犬を飼っていない犬好きあるある4選

犬を飼っていない犬好きあるある4選

犬を飼っていないけれど犬が大好きな方は結構たくさんいらっしゃいます。飼っている飼っていないに関わらず犬が好きな人の特徴は、犬を見つめる表情や行動、持ち物ににじみ出ていることに気が付きました!

1.通りすがりに、愛犬を笑顔で見つめている

男性と犬

先日、愛犬の散歩中に1人の男性が向かい側から歩いてきました。その男性の表情がわかるくらい近くなったとき、その男性が私の愛犬を満面の笑みで見つめていることに気が付きました。

ちょうど愛犬も男性を目の前にして立ち止まったのですが、その時男性がもっと笑顔になって「触っても良いですか…?」と声をかけてくださいました。その方は犬を飼っていないものの、実家には愛犬と同じ犬種で同じ色の犬がいるとのことで、愛犬にその子を重ねたのかもしれません。

犬が好きな方は飼っている飼っていないに関わらず、目と表情で犬とコミュニケーションを取ろうとすることが多くあります。犬に慣れている人はなおさらその傾向が強いと感じています。その男性の目も間違いなく「犬好きの目」をしていました。

2.まずは手の甲の匂いを嗅がせてくれる

手を嗅ぐハスキー

犬慣れしている方は犬の撫で方にも特徴があります。いきなり犬の体を触るのではなく、自分の手の甲をそっと差し出して犬に嗅がせます。それは、まず自分の匂いを嗅いでもらうことで犬流の挨拶となることを知っているためです。

そして、犬の頭の上から手を振り下ろすようになでると犬が怖がることも知っているため、犬が自分の手の甲の匂いを嗅いでも拒否しなかったら犬の顔より下からそっと体を撫でます。そんな犬のことを理解している仕草を見ると「この人は実は犬好きなんだ」と気が付きます。

3.犬を飼っている友達の家に頻繁に行きたがる

犬と遊ぶ女性

犬を飼っていない犬好きさんは自分の家に犬がいないため、犬とモフモフしたいがために犬を飼っている友達の家に頻繁に行きたがります。もはや友達に会いに行くのか犬に会いに行くのかは定かではありませんが…とにかく犬との触れ合いを欲しているのです!

犬と触れ合うことで幸せホルモン「オキシトシン」の分泌が増量することが判明していますので、犬と触れ合いたいという欲求は犬好きさんの本能とも言えますね!

4.持ち物が犬グッズにまみれている

隠れ犬好きさんであることは、そのバッグの中身にも存分に表れているかもしれません。持っている物やスマホの待ち受け画面が犬モチーフのもので溢れている場合には、犬を飼っていなくても犬好きさんである可能性が高いです。犬雑貨って可愛くてつい買ってしまいますものね!気付いたら持ち物が犬まみれの方も多いのではないでしょうか?

もしもバッグの中身が犬まみれの友達がいたら、それとなく聞いてみちゃいましょう♪

まとめ

犬好きな私も両親に長らく犬を飼うことを許してもらえなかったため、犬と触れ合いたいという欲求を満たすために近所のあらゆるワンちゃんとお友達になっていました。念願叶って犬を飼ってからは、散歩中にすれ違う人や知り合いと話している中で、相手の反応で犬好きかどうかが分かるようになってきました。共通していることは、犬好きさんは犬を見ると目をとろけさせて笑顔になるということです。もしかしたら、みなさんのお知り合いの中にも「飼っていないけど、実は犬好きさん」がたくさんいるかもしれませんよ!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。