犬が来客に吠えてしまう理由4つ!対処法まで

犬が来客に吠えてしまう理由4つ!対処法まで

「犬が来客に吠えてしまう理由」をまとめました。理由別の対処法もご紹介しています。静かに!と叱ってしまう前に、ぜひ試してみてくださいね。

お気に入り登録

犬が来客に吠えてしまう理由①「飼い主さんに知らせている」

窓辺に座り、振り返る犬

来客があることを飼い主さんに知らせるため、吠えることがあります。車の音が聞こえたとき、人の足音が聞こえたとき、チャイムの音が鳴ったときなどです。ついやってしまいがちなのが、「静かにしなさい!」「うるさい!」「ダメ!」と、叱ってしまうことです。飼い主さんに知らせたくて吠えたのに、褒められるどころか、叱られてしまっては、「どうして?」と、犬は理解することができません。その繰り返しが、来客の度に吠える原因になってしまっているかもしれません。

対処法

愛犬が吠えて知らせてくれたときは、笑顔で「知らせてくれて、ありがとう♡」と、気持ちを込めて言ってみましょう。それまで吠えていた犬が、急に吠えなくなるわけではありませんが、これもまた、その繰り返しによって、犬が理解してくれるようになります。「ママ、気づいてくれたんだ」と、犬が理解することができれば、「もう吠えなくても良いよね?」と感じられるようになるはずです。来客が、愛犬が知っている相手なのであれば、「〇〇さんが来てくれたよ」などと、教えてあげると良いと思います。

犬が来客に吠えてしまう理由②「興奮しているから」

笑顔のポメラニアン、短毛

来客が嬉しくて、興奮して吠えてしまうことがあります。愛犬の表情や様子を見ればわかると思いますが、嬉しい気持ちを抑えることができず、吠えてしまうんです。人が大好きで、誰とでも仲良くできるワンちゃんなのであれば、どんな人が訪ねて来ても、嬉しくて興奮してしまうかもしれません。遊んで欲しくて、構って欲しくて、吠え続けてしまうかもしれません。来客が、愛犬が知っている相手なのであれば、尚更のことですよね。

対処法

興奮して吠えてしまうワンちゃんには、どんな状況でも、興奮することなく、落ち着いて過ごすことができるよう、改めてトレーニングが必要かもしれません。嬉しくて、来客に飛びつき、お互いに怪我を負ってしまう可能性もあります。来客と愛犬を合わせるのであれば、まずは、興奮している愛犬を落ち着かせてあげるようにしましょう。

犬が来客に吠えてしまう理由③「警戒しているから」

扉の前で警備をする犬

来客に吠えてしまう理由として、最も多いのが、警戒によるものです。愛犬にとって、自分のテリトリーである自宅に、見知らぬ人がやって来るのですから、警戒して当然のことです。来客が、愛犬が知っている相手であったとしても、同じテリトリーで暮らす、飼い主や家族ではない相手なのですから、少しの警戒心は持っていると思います。

対処法

たとえば、郵便や宅配便の方が来られたとき、しばらく吠えていると、帰って行きますよね。そうすると、「ぼくが吠えたことで、敵は去って行ったぞ!」と、間違った学習をしてしまうことがあります。そこで、飼い主さんが何もしないでいると、ますますエスカレートしてしまうかもしれません。こんなときは、褒めてしまってもよくありませんが、ただ叱っても意味がありません。来客が“敵ではない”ということを理解してもらう必要があります。「郵便さんだったよ。これが届いたよ。」と、愛犬にも知らせてあげると良いかもしれません。その繰り返しによって、“攻撃をしに来たのではない”と、理解してくれる日が来るはずです。

犬が来客に吠えてしまう理由④「相手の様子をうかがっている」

こちらの様子をうかがう白い犬

相手の様子をうかがうために吠えることがあります。吠えたことに対して、相手がどんな対応をしてくるのか、よーく耳を澄ませて聞いているんです。こんなときは、吠え続けるというよりも、間をあけて吠えます。その間をあけているときに、相手の様子に聞き耳を立てているんです。悪い相手ではないとわかると、いつの間にか吠えることをやめていることもあります。

対処法

相手が大きな声を出したり、大きな物音を立てたりすると、急にスイッチが入ってしまい、興奮して吠えてしまうかもしれません。そうなってしまったときに、落ち着かせるためのトレーニングをしておく必要があるのではないでしょうか。

まとめ

笑顔で出迎える白い大型犬

「吠える」ということは、犬にとって当たり前のことです。人間が言葉を使って会話することと同じように、ごく自然なことです。犬には、吠える遺伝子が備わっているため、「ギャンギャン」と吠える犬もいれば、遠慮がちに「ワン」と吠える犬もいます。ただ、人間にとって不都合なだけなんです。しかし、来客のない家庭はありません。犬が無駄に吠えてしまうことのないよう、意味なく叱られてしまわないよう、日頃のトレーニングが必要なのです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。