犬が散歩で楽しみにしているもの4つ

犬が散歩で楽しみにしているもの4つ

「犬が散歩で楽しみにしているもの」をまとめました。お散歩のとき、愛犬が好きなことを、ぜひ飼い主さんも一緒に楽しんでみましょう。

お気に入り登録

犬が散歩で楽しみにしているもの①「お友達と会えること」

地面でくつろぐ柴犬とジャックラッセルテリア

お散歩の途中、いろんな犬と出会います。犬同士にも相性があるようで、ただ、すれ違うだけの犬もいます。お互いのニオイを嗅ぎ合って、挨拶を交わす犬もいます。そんな中、大好きなお友達と会えることは、何よりも楽しみにしていることのひとつです。嬉しくて、飛び跳ねて喜ぶ犬もいますよね。

久しぶりに会ったのであればわかるのですが、毎日のように会っているのに、そんなに嬉しいんだなぁと思いながら見ています。みなさんも、お友達と会い、食事をしたり、買い物をしたり、会話を楽しんだりすると思います。犬も同じように、大好きなお友達と会い、一緒にボールを追いかけたり、おもちゃを引っ張り合ったり、毎日の楽しみにしているのではないでしょうか。私の愛犬は、庭先で暮らしている犬たちのお家をまわり、挨拶をするのが日課です。

犬が散歩で楽しみにしているもの②「飼い主さんとのコミュニケーション」

お座りするトイプードルと女性

犬にとって、お散歩は、飼い主さんとのコミュニケーションのひとつです。飼い主さんと過ごす時間を楽しみにしています。お散歩に一緒に行く相手が、楽しそうにしていると、犬も嬉しくて楽しいです。

しかし、お散歩に行く相手が、つまらなさそうにしていると、犬も楽しめません。みなさんも、デートする相手が、つまらなさそうにしていたら、悲しい気持ちになりますよね。犬も同じなんです。どんなに大好きで楽しみにしているお散歩も、飼い主さんが楽しめなければ、犬にとっても、何だか味気ない、つまらないものになってしまいます。お散歩を義務だと感じていませんか?飼い主さんも一緒に楽しめる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

犬が散歩で楽しみにしているもの③「思いっきり走ること」

嬉しそうに走るコーギー

お散歩の途中、ドッグランに立ち寄ったり、毎日のお散歩はドッグランへ行っている、という犬もいます。そんな犬は、ドッグランで思いっきり走ることを楽しみにしています。お留守番している時間が長く、お家の中で退屈していることでしょう。体力を十分に使うことができず、カラダの調子が悪くなってしまっているかもしれません。

そんなとき、思いっきり走ることができたら、ストレスの発散にもなりますし、気分も良くなります。代謝や血行が促進されて、カラダの巡りも良くなり、食欲も増すかもしれません。きっと、飼い主さんも、犬本来が持つ運動能力を十分に発揮することができるよう、ときには思いっきり自由に走らせてあげたいと感じていますよね。

犬が散歩で楽しみにしているもの④「ニオイを嗅ぐこと」

ニオイを嗅ぐ犬の顔のアップ

飼い主さんが止めない限り、ずーっとニオイを嗅ぎ続けている犬がいます。ドッグランでも、走ることもなく、他の犬と一緒に遊ぶこともなく、ひたすらニオイを嗅ぎ続けていたり。うちの愛犬の男の子も、私が“行くよ!”とリードを引かない限り、ずーっと同じ場所のニオイを嗅ぎ続けます。犬は、ニオイを嗅ぐことで、たくさんの情報を得ています。

“さっき、ここを〇〇ちゃんが通ったな”ということもわかりますし、“ん…このニオイは新犬さんかな”ということもわかります。大好きなあの子のニオイなら、そのニオイが続く方へ行ってみたくなるかもしれません。“この子、吠えてくるから苦手なんだよなぁ”なんてこともわかるんです。みなさんが、SNSでいろんな情報を得ることと同じように、犬もニオイを嗅ぐことで情報をゲットし、楽しみを探しているのかもしれません。

まとめ

お散歩する四頭の犬と女性

「犬が散歩で楽しみにしているもの」を4つご紹介しました。みなさんの愛犬にも当てはまるものがあったでしょうか。何か、個性的で、特別な楽しみを持っている犬もいるのではないでしょうか。ぜひ、愛犬の楽しみを、飼い主さんも一緒に楽しんでみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。