外出が難しい犬などを外に連れ出す際に利用されています。何もせずに抱っこするよりも安定するので、犬も飼い主さんも安心して使うことができます。ただ犬を持つということなので、長距離での移動には適していません。ちょっとしたお出かけにつかってください。

犬用シートベルト・ペットドライブシート

車でおでかけをする場合は犬の安全を守るために犬用のシートベルトやペットドライブシートを使ったほうが良いでしょう。シートベルトはヘッドレストにつけるタイプのものがあります。運転中に邪魔をしたり、窓から身を乗り出そうとする犬にはシートベルトがおすすめです。ペットドライブシートはケージに閉じ込めたり身動きをとれなくすることがないのでストレスが少なくてすみます。

また車内を極力汚さずにすむので、清潔に保つことができます。ただペットドライブシートの場合は、シート内では自由に動くことができるのではしゃいで暴れたりすることもあるので車に乗るとはしゃいでしまう犬にはあまり向いていないかもしれません。車種や犬の性格によってどちらが良いのか変わってくるので、それぞれの特徴を理解して選んでみましょう。

まとめ

笑顔の犬

多くの飼い主さんと犬にとってちょっとしたお出かけだとしても、外へのお出かけは楽しいものです。そんなお出かけを事故や怪我、その他トラブルで台無しにしてしまうのは悲しいですよね。犬にとっても飼い主さんにとってもお出かけが嫌なイメージになってしまうのは避けたいところです。

便利グッズを利用することでお出かけにちょっとした余裕が出たり、危険な行動を防いだりすることができます。今は多くの犬用便利グッズが販売されているので、お財布と相談しながらいくつか買ってみて試してみてください。愛犬に合ったグッズを使うことでお出かけが快適になります。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。