愛犬と充実した1日を過ごすための方法4つ

愛犬と充実した1日を過ごすための方法4つ

愛犬との何気ない一日を、もっと充実させたい!そんな飼い主さんに贈る、「愛犬と充実した1日を過ごすための方法」をご提案しています。

お気に入り登録

愛犬と充実した1日を過ごすための方法①「ドッグイベントに参加する」

リュックを背負っている柴犬

体力を活かして楽しむ!

カラダを動かすことが大好きな飼い主さんと愛犬なら、ドッグスポーツイベントへ参加してみてはいかがでしょうか。おすすめは、“トレッキング”と言って、愛犬と一緒に山歩きを楽しむことができるスポーツがあります。初めて山歩きをされる飼い主さんにも、愛犬にも、優しい安全なコースが用意されています。秋を選べば紅葉が楽しめますし、季節の花々を鑑賞しながら歩くのも良いですよね。体力に自信のある飼い主さんと愛犬なら、アジリティを楽しむのもおすすめです。

のんびり楽しむ!

のんびり楽しみたいなというときは、“撮影会”に参加してみてはいかがでしょうか。プロのカメラマンさんや、犬に特化したドッグフォトグラファーさんが、特別な1枚を撮影してくれます。前日にはトリミングへ行き、特別なお洋服を着て参加するワンちゃんも多いです。“行きたいけど…何だか行きづらい”と感じる方が多いかもしれませんが、愛犬家ばかりが集まるイベントです。すぐに打ち解けてしまいます。

愛犬と充実した1日を過ごすための方法②「愛犬と日帰り旅行をする」

高い場所から景色を眺めている犬と女性の後ろ姿

私の中でのマイブームなのですが、週末は、愛犬たちとの日帰り旅行を楽しんでいます。愛犬と一緒に乗ることができるロープウェイで高い場所へ登り、平野を一望してみたり、犬同伴OKのバラ園で、愛犬たちとバラのソフトクリームを分け合ったり。お友達ワンコと待ち合わせをし、犬同伴OKのバーベキュー施設でお肉をたらふく食べたり、犬同伴OKの、本格的なイタリアンやフレンチを楽しむことができるレストランでの食事を楽しんだりしています。愛犬たちにも本格的なお料理が出てくるんです。次は、愛犬たちも入れる温泉施設への日帰り旅行を計画しています。ぜひ、みなさんも週末の日帰り旅行計画、立ててみませんか。

愛犬と充実した1日を過ごすための方法③「愛犬と過ごせるスポットへお出かけする」

花畑の前に座るトイプードル二頭

充実した1日を過ごすためには、環境も大事ですよね。自宅でのんびり過ごすのも良いのですが、たまには特別な場所へお出かけしてみるのも良いのではないでしょうか。飼い主さん自身の気持ちにも良い変化が起こるでしょうし、愛犬にもふだんとは違った特別な刺激を与えてあげることができます。近場にある、愛犬と過ごせるスポットを調べている時間さえも楽しいです。
“うちは田舎だから愛犬と過ごせるスポットなんてない”と、以前の私は感じていたのですが、よく調べてみると、実は意外とたくさんあるものです。“次はここへ行ってみよう!”と、『愛犬と行きたいスポットリスト』を作っておくと、それだけでも充実した気持ちになれちゃいます。

愛犬と充実した1日を過ごすための方法④「特別な食事を用意する」

食卓に座るバンダナを巻いたゴールデンレトリバー

“いつもとは違う1日を過ごしたい。でも、そんな時間はない。”
そんなときは、1日の終わりに、特別な食事を用意してみてはいかがでしょうか。毎日同じドライフードを食べている愛犬にも、飼い主さん手作りの特別な食事を用意してあげるんです。いつもとは違う特別なごはんに、愛犬もきっと大喜びしてくれるでしょう。1日の終わりが充実していると、その日1日が全て充実していたような、心も満たされる1日にすることができると思います。

まとめ

犬を抱きしめて写真を撮る女性

愛犬と充実した1日を過ごすための方法として、

  • ドッグイベントに参加する
  • 愛犬と日帰り旅行をする
  • 愛犬と過ごせるスポットへお出かけする
  • 特別な食事を用意する

私は、この4つの過ごし方をご提案します。どれも私が愛犬たちと実際に体験した、自信を持っておすすめする方法です。まずは、何かひとつ、計画を立ててみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。