犬とのスキンシップは効果絶大?得られるメリット4つ

犬とのスキンシップは効果絶大?得られるメリット4つ

犬は人を幸せにし、心とカラダを健康にしてくれます。そして、犬も幸せと喜びを得ることができ、心とカラダが健康になります。『犬とのスキンシップで得られるメリット』をまとめました。

お気に入り登録

犬とのスキンシップで得られるメリット①「新しい場所へ連れて行ってくれる」

長毛の白い犬を抱きしめる女性

犬は、人を新しい場所へと連れて行ってくれます。犬とスキンシップできる場所は、自宅だけではありません。ぜひ、愛犬といろんな場所で出かけてみてください。普段、みなさんには、海や山へ行く機会があるでしょうか。私にはありません。でも、愛犬と海や山へお散歩に行くことを楽しみにしています。

夏の間は熱中症を懸念し、お休みしていましたが、秋や冬には海や山で愛犬とのスキンシップやスポーツを楽しみたいと考えています。そして、犬と出かけた先では、いろんな出会いがあります。他の犬との出会いもありますし、人との出会いもあります。その出会った人が、自分の愛犬とスキンシップをすることがあれば、その人のことも幸せな気持ちにさせてくれるはずです。犬がお散歩をする姿を見るだけで、「かわいい♡」と、心が温かくなりますよね。

犬とのスキンシップで得られるメリット②「新しい刺激を与えてくれる」

バーニーズの頭を撫でる人の手

犬と触れ合いは、驚きの連続でもあります。愛犬であっても、慣れているはずの犬であっても、思いがけない行動や仕草をすることがあります。新しい刺激や発見があり、人にとっても良い刺激となりますし、脳や心も活性化されると思います。

みなさんには、まだ出会ったことも触れ合ったこともない犬種がどれほどいるでしょうか。その中には、憧れている犬種もいるのではないでしょうか。私は、子供の頃からずっと憧れている犬種がいます。バーニーズマウンテンドッグです。見かけたことは何度もあるのですが、まだ触れ合ったことがありません。いつか、思いっきりスキンシップをし、幸せをもらい、私からも幸せを与えてあげられたら良いなと思います。

犬とのスキンシップで得られるメリット③「強い気持ちになれる」

笑顔の女の子とジャックラッセルテリア

私たち人は、時に孤独を感じることがあります。友達もいます。家族もいます。仲間や恋人もいます。しかし、心がすれ違ってしまうことがあり、孤独を感じてしまうんです。どんなに大切な相手であっても、嘘をついてしまうことがあります。嘘をつかれてしまうこともあります。お互いに傷つけあってしまいます。そんな時、犬と触れ合ってみてください。「私はひとりじゃないんだ」と、とても強い気持ちになることができます。犬の愛情って、本当に温かくて、無条件に分け与えてくれますよね。犬は、嘘をつきません。人を裏切ることもありません。つらく苦しいことがあった日も、玄関で出迎えてくれる愛犬の姿を見るだけで、触れ合うだけで、全てが無かったことのように吹っ飛んで行ってしまいます。犬とのスキンシップの絶大な力を、全ての飼い主さんがご存知なのではないでしょうか。

犬とのスキンシップで得られるメリット④「自分と向き合うことができる」

ゴールデンの額にキスをする女性

愛犬は、まるで鏡のような存在です。愛犬の姿は、自分自身の姿でもあります。「うちの犬、バカなんです。」という飼い主さんがいらっしゃいますが、他人から見ると、犬が悪いのではなく、飼い主さんに問題があるように思います。犬が人を襲い、死亡する事故が起きています。問題行動の原因は、犬が生まれつき悪い性格であるからではなく、犬に対して与えた飼い主さんの環境のせいです。犬の姿形や行動には、飼い主さんの生活そのものがあらわれています。私がダラダラと怠けて過ごした一週間の間に、愛犬の被毛がパサつき、美しさを失っているかもしれません。

まとめ

ビーグルを抱きしめる白髪の女性

犬とのスキンシップで得られるメリットには、

  • 新しい場所へ連れて行ってくれる
  • 新しい刺激を与えてくれる
  • 強い気持ちになれる
  • 自分と向き合うことができる

などがあります。もし、あなたの周りに、孤独を感じている人や、イライラしてばかりの人がいたら、愛犬とスキンシップをさせてあげてみてください。犬からの愛情を感じ、穏やかな気持ちになれるかもしれません。犬は人に幸せを与えてくれる存在だからです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。