ペディグリーチャムってこんなドッグフード!評価、口コミ

ペディグリーチャムってこんなドッグフード!評価、口コミ

CMなどでもおなじみ、ドッグフードの「ペディグリーチャム」。栄養バランスの取れたフードとして知られています。「ペディグリーチャム」はどんな商品なのか、また使ってみた感想などをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に食事を与える子供

ペディグリーチャムは定番のドッグフード

皆さんは愛犬にどんなフードをあげていますか?

手づくりという方も、決まったブランドのある方も、愛犬には栄養のバランスのとれた良いフードを与えたい!という思いは同じですよね。

毎日の食事は健康の維持に必要不可欠。それはヒトも犬も同じですよね。

ペディグリーチャムは、ドッグフードの総合栄養食として、国内でも人気のフードです。

総合栄養食とは、それと水だけ与えていれば栄養不足には陥らないとされるフードのこと。つまり、専門家によってよく考えられ、余分なものも、不足なものもない完全ごはんなんです。

今回は犬のフードとしておなじみ、ペディグリーチャムについてご紹介したいと思います。

ペディグリーチャムのタイプ

ペディグリーチャムからは、どんなタイプのフードが出ているのでしょうか。

ドライ


ペディグリー ドライ 成犬用 元気な毎日サポート 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 12kg

ドライタイプには、健康に良いとされるひまわり油が使われています。消化吸収、毛づや、お口の健康、抗酸化作用の4つが柱になったフードです。

ウェット


ペディグリー 成犬用 ビーフ 400g x 24個入

ドライタイプのカロリーの1/4で、水分補給にもなる優れものがウェット。ドライフードにミックスしてもオーケーです。缶、パウチのタイプで出ています。

スナック

犬の歯と骨、またストレス解消のためにつくられたガムなどがあります。噛むことで、歯垢などを取ってくれます。

プリンシパル

100パーセント自然素材でつくったプレミアムフード。添加物など気になる方向け。

その他に、体重が気になる愛犬用もあります。各タイプにはそれぞれ小犬、成犬、7歳から用、11歳以上用とがあり、犬の年齢に合わせて揃っているのがうれしいところです。

ペディグリーチャムの味

  • チキン
  • 緑黄色野菜
  • ビーフ
  • チーズ入り
  • 魚入り
  • お米入り
  • ミルク粒入り
  • 低脂肪ささみ

ペディグリーチャムではこれらが組み合わさり、チキン+緑黄色野菜など、犬だけでなく私たちも美味しそうと感じるようなラインアップになっています。

味にうるさいと言われる小型犬にも満足できるよう、選りすぐられたフードだそうですよ。

ペディグリーチャムを与えてみて

元気に遊ぶ犬

我が家の犬(マルチーズ)は小犬のときからずっとペディグリーチャムの缶タイプ・ウェットフードを与えてきました。

理由は、…なぜかこれしか食べてくれなかったからです。また、好みの問題ですがチーズ味は苦手のようでそれだけは食べませんでした。一匹一匹、合う合わないがあるのでそこは気をつけたいところですね。

我が家の犬はおかげで老犬になるまで一度も肥満になることもなく、便秘になることもほとんどなく過ごせました。

獣医さんからも「成犬のときから体重がほぼ一定しているのはいいことだね」と褒められ、これはペディグリーチャムが栄養バランスの取れたフードだったからだなと感謝しています。

なぜかドライタイプのフードを食べてくれない犬でしたので、歯の弱くなった高齢時は11歳以上用のウェットタイプをあたためて、ふやかしてから与えていました。これはら舐めても食べられるので、楽だったようです。

ウェットタイプは低カロリーなうえ、水分を含んでいるため水をなかなか取りたがらない犬にもおすすめなんだとか。我が家の犬が太らずにいたのはこのおかげかもしれません。

最後に

フードを変えるときは、ガラッと変えるより、すこしずつの従来のフードに混ぜ、二〜三日で切り替えを行ったほうが良いそうです。

フード選びは、その子の体質、好みに合わせつつ、きちんと考えて行いましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 TIKI

    ペディグリーチャムは30年以上前に飼っていたマルチーズにウエットタイプの缶詰をあげていました。そのころに比べると、味の種類も豊富だし中には<100%自然素材のプリンシパル>等の健康志向の商品もあると知ってビックリしました。また今の愛犬に買ってみたいと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    我が家の愛犬は、譲り受けた時の約束事で体調・体重管理のために、指定されたドライフードオンリー(フレーバーは変えてもOKということ)なのですが、愛犬が怪我で大好きな散歩を我慢しなければならず、少し食欲が落ちてしまった時がありました。

    指定フードの栄養バランスから乖離しないフードを色々試して、彼が進んで食べたのがペディグリー・チャムのウェットタイプでした。その後も愛犬の気をそらす必要のある時には、お世話になっています。バランス良いフードなので、安心してあげられます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    雑種犬ですが、ペディグリー・チャムのドライフードをしばらく好んで食べていました。耳をしきりに掻くようになり、お尻のあたりをよく舐めるようになりました。獣医さんに診てもらうと、外耳炎と肛門嚢炎と言われました。犬の体質だろうといわれ、薬を飲みながら様子を見ていましたが、薬をやめると再発していました。犬にもアレルギー体質があると聞き、食事を変えてみようと思い、他の餌に替えてみました。それからすぐにお尻を舐めなくなり、耳の方も少しずつ掻く回数が減って、炎症が治まってきています。                                       購入しやすい価格で、犬がおいしそうに食べても、犬の体質を飼い主が考えて餌を選んであげないといけないといけないと感じました。
  • 投稿者

    40代 男性 西瓜

    人間の外食の場合は店の立地条件やネームバリューという価格を決める要素がある故、高ければ善、安いものは即悪と切り捨てるのはナンセンスではあるが、食材そのものやドッグフードについては、価格と内容はある程度一致しているといえるのではないだろうか?
    ペティグリー に不利にならないように考慮しながら、なるべく同じ食材内容(チキン系・一般的な成犬用)・同じ購入方法をベースに1kgあたりの価格を調べてみると

    ・ペティグリー 302円
    ・ヒルズ 893円
    ・ニュートロ 1151円
    ・ロイヤルカナン 1517円
    ・ナチュラルバランス 1836円
    ・オリジン 1938円

    という数値が導き出された。これだけの差が出るのはなぜか?ペティグリーが企業努力をしているからで、他のメーカーが金儲けしていると言い切れれば有り難いのだが、今時珍しく、着色料や酸化防止剤、ビートパルプでかさ増し等の成分を見れば、良質な肉を使っているとは思い難い。飼い主の食事レベルを落としてでも、愛犬にはもうちょっとマシな食事を与えたいと心底思う。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    ドッグフードのぺディグリーチャムという言葉は犬を飼っている方はもちろん、犬を飼ってない方でもご存じなのではないでしょうか。
    あまりにも有名なブランドですが、ドライフードだけでなく自然素材の原料を使ったプレミアムフードがあることは全く知りませんでした。
    私はドッグフードに添加物が入っていることがとても気になりますので、自然の素材のものはとても興味深いです。

    愛犬はお腹が小さいころから弱く、便が緩くなったりひどいと下痢になることもあり、いつもフードには悩まされてきました。そのためドッグフードの選び方はとても難しいと実感しています。
    犬の体は人間の体が必要とする栄養素は同じであっても、適切な栄養バランスは全く違うと言われています。
    人にとって栄養バランスが良くても、犬にとって塩分が高かったり、その他のバランスも全く取れていないそうです。
    また年齢により必要な栄養量が違うため、成長期や成犬期、老齢期別のフードが必要になります。
    良いフードかを確認する方法として、犬が食べた栄養素の約30%が皮膚を維持するために使われるので、皮膚や被毛の状態をチェックすると良いそうです。
    注意として被毛の状態が変化するには1~2ヵ月かかるので、少し置いてから見るようにしてください。

    どんなに良いフードを言われていても犬に合わないことはあると思いますので、日頃から確認して与えることも大事ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ホームセンターだけではなくスーパーや薬局にも置いているメジャーなフードですね。どこか遠出をした時にどこでも確保できるのでありがたいです。
    うちでもドライタイプとウェットタイプを活用しています。ドライタイプは種類も豊富で小型犬向けに作られた「それいけ小型犬」シリーズがあります。粒も小さく平たいので小型犬の小さい歯でも噛み砕きやすく、匂いも嗜好性の高いものになっているようで食いつきはとてもいいです。
    ウェットタイプの方はビーフを好みます。なぜか魚入りは食べてくれませんでした。好みが分かれるんでしょうね。角切りタイプはスープが少々多めなので、ドライと合わせてもいいと思います。病気で食欲が落ちた時でもこのウェットタイプは食べてくれたので、今でも切らすことのできないフードです。

    値段は他の色々なフードと比べるとお安いですが、15歳になる愛犬も今のところこのフードが原因のトラブルはありません。
  • 投稿者

    女性 ポメ

    ぺディグリーチャム、昔からCMもよく見ますし流通も多くいろいろなところで購入できますよね。我が家ではまだ購入したことはありまませんが、種類も豊富なんですね。メインが穀物のようですので、肉メインでいきたい私の好みとはあいませんが、わんちゃんが喜んで食べてくれて毎日元気で過ごしてくれるならそれがベストだと思います。最近はプレミアムフードや成分にこだわりのあるフードも多く価格も本当に幅広いと思います。お値段=成分や評判がいいのは普通のことだと思いますが、その中でわんちゃんにあうフードを見つけるのは飼い主の使命のようなもので大変ですよね。我が家も最近フードを変更して、うんちの状態が少し気になっています。前のフードに戻すか、新しいものを試すかは検討中ですが、いろいろなフードの評判や生の声が聞けるのはとても勉強になります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    18歳のダックスに、ウェット缶詰13歳以上用を購入してます。
    歯も残っていないので、栄養バランス&水分補給できて、安心して与えられます。
    何より、嫌がらずに食べてくれるのが1番です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 マロンママ

    昔実家で飼っていた犬にはあげていたことがありますが、今となってはこれを愛犬にあげようとは思えませんね。
    ホームセンターなどで大量に入ったものが山積みされていますが、原料にも疑問だし、こんなにたくさん入っているものの品質管理はどうやって??と思ってしまいます。値段だけ見ても、どう考えてもいいものを使える値段ではないですよね。
    これを食べても健康な犬もたくさんいると思いますが、なんとなく怖さを感じてしまいます。
  • 投稿者

    女性 きつね

    ホームセンターに行くとずらっと並んでいますが、実際に購入したことはありません。誰しもが知っている有名な大手メーカーの商品ですが、なんとなく粗悪なイメージを抱いてしまいます。安いからかなぁ。オヤツ類も与えたことがありません。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    割と高めのフードを半分に、この手の安いフードを半分混ぜてあると大喜びで食べてます。
    最初は高めのフードだけだったのですが、飽きてしまった模様でオヤツを上にふりかけようが殆ど食べなくなってしまった為、食べないよりはこの手のフードでも食べた方がマシなのではと与えています。
    まぁ人間だって同じ物を食べ続けたら飽きますし、どう見ても体に悪いジャンクフードだって食べますけど食べ過ぎない限りは特に問題無いですからね。
    寧ろ食費が安くなって助かるわと開き直る事にしましたよ。
  • 投稿者

    50代以上 男性 タカシ

    ミニチュアシュナウザーの2才になる男の子です。ドライフードを食べなくなったのでいろいろ試して、チャムにしました 喜んで食べているので安心しています。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ペディグリーチャムの評価をお願いしますm(__)m

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。