日々幸せを感じている犬の特徴とは?

日々幸せを感じている犬の特徴とは?

愛犬にはいつも幸せを感じていてほしい、そう思う飼い主さんは多いと思います。今回は、犬がどういうときに幸せを感じているか、幸せを感じている犬の特徴とはなにかをご紹介します。

お気に入り登録

犬が幸せを感じる瞬間は?

笑顔のコーギー

犬はどんなときに幸せを感じていると思いますか?人間と暮らす犬の場合、人間との関わりの中で幸せを感じることが多いようです。

お散歩や運動

犬がお散歩や運動、遊びが好きなのは皆さんご存知かもしれませんね。お散歩や運動によってストレスを発散させ、リフレッシュすることができます。散歩の他にもドッグランでリードを付けずに走り回ったり、ボールを追いかけたりするのも大好きです。家の中でお留守番が多い犬や外でリードにつながれて飼われている犬などは運動不足になりストレスを溜めやすいので、定期的にお散歩や運動をさせるようにしてください。

開放的な気持ちになると人間でも良い気分になりますよね。犬も同じで、お散歩や運動は気分転換になります。老犬や子犬の場合、散歩が難しいこともあります。そういうときはベランダで外を眺めたり、カートに乗せて散歩をしたりするとストレス発散になります。

スキンシップ

犬は好きな人とのスキンシップをとることをとても喜びます。話しかけてもらったり、触ってもらったり、そういったことに幸せを感じているのです。しかし注意したいのがスキンシップが苦手な犬もいるということです。そういう犬の場合は触られること自体がストレスになってしまうので、犬の様子を見て、嫌がっているようであればスキンシップはほどほどにしておきましょう。

ご飯やおやつ

ご飯やおやつを食べるときは犬にとってとても幸せな瞬間のひとつです。おやつがあれば喜んでお手をしたり、走って近寄ってきたりしますよね。美味しいものを食べると幸せになるのは人間と一緒ですね。

マッサージ・ブラッシング

自分の手が届かない部分などはマッサージやブラッシングをしてあげると喜んでくれます。背中やお尻などを触ってほしくて近寄ってくることもありますよね。普段からマッサージやブラッシングをすることで、スキンシップにもなりますし、皮膚の異常や腫瘍など体の異常をチェックすることができます。

ブラッシングが苦手という犬もいるので、そういう犬の場合は無理に行わなくても良いでしょう。犬が気持ち良いと思う程度にしておきましょう。

幸せを感じている犬の特徴

笑顔の柴犬

よく笑顔になる

犬も嬉しいときには少し笑顔を浮かべます。犬種や個体によっても違いますが、多少は顔に変化が見られるようです。なぜ笑顔を浮かべるかというと様々な理由があります。リラックスしているために口元が緩み、人がにっこり笑っているように見えます。また犬が目を細めたり、まばたきしたりするのは愛情のサインだとも言われています。このふたつが合わさると笑顔で飼い主さんを見つめているように見えるのです。

そしてもうひとつ、飼い主さんの表情を真似している可能性もあります。犬は飼い主さんをよく観察しています。飼い主さんが嬉しいときや楽しいときにする表情を見て、自分も同じように真似をしようとしているかもしれません。いずれにしても幸せを感じている表情なので、もし笑顔になっていたら飼い主さんも笑ってあげてください。

おもちゃを持ってくる

犬にとっておもちゃは自分の大切な宝物です。他の誰かに渡したりすることはありえないことです。ですが飼い主さんや家族にはおもちゃを持ってきて遊ぶことがありますよね。場合によっては悲しんでいる飼い主さんにおもちゃを貸してくれることもあります。

これは信頼している証拠で、飼い主さんのことを大事な家族だと思っているのです。幸せを感じている犬は他の生き物に敵意を向けることがあまりありません。攻撃されたり、不審者などには威嚇をするかもしれませんが家族には敵意を示すことはまずありません。おもちゃを持ってきて触らせてくれるということは、日頃から幸せを感じていて警戒心がほとんどない状態だと言えるでしょう。

体をくっつけてくる

ソファーに座ったりしたときに犬が自分の足や頭、お尻や背中などをくっつけてはきませんか?大好きな飼い主さんにどこか触れていたいという気持ちの表れです。くっつけることで安心するためリラックスすることができます。とくにお尻を向ける場合は完全に信頼していると言っても良いでしょう。自分が見えない場所を預けているということは「あなたを信頼していますよ」「危害を加える相手だとは思っていませんよ」ということなのです。体をくっつけているときは幸せを感じていて、うっとりとしたりそのまま眠ってしまうこともあります。

まとめ

女性と犬

犬が幸せと感じる瞬間は色々ありますが、1番は飼い主さんとのコミュニケーションかもしれません。散歩でもご飯でも少しコミュニケーションをとれるようにすると良いでしょう。幸せを感じている犬の特徴としては穏やかでリラックスしていることです。心が満たされているので穏やかでいられるのかもしれませんね。犬が幸せだと飼い主さんも幸せな気持ちになると思います。お互いに良い気持ちでいられるようにコミュニケーションをとっていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。