犬のおもちゃの収納方法5選

犬のおもちゃの収納方法5選

『犬のおもちゃの収納方法』をまとめました。スッキリ収納できて、お部屋のインテリアを邪魔することなく、清潔に、取り出しやすく。そんな収納方法をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬のおもちゃの収納方法①「キッチンワゴン」

おもちゃを運ぶジャックラッセルテリア

キャスター付きのキッチンワゴンを使った、犬のおもちゃの収納方法が、とっても便利なんです。キャスター付きというのがポイントなのですが、サッと移動することができるので、ワゴンの下のお掃除も楽です。二段・三段・四段と、段数を選ぶことができるので、おもちゃの数によって、段数を選ぶことができます。

私が使っているキッチンワゴンは、IKEAのものですが、三段あるので、下にトイレシートやウェットティッシュなどのトイレ用品、真ん中におもちゃ、上にお洋服とブランケット、というように収納しています。ただ、剥き出しの状態なので、毎日使用するものだけを収納しています。ホコリが付いたら嫌だな、というものは、他の収納を使っています。キッチンワゴンには、引き出しタイプのものもあり、ホコリなどが気になるときは、そちらの方がおすすめです。

犬のおもちゃの収納方法②「ステンレスワイヤーバスケット」

おもちゃを引っ張り合うポメラニアンとビーグル

ステンレス製なら、錆びにくく、長く使い続けることができます。ホコリや汚れが気になるときは、水洗いすることもできます。ワイヤーバスケットなので、編み目の隙間から見える、カラフルな犬のおもちゃが可愛いです。そのまま、ワイヤーバスケットごと、おもちゃの日光浴をさせることもあります。水洗いすることができないおもちゃもあるので、かるく日干ししてあげるようにしています。長時間、日干しすると、おもちゃが傷んでしまうので注意が必要です。ステンレス製なので、日差しや紫外線に強いのも良いところです。私は、水洗いと日干しを繰り返していますが、錆びることもなく、劣化も見られません。

犬のおもちゃの収納方法③「ポリエチレンケース」

ぬいぐるみに囲まれたシェパードの子犬

ポリエチレンケースを、犬のおもちゃの収納におすすめする理由は3つあります。やわらかいこと・軽いこと・耐水性に優れていることです。見た目にもやわらかいことが伝わってくるのですが、優しい感じと温かみがあって良いです。軽いので、持ち運びも楽です。耐久性に優れているので、水洗いして、清潔に使い続けることができます。汚れが気になるときは、私は石鹸を使って洗っています。私が使っているのは、無印用品のやわらかポリエチレンケースです。大きさも選べますし、別売りの蓋を使えば、重ね置きもできて、ホコリなどを防ぐこともできます。

犬のおもちゃの収納方法④「ポリプロピレン小物ボックス」

カラフルな犬のおもちゃ19コ

ポリプロピレン小物ボックスは、100円ショップでも手に入れることができます。おもちゃの量が少ないときにおすすめの収納方法です。私が使っているのは、無印用品のポリプロピレンメイクボックスです。190円ほどで購入できるのですが、100円ショップのものよりも丈夫です。積み重ねて使えること、半透明で中身が見えること、私が使っている理由はこの2つです。

犬のおもちゃの収納方法⑤「ランドリーバスケット」

落ちたサッカーボールに手を伸ばす黒い犬

ランドリーバスケットは、一般的に言う、洗濯カゴのことです。私が使っているランドリーバスケットは、布製のものです。ランドリーバッグと言った方がイメージしやすいかもしれません。洗濯カゴと言うと、犬のおもちゃの収納にはちょっと…と思いますよね。私が使っているのは、犬の顔の形をしたランドリーバッグなんです。取っ手の部分が犬の耳のように見えて、正面には目や鼻や口が描かれています。愛犬たちのおもちゃの収納にぴったり!と思い、つい買ってしまいました。今は、洗濯カゴもオシャレなデザインのものが豊富なので、洗濯物を入れるだけではなく、収納として使う人も多いそうです。

まとめ

おもちゃに囲まれたダックス

犬のおもちゃの収納方法を5つご紹介しました。考えてみると、「私って、愛犬たちのおもちゃや犬用品の収納アイテム、たくさん持ちすぎだな…」と感じました。自分のものよりも、愛犬たちのものの方が、つい多くなりがちですよね。お買い物やお出かけの度に、おもちゃや服を買って帰ったり。収納でお困りの飼い主さんも多いはず。ぜひ、ご紹介した収納方法、試してみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    私の家にはほとんど犬のおもちゃはありません。しかしこの数少ないおもちゃも使っていません。年齢もありますが訓練のせいでおもちゃ遊びをしなかったことが原因だと思います。
    次飼う時は訓練が難しくなって出来なくなってもおもちゃで遊べる犬にしたいと思ってます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。