愛され上手な犬の特徴5つ

愛され上手な犬の特徴5つ

犬にも1匹1匹に個性があり、同じ犬種であっても性格がそれぞれ違います。クールな子もいれば甘えん坊な子まで、その性格はさまざま!その中で、今回は「愛され上手なワンちゃんの特徴」についてご紹介します。

1.散歩中、かまわれるのを待っている

散歩中の犬

愛され上手な子は、散歩中すれ違う方にも愛想を振りまきます。しかしいきなり関わろうとするのではなく、その人が自分を可愛がってくれる人かどうか見極めている節があります。

立ち止まり、視線でアピール

向かいから通行人の方が歩いてくると、ピタッと立ち止まって見つめることがあります。その人が安心な人かどうか観察するとともに、運良くその方が犬好きさんで自分のことを可愛がってくれるかもしれない♪とばかりにウルウルな目でアピールするのです。

「カワイイ~♡」の声に敏感

女子高生の方がよく、愛犬とすれ違う時に「カワイイ~♡」と言って下さいます。そうすると愛犬は振り返り、女子高生たちの後ろ姿をじっと見つめています。時には自分から近付いて行ってしまうことも!このように、愛され上手な子は「カワイイ~♡」の声には敏感に反応します。

2.場の空気を読んで甘えるのが上手

男女の間で撫でられている犬

愛され上手な子は、その「甘え時」を熟知している子が多くいます。例えば飼い主さんがどなたかと話している間、わがままを言わずに静かにしている子が多くいます。「今は静かにしていよう」と思って、ちゃっかり寄り添っていたり、ウルウルとした目で見つめていたりといった「さりげないアピール」をしながら甘え時をうかがっていることも!
そしてお話が途切れたり、お相手や飼い主さんの興味が自分に向いた時に存分にかまってもらうのです。このように、甘え上手な子は場の空気を読むのが上手であることが多いです。

3.「モテ仕草」が得意

舌を出して笑顔の犬

愛され上手な子は、全身の仕草で「好き」を表現するのが上手い子が多くいます。時にはひょうきんな仕草や体勢で周りを笑わせることもあり「この仕草をすると注目してもらえる♪」と分かっているのです。お腹を見せてクネクネしてみたり、手でチョイチョイと他の人を触ってみたり、アゴを乗っけてウルウル見つめてみたり…このように、あらゆる「モテ仕草」を駆使してかまってもらおうとする子が多くいます。

4.さりげなく寄り添い、見つめてくる

訴えかける柴犬

愛され上手な子は、かまって欲しい時には人間のそばに居ようとします。さりげなく寄り添ってみたり、ウルウルとした目で静かに見つめてみたり、派手なアクション以外でも「好き」の表現が上手な子が多くいます。時に飼い主さんが落ち込んでいたり、元気がないなと察知した時にも、静かにそばに寄り添ってくれます。愛され上手な子は優しい性格の子が多いのです。

5.おっとりした穏やかな性格

小さい女の子に抱きしめられる犬

子供にもお年寄りにも、男性でも女性でも、どんな人にも分け隔てなく優しい穏やかな性格の子はたくさんの人に可愛がってもらえます。特に子供の場合は力加減も不安定で動きも予測不可能なことが多く、神経質な性格のワンちゃんは子供を怖がってしまうこともあります。その点、おっとりして小さいことには動じないような性格の子なら、そのような子供のことも受け入れてくれる子が多くいます。このように、分け隔てなく「人間が好き」な子は愛され上手と言えますね♪

まとめ

女性にキスをされる犬

愛され上手な子は人間と接することが好きな子がほとんどで、なおかつ「甘え時」や「モテ仕草」などを熟知している子が多くいます。全身で一生懸命「好き」を表現してくれると、可愛がらずにはいられませんものね!お散歩中「あの人は私を可愛がってくれるかしら?」というかのようにジッと見つめて待っている子は、もはや自分がカワイイということもわかっていますね(*´ω`)

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。