犬との暮らしで秋に注意しなければいけないこと5選

犬との暮らしで秋に注意しなければいけないこと5選

気温が下がり始める『秋に注意しなければいけないこと』をまとめました。暑さが和らぐことから注意力が低下しがちの秋です。秋の愛犬の健康管理や環境管理、しっかり整えていきましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

秋に注意しなければいけないこと①「寒暖の差」

紅葉と落ち葉と柴犬

朝晩は涼しく、昼間はまだまだ暑い秋。朝晩になると、とても冷え込む地域もあるかと思います。涼しくて快適だな~と思っていると、急に真夏の暑さが戻ってきたり。真夏の暑さが戻ってきたかと思っていると、急に冬のような冷たい空気を感じたり。寒暖差が激しく、気温の忙しい季節です。私たち人間は、寒暖差に合わせて、服を着たり脱いだりすることができます。

しかし、換毛期のあるワンちゃんにとっては、寒暖差についていけなくなってしまうかもしれません。夏仕様の被毛のままだと、朝晩の冷え込みによって、体調を崩してしまうかもしれません。朝晩が涼しくなり、秋冬使用の被毛を増やしたかと思うと、真夏の暑さが戻ってきて、熱中症になりやすい日もあるかもしれません。冷え込む可能性のある朝晩は、服を着せたり、あたたかいブランケットやベッドなどを用意してあげましょう。昼間は真夏のような暑さが戻る日もありますので、お留守番の間も快適に過ごせるよう、冷房が必要になる可能性も考えておきましょう。

秋に注意しなければいけないこと②「体力の低下」

落ち葉の上を走る白い犬

元気に振る舞っているワンちゃんですが、夏バテをしているかもしれません。夏バテによって体力が低下しているところに、秋の寒暖の差がやってきます。急激な体調不良がみられることがあります。昨日まで元気に走り回っていたのに、今朝になって急に嘔吐や下痢の症状がみられるかもしれません。急にごはんを食べなくなってしまうことがあるかもしれません。

しばらく様子をみても症状が改善されない場合には、早めに病院へ連れて行ってあげましょう。体力が低下し、抵抗力や免疫力までも低下してしまっていると、感染症にもかかりやすくなってしまいます。予防できる病気は、しっかり予防しておきましょう。

秋に注意しなければいけないこと③「皮膚病」

林の中、見上げるハスキー

夏バテによる体力の低下から、抵抗力や免疫力までも低下してしまっていると、皮膚に炎症が起きやすくなります。愛犬の被毛をめくり、皮膚の状態をチェックしてあげてください。かゆがっていませんか?赤みや腫れはありませんか?湿疹はありませんか?乾燥によるフケは出ていませんか?脱毛している箇所はありませんか?

また、耳の中も炎症が起きやすくなります。耳垢が大量に出たり、ジュクジュクしたり、異臭がするなどの異常はありませんか?痛がったり、かゆがったり、異常がみられたら、悪化してしまう前に病院で治療を受けましょう。

秋に注意しなければいけないこと④「寄生虫の予防」

落ち葉から顔を出すゴールデン

  • フィラリア症の予防薬の投与は、4月から12月が目安です
  • ノミやマダニの寄生予防は、一年を通して、予防薬の投与が必要です

どちらも、「夏だけ予防していれば大丈夫!」と考えている飼い主さんがいらっしゃいます。秋になると、予防薬の投与をやめてしまうんです。地域によって、予防薬が必要な時期が異なることもあります。ご自身で安易な判断はせず、基本的には、かかりつけの獣医さんの指示に従って、予防薬を投与してあげてください。

秋に注意しなければいけないこと⑤「呼吸器の病気」

枯れ草の上を歩くビーグル

秋になると、喉の乾燥を感じるようになります。湿度が低下し、空気が乾燥するようになるからです。何だか喉がイガイガする、なんて日がありますよね。空気が乾燥する秋には、犬も呼吸器の病気にかかりやすくなります。

喉に何か引っかかってしまったかのような、「カッカッカッ」という変な咳をすることがあるかもしれません。風邪のような症状がみられたら、すぐに病院で診てもらいましょう。早めの治療を受ければ、悪化せず、苦しまずに済みます。

まとめ

同じ方向を見上げるコーギーとシェパード

秋の空気を感じ始めると、「ああ、愛犬たちにも快適な季節がやってくる」なんて、ちょっと気が緩んでしまいやすいです。実は、秋は、夏よりも体調を崩しやすくなる季節です。秋には美味しい食べ物も待っていますね。サツマイモなど、犬が大好きな秋の味覚があります。与えすぎて、肥満になってしまわないよう注意したいです。昼間は暑く、朝晩は冷え込む日もあります。快適なお留守番ができるよう、環境管理にも注意したいものです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。