犬を飼うとできなくなる『3つのこと』

犬を飼うとできなくなる『3つのこと』

犬を飼うことに憧れを持っている人は犬との楽しい生活を夢見ているはず。しかし、実際犬を飼い始めるとできなくなることもあるのです。犬を飼うということの覚悟を確認するために、ぜひ“できなくなること”にも注目してみてください。

お気に入り登録

①急な外泊、長時間の外出

窓から外を見る柴犬

犬を飼うことになると当然のことながら長時間の外出や急な外泊ができなくなります。もちろん仕事などで日常的に家を空けることはあると思いますが、12時間を超えるような留守番はできるだけ少ない方がいいとされています。

トイレや食事など最低限のお世話の必要性だけでなく、コミュニケーションが少なすぎることで犬にストレスが溜まったり鬱病を発症してしまうことなどもあると言われています。犬は元々群れで暮らしていた動物を祖先に持っているので、ひとりきりで過ごすよりも飼い主と一緒に過ごすことを好む傾向にあります。

また、一晩帰れない場合などは最低限のお世話もできないことになってしまうので、犬を飼っている場合は急な外泊はNGです。

ちなみに、犬がいると旅行ができないなどと言われることもありますが、最近では犬連れOKのホテルやペンションも増えてきていますし、観光地・レストランなども犬と一緒に入ることができるところが多くなってきました。

そのため、犬と一緒に行く旅行も十分に楽しめると思いますし、犬を連れて行くことができない場合でもペットホテルなどに預けることができるのでしっかりと計画しておけば無理なく旅行をすることができると思います。

②お金のかかる趣味や遊び

お金の上に座る子犬

趣味や遊びにお金をかけていた人も犬を飼い始めてからはそうはいかなくなるはず。犬を飼うということは楽しいことばかりではなく、ある程度飼育費用がかかるのが現実です。

食費や医療費のほか、おもちゃやリード・首輪・ケージなどの飼育グッズやトリミング、トレーニングなどにお金がかかることも。犬のサイズやそれぞれの状況にあわせて異なりますが少なくとも月々1~2万円程度は飼育費用が必要ですし、ケガや病気の際には高額な医療費がかかることもあります。

最近では任意のペット保険に入る人も増えてきていますが、基本的には実費となるため一度の手術で30万円などかなり高額な医療費がかかる可能性もあります。そのため、趣味や遊びにかけていたお金を犬の飼育費用や貯金に回す必要も出てくるでしょう。

③自由な時間の使い方

女性をなめて起こす犬

犬を飼い始めると趣味や遊びにお金をかけることができなくなるとしましたが、お金だけでなく時間も自由には使えなくなるでしょう。

犬は毎日の散歩が欠かせませんし、食事やブラッシング・歯ブラシなどのケアなどを行う時間も必要です。また遊びやトレーニングなどコミュニケーションにもたっぷり時間をとってあげることで犬の生活は充実し、精神的に安定すると言われています。

犬を飼っていないときには休みの日なら二度寝をしてのんびりしたり、仕事の後に飲み会に行ったりして自由に使っていた時間も犬の生活リズムに合わせて時間をやりくりしなければならなくなります。

どんなに疲れていても散歩に行かなければなりませんし、夜ふかしした次の日でも犬の食事の時間にはきちんと起きなければなりません。

まとめ

女性に抱きしめられるフレブル

犬を飼うと家庭内に笑顔や会話が増え、これまでにない出会いがあったり新たな発見があったりします。充実したドッグライフを楽しめる一方、上記のように犬を飼うことでできなくなってしまうこともあるのです。

犬を飼うことは楽しいだけではないということは多くの人が理解しているとは思いますが、具体的に何ができなくなってどんな制限が生まれるのかということを、自分の今の生活に照らし合わせて考えてみるとより犬を飼うことへの覚悟ができるはずです。

犬を飼うことについてネガティブなイメージを持ちすぎる必要はありませんが、自分の生活にどんな変化が生まれるかを想像することはとても大切なことだと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。