ビーグルの性格と特徴について

ビーグルの性格と特徴について

ビーグルの性格は狩猟犬の中で最も愛想がよいといわれ、攻撃性も低いとされています。そんなビーグルの優しい性格からは想像しにくいでが、実は狩猟犬出身の犬種という歴史があります。ここではビーグルの性格や特徴、飼い方からしつけ方、一緒に暮らす時の注意点などを解説します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ビーグルの性格

ビーグルの子犬

ビーグルは活発で好奇心が旺盛で遊び好きな性格で、穏やかで落ち着きがあり聡明で忍耐力があります。

狩猟犬の中で最も愛想がよいといわれ、攻撃性も低いといわれ、狩猟犬出身の中でも飼育しやすい犬種といえます。

協調性があり、集団生活が得意なので多頭飼育にも適していますが、独立心旺盛な為に単独行動をしたがる傾向があります。

社交性がありますが、さびしがり屋なので長時間の留守番は苦手です。

ビーグルの体格と歴史

ビーグルはイギリス生まれのセントハウンドのグループに分類される小型狩猟犬です。

セントハウンドは優れた嗅覚を使用して狩猟を行う狩猟犬で、その他のセントハウンドとしてはブラッドハウンド、バセットハウンド、ダルメシアンなどがいます。

ビーグルはローマ時代から存在していたといわれるほど古い歴史を有する犬種で、古来より14世紀頃までウサギ狩りに使役してきた犬種です。

ビーグルの由来は、歌うような吠え声から開いた喉というフランス語といわれている説の他にも、ケルク語由来説や英語またはフランス語の小さいという言葉から来た説などがあります。

1475年まではビーグルという名前は使われていませんでしたが、16世紀頃には文書にも頻繁に認められるようになりました。

19世紀頃までは様々なサイズのビーグルが存在しましたが、その中で最も人気を誇ったのが体長22.5cmほどの小さなビーグルでした。

ビーグルと暮らす際に必要なしつけ

ビーグル成犬

ビーグルはしつけがしやすい犬種ではない為に、しつけには根気がいる犬種なのですぐには結果に結び付くわけではないので、ゆっくりと時間をかけながら行うようにしましょう。

ビーグルはスヌーピーのモデルにもなったほど愛嬌のある可愛らしい犬種ですが、狩猟犬であった為に体格の割に大きな特徴的な声で吠えます。

さらに寂しがり屋なので留守番が苦手なので留守番に対するしつけや無駄吠えに対するしつけが必要な犬種です。

特にマンションなどの集合住宅で飼育する場合は無駄吠えに対するしつけは必須といえます。

ビーグルは嗅覚が優れている犬の中でも嗅覚が優れている犬種の部類に入る上に食べ物に対する執着心もあるので散歩中の拾い食いをしないようにしたり、食べ過ぎないようにしましょう。

ビーグルは探索をし始めると夢中になりやすい為に呼び戻しができるようにする必要があります。

まとめ

ビーグル

ビーグルは人気犬種であり、年々登録頭数が伸びている犬種ですが、ビーグルはしつけをするのは根気がいるのでビーグルの性格や特徴を理解して飼育する必要がある犬種です。

性格などを理解すれば、ビーグルほど飼い主や家族の心を魅了する犬種はいません。

▼ビーグルについて詳しく知りたい方はこちら
ビーグルを飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    ビーグルは友達が飼っていますが、吠えることもなくとても愛嬌がありますよね♪ビーグルはしつけがしにくい犬種だとは知らなかったですし、スヌーピーのモデルになった犬なんですね!スヌーピー好きの私はテンション上がってしまいました♪
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    わたしの周りにビーグルを飼っている人がいないのであまりビーグルについて詳しく知らなかったのですが、好奇心旺盛なわんちゃんで活発ですがその一方で協調性がありおっとりしている一面もあるとのことで、とてもかわいらしい魅力的なわんちゃんだと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    ペットショップに行くと、スヌーピー関係の物がありビーグルを思い出します。もう一匹飼うならビーグルがいいなぁと思っています。赤ちゃんの写真を見るとかわいいくてたまりません。しかも、飼いやすい犬種なら尚更です。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    ビーグルはスヌーピーのモデルだけに、おっとりした愛玩犬かと思ったら、実は活発でしつけも時間かけて根気強くしなければいけないのですね。
    やはり日常生活で無駄吠えをすると近所迷惑にもなるし、最初からしっかりとしつけた方がいいですね。でも、知り合いのビーグルはとても人懐こく可愛いので、きっと飼い主さんの努力で飼いやすい子になると思います!
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    スヌーピーがだいすきな私、はじめはビーグル犬を飼おうと差がいていたほどです。今はキャバリアですが…初めて飼うにはキャバリアちゃんが飼いやすいと知りキャバリアちゃんを連れて帰りました。
    でもビーグルちゃんは可愛いので…飼いたいですよね〜時期仕事もやめて犬さんたちのために家にいることにしようと思っているので、寂しがりやのビーグルちゃんも検討したいですね〜
  • 投稿者

    女性 rose

    記事の通りです!3才の女の子のビーグルと他犬種2頭と生活していますが、明らかにビーグルは鼻が効くようで、そのため、匂いが気になり、どんどん飼い主から離れて行って、気がついた時にはいない。と言うこともしばしば。探検が大好きです!探検している時はオヤツでも引き戻せません。しかし、うちの子は、鼻が効く=オヤツでしつけ出来る。だったため、様々なコマンドは他犬種よりも1番早く覚えました。ただ、留守番は嫌いですね。子どもの時は様々なものを破壊されました
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ビーグルは猟犬であるため、鳴き続けることができることから、無駄吠えワースト1と言われてしまうほどよく吠える犬種です。ビーグルのしつけで一番苦労するのもこの吠えるところではないでしょうか。
    子犬の頃は吠えることも多いです。吠えた時に近くに寄ってしまうと、呼べば来てくれると覚えてしまうので、心苦しくても無視することでしつけになります。

    細くストレートな短毛種ですがダブルコートを持つので意外と抜け毛も多いです。蒸れやすく体臭が強いことからも、こまめなブラッシングが大事です。

    基本的に丈夫なので病気にかかりにくいですが、食べるのが大好きなので肥満には注意が必要です。また大きな垂れ耳なので蒸れやすいことから外耳炎になりやすいです。日頃からこまめに乾燥させるなど注意することで十分予防できます。

    人懐っこく甘えん坊なので、家をあまり空けることがないお家に向いている犬種だと思います。
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    ビーグルかわいいですよね!かわいい垂れ耳にととのった顔立ち。うちは私も大好きですが主人のほうがもっとラブみたいでビーグル犬に目がないです。昔から人気の犬種ですがスヌーピーのモデルだったんですね。こちらのコメントで知りました。ビーグルはカラーもきれいで見た目もかわいさ満載ですが性格的にしつけは根気がいるんですね。なんとなく中型犬のイメージがあったんですが、体重は想像していたよりも軽かったです。アメリカでは大小の2サイズがあるようで個体によってちがうんですね。私のイメージでは子供と一緒にいる印象が強いのですが、吠える声は大きめなんですね。狩猟犬の名残、、わかります。うちのシュナちゃんも体のサイズのわりにかなりの声で吠えます 泣。根気よくビーグルの性格を理解してくれる飼い主さんと家族になれたなら、その愛らしさと共に最高の家庭犬になると思います。
  • 投稿者

    女性 うさぎ

    ビーグルは頭が悪いなんて言う人がいますが、とんでもない、とても賢い子しか知りません。飼い主さんに従順で、お利口。きっとしつけがとても上手な飼い主さんなんでしょうね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。